私の取った資格と攻略法ー日商簿記検定編

 私は運転免許を含め大きく6つの資格を持っています。運転免許以外の5つの資格は以下の通りです。

・日商簿記(3・2級) ・介護福祉士

・サービス接遇検定(2・準1級) 

・社会福祉士(登録待ち) ・第1種衛生管理者

今回はこれらの資格の受けて感じた攻略法を紹介したいと思います。しかし、私に合うけど、他の方に合わないかも知れないので参考として読んで下さい。

 まずは日商簿記検定を紹介したいと思います。簿記はインプットより、アウトプットに時間をかけた方が良い資格です。インプットとはテキストを読んで知識を蓄えることで、アウトプットはテキストで得た知識の問題を解いて理解する方法です。約20年前に2点差で簿記3級を落としました💧。私が受けた簿記検定3級には今まで無かった⭕❌が入っていました。しかし、それは言い訳で仕訳や合計残高試算表、精算表の問題を解く回数が少なかったと思います。落ちた2年後にひたすら上記の問題を解きまくって3級はクリアしました。

 簿記2級は専門学校へ行くことをお勧めします。私は聞いてもあまりぱっとした返答をしてもらえませんでしたが、分からないことを先生に聞けるからです。簿記2級も同様、テキストを読んで知識を頭に入れるより、決算書等を解く方にウェイトを置いた方が良いと思います。

 テキストを読んで理解はしましたが、アウトプットのウェイトを高くした結果、簿記3級は98点(再試験なんで💧)、簿記2級は1発合格でしたが、84点の高得点を取ることが出来ました。後、簿記3級はそこまで追い込みませんでしたが、簿記2級を受けた時は残業込みのフルタイム勤務だったので、直前1~2ヶ月は睡眠時間を削って追い込みました。だから、直前に追い込めるか否かと試験をどれだけ諦めずに解けるかで簿記2級の合否が出ると思います。だが、言うまでもありませんが、寝れるのであれば睡眠はある程度確保した方が良いです。