見出し画像

#4【インスタ1万人への道のり】ファッションジャンルは今キテるブランドをいち早く発信できるかが鍵

グレラボ(@gure_lab)というファッションメディアを運用しています。

1万フォロワーさんを目標に2024年3月から運用をスタートしました。

グレラボ(@gure_lab)


インスタのファッションジャンルにおいて、フォロワーさんを伸ばすポイントは、今キテいる、勢いのあるブランドをいち早く適切なタイミングで投稿できるかが鍵だと感じています。

そのためには、インスタで発信力のある個人アカウント、ブランドアカウント、メディアアカウントを定期的に見ることが重要です。

僕は複数のファッションジャンルのアカウントを運用してきたことで、このブランドは反応がいい、このスタイリングは保存が多いなどデータが溜まってきました。

これらを分析した上で、適切なタイミングで投稿をしていきます。


いわゆる、ティッピングポイントを意識します。


ティッピングポイント
ある時点から急激にトレンドや流行になる転換点のこと。

いくら人気のブランドだとしても毎回投稿が跳ねるわけではありません。

季節、新作発売、プロモーションで露出増加など、何かしらの変化があるタイミングに合わせて投稿を作っていくとグッと伸びていきます。

僕は、このタイミングの感覚が掴めず何度も失敗してきました…

そんななかで、伸びた投稿、伸びなかった投稿を分析していき、ティッピングポイントのタイミングが重要なんだと気づいたんです。

僕自身、今はタイミングの精度が上がってきたので、グレラボ(@gure_lab)のフォロワーさんはいい感じに伸びていっています。

1万フォロワーまで突っ走ります!


インスタ運用の裏側を知りたい方はこちらからご覧ください↓



▼アパレル接客スキル、アパレル業界の働き方などを発信した「ecru closet アパレル業界の教科書」というメディアを運営しています。
興味がある方は覗いてみてください↓

【アパレル接客の教科書】
明日からすぐにアパレル接客に活かせるマインド、スキル、洋服の知識を詰め込みました。
こちらもよろしければご覧ください。


よろしければサポートお願いします🙇 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!