見出し画像

science patrol(サイエンスパトロール)の遮光器たち!モンスター、幽霊、その他の奇妙なものに触発されたオリジナルのソフビのおもちゃ!コリーさんが作るユニークな世界

今回ご紹介するソフビは遮光器土偶です!

作家さんは作者はScience Patrol(サイエンスパトロール)の屋号で活躍するコリー・プリヴィテラさんです!外国人!

今回のソフビはこちら!この3体セットがまたいいですね!

C1828.00_00_00_00.静止画029

遮光器土偶だけで三型あるっていうのがまたサイエンスパトロールさんらしさがあってユニークで面白いですよね。コリーさんはめちゃくちゃ日本の特撮やアニメが好きな方で、2014年に単身で来日し、日本愛の溢れる様々な作品をつくっているとても魅力的なクリエイターさんですね。

2020年4月に米国と日本デビューしたSCIENCEPATROLの「遮光器たち」をご紹介していきたいと思います。

そして、サイエンスパトロールさんは実は岐阜県にある「下呂温泉」の留之助商店さんとのつながりもあるみたいで、不思議な繋がりでもありますし、下呂温泉といえば愛知県の隣の岐阜県にある有名温泉地ですよ!

そもそも、下呂温泉に留之助商店という玩具やがあるということにも驚きで、ぜひいってみたいですね!

下呂温泉は近くて気軽に行けるので昔良く行きましたね。留之助商店さんは

SF映画評論家 中子真治さんがオーナーをされているお店でいつもあいているお店すね。下呂は実はクリエイターズソフビと温泉好きにとってはたまらないスポットかもしれませんね。

遮光器たち!3体セットのご紹介です!

C1828.00_00_10_47.静止画031

サイエンスパトロールさんは、モンスター、幽霊、その他の奇妙なものに触発されたオリジナルのソフビのおもちゃ。を製作されています!すべてのソフビおもちゃは日本製。

そして、2020年4月に米国と日本デビューしたSCIENCEPATROLの「遮光器たち」で改めてこちらですね!

やはり遮光器はこの同じカラーリングで3体セットでほしくなりますよね。サイエンスパトロールさんのコンセプトはユニークで高品質で安価という事なのですがまさにその三拍子揃った素晴らしい作品かと思います。

C1828.00_00_13_23.静止画033

「遮光器たち」は、遮光器土偶をモチーフに、現代的なアート要素を盛り込まれていながらもさらにそれをソフビで再現されていると!

祈りを捧げ、あなたを助ける小さな縄文のアーティファクト!ということですねー!

アーティファクト(artifact)は、「 人工物。 人の手によって作られたもの」ということなんですが、まさに小さなアートな感じがしますね!

しかも、海外の方が作られたということもあってまたいいですね!

日本の歴史的な物をソフビとして海外の方が作られるというのはとてもおもしろいですね。遮光器を一つ目で製作して三種類つくるっていう感覚はとても面白いと思います。

で、実際に造形や彩色を見ていきたいんですが、

まず特徴的なのが、一つ目、二つ目、三つ目ですよねー。これが特徴的で、頭の造形とかが3体とも少しづつ違うんですよね!

このまたシンプル加減がいいですよね。他の遮光器たちの写真も見ているんですが、結構シンプルで塗られていて、それであって可愛さや神秘的さがでているのがいいですね。

C1828.00_00_08_12.静止画030

シンプルでありながらも遮光器らしい立体的な造型や体部分に施された細かな模様がとてもいいんですよね。こちらカラーリングも色々でていましてこういったおしゃれなカラーリングの物から、本物の青銅や陶器を彷彿されるようなカラーリングの物はスミ入れがしてあったりしてよりリアルな仕上がりとなっていますね。

ヘッダーと並べるとこんな感じですねー!

この女子が気になりますね。。。後ろのモニターに映る顔も気になりますね。

なんでしょう・・・

C1828.00_00_11_59.静止画032

遮光器たちは、

目の数が増え続ける(または減る)3つの異なる遮光器たち。考古学と研究の常連客であるこれらの小さな男たちは、あなたがクローヴィス文化以前の文明についての論文に取り組んでいる間、あなたをぼんやりと見つめたり、大切な人とどうぶつの森をプレイしている間、たむろします。

クローヴィス文化は、後期氷期(こうきひょうき)の終わり、放射性炭素年代測定によると13000B.P.(クローヴィス層と呼ばれる地層。)から・・・

要は、アメリカ先住民の石器文化ですね!

なかなか難しそうな事がかいてありますがあつ森をプレイしている間というのはもう意思をもって現在存在しているってことですよね、、、なかなかマニアックな設定ですがコリーさんのアニメ、ゲーム好きな部分がヘッダーや設定にユニークに表現されていますね

サイエンスパトロールさんは、遮光器たちの他にもほんと様々なソフビを製作されていますね!

ハンバーガーソフビの「 CRANSTON 」

ガイコツの「WILD HUNTS」

メロンパンの怪獣の「Melon Pan Monsters」

あとツチノコとかナマズとか、特撮も大好きで円谷のキャラクターも版権をとって製作されたりしていますね。

あとは、ガチャとかもですか!

墓場の画廊限定のミニ遮光器たちや、アマビエもありましたね!手のひらサイズに落とし込んだソフビたちは可愛いですね!

C1828.00_00_20_59.静止画034

YouTubeでも詳しく話しています♪

ソフビ買うならT-BASE!!

※アプリで抽選販売もやっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?