見出し画像

ソフビの食物連鎖シリーズ!三毛玩具<ギョモラ・カニギス・コケモコ・ミニイモムシ>イラストや立体物の制作を手がける作家さん!

今回は、三毛玩具(ミケガング)さんのご紹介です!

三毛猫の三毛ですね!ロゴも三毛猫になっていますね!

このどこか馴染みのあるロゴデザインいいでよね!先日のアメージング商店街ではキングストイさんと猫王玩具として出店されていて王冠をかぶった猫がバーガーを食べるデザインにアレンジされていました。

そんな三毛玩具さんからオリジナルソフビをご紹介していきたいと思います!

それがこちらですね!

ギョラモ&カニギスそして、コケモコ!+イモムシ!

C1828.00_00_11_47.静止画002

まさに三毛玩具さんの世界感ががっつりでてますね!一パーツ抜きのミニ芋虫もモスラみたいでかわいいです。

こう言った細かな、遊び心楽しいですね!

イモムシいますので。

三毛玩具さんはイラストを描かれていたり、こう言った立体物、ソフビなど制作されていますね!

で、まずは、ギョラモ&カニギスからご紹介させていただきます!

<ギョモラ&カニギス>

C1828.00_00_08_59.静止画001

C1828.00_00_12_47.静止画003

オリジナルソフビのギョラモ&カニギス 毒毒カラー(くろ×ぴんく)
警告色(危険色)カラーです!

こちらのギョラモ&カニギスは食物連鎖シリーズということで、

この危険色のマーブル成型は1点1点柄が違うので、1点物の楽しみもありますね。

あとは、この芋虫ですよね!こういったちょっとした付属してくるものって楽しかったりしますよね。

マーブルの混ざり合うドロッとした感じを黒とピンクのコントラストが強い色を使う事で毒毒しさがとても表現いい感じに表現されていますね。

危険色なかなかインパクトのあるカラーですね!

インスタグラムとか見ていると、さまざまなカラーリングがるのでカラーによってモタ見え方も変わってきますね!

この危険色はあまり見ないカラーリングですね!毒毒しい中の毒毒示唆が出ていますね。よくみるとゴツゴツしていたり、ウロコやシワなどぞけいしてあって、怪獣らしさも存分に出ている作品だと思いますね。

こちらのギョラモ&カニギスはイカラーは違うんですが、このカニギスの淡いブルーとピンクのギョラモVerもあるので、カラーセットで揃えられてもいいですね。

<コケモコ>

次に、オリジナルソフビ!コケモコ!

C1828.00_00_15_11.静止画006

C1828.00_00_18_11.静止画007

コケモコの1stカラーになるんですかね。

またこちらはギョモラ&カニギスとは違ったテイストですね。

全身が苔に包まれた不思議な生き物で、背中に小さな虫が止まっているのが特徴的です。

SNSでもコケモクかわいい!と評判なソフビですね!

三毛玩具さんの最新作であり、表情がとても特徴的ですよね。たしか動物の死骸に特殊な苔が寄生して誕生した生物だったと思います。
よだれを垂らしながらのそのそと徘徊するらしいですね。コケモコはこのモコモコした造形と葉っぱや昆虫等の細かなデザインがいいですね。ファーストカラーは黄緑をベースに寒色系でまとめられていてデザインのイメージにとてもあっていると思います。股関節でパーツがわけてあるのでしっぽと3点で座らせてもおもしろいですね。そして特徴的なコケモコ目がプリントしてあるヘッダーもおしゃれですね

丸っこさと毒々しさ!?溶けてるのかな!?とかがかけ合わさって、可愛さを模していますね。

また、逆立ちもするので、作り込まれていますね!

C1828.00_00_23_59.静止画009

また、カニギスもですが芋虫が手とか頭に乗るんですよねー。

C1828.00_00_21_59.静止画008

この芋虫ですが...今更だけどこの芋虫名前ないよね?

普通に芋虫って呼んでしまっているけど...

この芋虫さんは空洞になっているんですよね!

なので、カニギスの手や頭の先端や、コケモコの突起部分ですね!

こう言ったところに引っ掛かるんですよね!

一パーツで抜いた作品の穴をうまく利用されてますよね。この辺の遊びゴコロはオリジナルソフビなたではかと思います。一体の作品にセットでついてくるのでなんか得した感じがしますね。基本的にはカニギスに捕食されてしまうんですが、生きながらえた芋虫くんが成虫になるとかなりいかつくなるような設定だったと思いますよ。


こちらは先日行われたデザフェスやアメイジング商店街などのイベントで購入させていただきました。僕らは関東のイベントにはなかなか参加できないですが、イベントで実際に作家さんにお会いするのはやはりいいですよね。

世界観やこだわりが直接きけるんで効いてる側も楽しいですよね。

三毛玩具さんクリアカラーも出てるんですかね?

クリア素体だとまたガラっと見え方かわるので面白そうですね!

見てみたいですね。

YouTubeでも詳しく話しています♪

ソフビ買うならT-BASE!

※アプリで抽選販売もしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?