見出し画像

2021年6月クリエイターズマーケット戦利品!クリマ購入のソフビやおもちゃ達。名古屋発、東海最大級のアートイベント!つくる人の祭典!

行ってきましたねクリマ!

いや~久しぶりの名古屋開催イベントでした!

楽しかったですねー!

今回はクリエイターズマーケットで購入した楽しいソフビやおもちゃを紹介したいと思います。

C1650.00_00_23_11.静止画023

クリエイターズマーケットはご存知の通り、「モノづくりをする人が生み出したオリジナル作品の展示販売」をしているイベントで、名古屋発、東海最大級のアートイベント!つくる人の祭典!ですね!

色々なハンドメイド作品があるわけなんですが、ソフビ作家さん達も出典をされていて、レアな作品やここでしか手に入らない作品などもあったり、今まで知らなかった作家さんやハンドメイド作品にも出会える可能性もあるので、色んな意味があって楽しいですよね!

やっぱり作家さんに直接お会いして話ができるのが一番の醍醐味じゃないかなって思いますね!SNS上だけでなくて、世界観や人柄を肌で感じることができるので、より深みにはまって行ってしまいますよね。

今ネットが普及してきていて便利になってきてはいますが、やはり対面大事ですね。昔の商店街の立ち話のような感覚もありつつ、今ここでしか生まれない会話や、しゃべっていて偶然生まれた会話など、ネットが普及してきているからこそ大事にしたい部分ですよね。

SNSだとなかなか聞けない質問だったり、過去の作品についてなど直接きけるからより作品の魅力もつたわりますね。やはり文面よりも言葉かと思います。

と、言うことで、今回購入させていただいたおもちゃがこちらになりますね!

・カゲマルデザインさん「スプーキーラット」

C1650.00_00_28_07.静止画026

持ってなかったスプーキーラットを購入しましたが、結果全部欲しかったですね!

先日、撮影でお伺いした際にズラーって壁にくっついていた姿をみて狙ってたんですよね~。

・かっこわらい雑貨店さん「よしこ」と「さちこ」

C1650.00_00_26_57.静止画025

さちこが来ましたねー!白髪のよしこも雰囲気出ててめっちゃいいです!

さちこは初回受注を頼もうとした時にはもう受注上限の100個こえてたんでようやくお会いできた感じですね。やっぱりかっこわらい雑貨店さんの妖怪フィギュアはいいですねー!

・ボバンチさん「ウバザメン」

C1650.00_00_29_07.静止画027

ウバザメン!前から欲しかったソフビですね!右腕にはシャークガンがあって、服も着せれたりできますね!

実は今回かっこわらい雑貨店さんの「よしこ」の限定塗装版を4体だけだしてたんですよね~塗りがとにかく凄い方で一体塗るにも10時間くらいかかるって言ってましたね。直接みれなかったのは残念ですが狙ってたこのカラーリングがゲット出来て嬉しいです。あとこのタグへのこだわりがたまりませんね!

ボバンチのウバザメンさんも別動画で詳しくやっていきたいですね。

・KODAMAさん(児玉産業さん)の「チャーミーちゃん」とKODAMAさんとタケヤマノリヤさんで制作された渋沢栄一 青い目人形 プロジェクトのチーミーちゃん!とガチャガチャ!

C1650.00_00_24_24.静止画024

チャーミーちゃん!昔から人気ですねー!児玉産業さんが1970年代から50年間にわたり販売しているチャーミーちゃんですね!めちゃめちゃ人気!こちらに昔のレトロチャーミーちゃんも持っているんですよね!

今も変わらず伝統的なソフビ製法でハンドメイドでつくられた玩具ですよね。まさに世代を超えて愛される作品ですね!

で、タケヤマノリヤさんもKODAMAさんとコラボされてまた可愛いチーミーちゃん出されていますので、そちらのチャーミーちゃんがこちらで、ハットがキラキラで目が青ですね!

改めて別動画でご紹介していきたいですね!

ガチャもあります。

ヒロ:渋沢栄一 青い目の人形プロジェクトで タケヤマノリヤさんが監修されたのがこちらの青い目にハットをかぶったチャーミーちゃんですね。
今回長女と一番かわいいであろう子を選んでおむかえしてきました。あとタケヤマさんが足裏にサインしてくれたんですがこのサインがかわいいんですよね。

ソフビはもちろんのこと、ほんと色々なハンドメイド作品がありましたね!

2000点以上のお店が出展されていて色々な作品が見れてほんと刺激的でしたね。

ブースも作品の世界観を出す一つの作品の一部という感じもしましたね。

そこも含めて、楽しかったですね。

YouTubeでも詳しく話しています♪

ソフビ買うならT-BASE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?