見出し画像

株主優待廃止の会社が増えてきている❓優待株投資はオワコン❓メリットとデメリット

うう~~~~~~
早くヤクをくれよーー

ヤクがないとやばいんだよ~~~~


どうしちゃったの❓

ケロ先生、、、まさか、、、〇中❓

単なるある中ですね♥😅

あったあった💛

やっぱこれだね!

ヤクルト💛💛

、、、、、、、、、、、、

さあ、みんな❕

今日もケロ先生の教えを聞いて実績❕

優待株投資について学ぼうね!!

さっそくだけどさらちゃん、株主優待を廃止する企業が出てきて焦っているいるのではないかな❓

そうそう、カタログで選べる優待で人気のオリックスとか、喫煙者におなじみのJTとか、、😢

不景気で株主優待を出すほどの余裕がなくなっちゃったのかな❓

さらちゃんの持ち株もこのまま優待廃止になったあげく会社が倒産なんてしたら、、、、どうしよう❕⚡☔

誰か助けてーー!!!
止めて止めて この不景気を❕

消して消して この円安をこの戦争をこのお腹のお肉をーー!!!

株主優待廃止の理由は悪いことだけではないんだよ🌸

嘘だ嘘だーー
だって優待改悪ってことでしょこれ❓


全ての株主に対して平等に利益を還元しようという動きになっているんだよね

株主優待って日本に住んでいる人しかもらえないケースが多いから、外国人投資家にとっては不公平だよね🌟🌟

例えば100株で500円のクオカードがもらえる株主優待の場合、100株保有している個人と数万株保有している大手の金融機関の株主優待が同じ内容というのもフェアではないという声が出てきているからね🌟🌟

いわれてみればそれは確かにそうかもね、、

でも株主優待を楽しみにしているさらちゃんはどうしたらいいの❓

株主優待をする企業ってどんどん減っていくの❓

お得なことがないなら、優待株投資を続ける意味ってあるのかな❓


優待を廃止した企業は、その分を配当金に回すことで株主に還元するんだよ💛💛
優待がクオカードの企業も多いけど、配当金でもらった方がうれしい人も多いのではないかな❓❓

それに優待を続ける企業も多いよ✨✨
特に時価総額が1000億円以下の企業は、個人投資家の支援が必要だったりするしね

逆に時価総額が5000億円以上の企業が優待を廃止する傾向が強いね🌸

配当金が欲しいか優待かを考えて楽しみながらやっていきましょうね✨✨

な~んだ

優待をやめるっていうニュースがあったから、株価も下がる上に何ももらえなくなるのかと思ったけど、そんなに悪いことではなかったんだね✨✨

配当金が増えるのもうれしいし、優待が届くのも楽しみだし、、、

どっちかというとお金をもらった方が、投資としては効率はいいだろうけど、さらちゃんは商品が届くのもワクワクしてうれしいよ💛💛💛

だから、優待が届く企業を応援したいな💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?