見出し画像

HARIKENワールド!グリーンボーイでお馴染みのHARIKENさんのオリジナルキャラクター!キャラクターブランド。ありとあらゆるものをポップなキャラへ。

今回は、HARIKENさんのご紹介です!

キャラクターブランド!HARIKEN代表の「針生 謙一」さんが手がける数々の作品!デザインしたキャラクター数は1000以上とのことです!

圧倒的な数ですね!めちゃくちゃキャラクターいますし、いろんな活動をされている方ですね!

今回は、ありとあらゆるものをポップなキャラクターにしちゃうよ編〜!ということでやっていきたいと思います。

ということで、今回ご紹介するオリジナルキャラクターたちはこちらですね!

・アレコレソレ

・ヤーティ

・ソフトロールです!

C1394.00_00_55_57.静止画001

HARIKENさんは『オリジナルキャラクターと愛で世界を笑顔に』をモットーにデザイン/商品企画で活動されている作家さんです。

グリーンボーイでお馴染みで、緑!ですね!格好が!

作品とその背景で世界観をつくる作家様が多数いるアートソフビの世界でHARIKENさんは自分自身も作品の一部として表現されている感じが素敵ですね!グリーンでありロックでありピースフルな方です。ちなみに日本コリスハンター協会隊長でもある方です。

緑は青二才の志=青いまま自分らしく生きよう!ということが込められているようです。

青いまま自分らしく生きるっていうのがまた簡単なことではないと思いますがハリケンさんはその志どおりまっすぐ生きていらっしゃる感じがかっこいいです。

ソレではオリジナルソフビを紹介していきたいと思いますが、

まずは、

アレコレソレ

C1394.00_03_20_27.静止画003

アレコレソレなんですが、どういったキャラクター!?って思いますよね。

HARIKENワールドな感じがしますね。

アレコレソレは「見守りキャラクター」のようですね。

「黙(もく)して語らず、いつもあなたを見守っている」といった形で、みまもってくれているんですね。

アレは、黙して語らずのメンバーの一体目ですね。

そこから海外人気も高まっていき、コレ、ソレが誕生していきますね。

コレは、あなたが「自然体」でいられるように、『コレ』は黙して語らず見守っています。

ソレは、「決意」を固めて挑むあなたを、『ソレ』は黙して語らず見守っています。

この作品は中に鈴をいれる事でお守りとデザインがうまく合わさっていてとてもおもしろいですよね。ソフビフィギュアの特徴の一つでもある中が空洞になっている事がとてもいかされていて最近だとパンダコパンダのような磁石でくっついたりとか、クリア素体なら中に塗装をしたりしていかされえいるんですが、それをテーマとうまく融合して再現されているのが素敵ですね。

日本だけでなく、上海、香港、台湾、シンガポールでも発売していて人気のソフビですね!

ヤーティ

C1394.00_04_51_58.静止画007

森の秘密『ヤーティ』ですね。

こちらとツイをなして、小さなビッグフット『サレ』もいるんですよね。

ヘッダーにも書かれていますが、この右手のサインはLOVE&ROCK!

ソレを見れば誰もが踊り出さずにはいられない!パーティータイム!

って書かれていますね!めっちゃPOPなキャラクターですね!

このカラーは先日行われたデザインフェスタで購入したカラーです。

ヤーティいいですよね~まさにアートソフビならでは自由な

センスあふれる作品ですね!怪獣フィギュアのようなレトロソフビのノスタルジックな造形にこの右手のサインをもってくるってセンスが素敵です。首が回るところもいいですね。
あと長方形のデザインが多い中での三角ってデザインがまた斬新でいいですね!



ソフトロール

C1394.00_06_35_48.静止画013

『とんがり頭の妖精たちが、今日もどこかで暮らしているよ。』

色々な色のソフトロールが出現していますね。

この出っ歯!?な感じがワンポイント特徴的な感じでいいですね。

色も綺麗ですしめちゃくちゃかわいいです。
ほっぺもぷっくりしていてこの愛嬌のある可愛さがいいですね。

シンプルキャラクターたちがいいですよね。

シンプルにかわいい!って感じで。

最小限のアレンジで個性がしっかり表現されて素敵なデザインですね。

その他のソフビフィギュア『MAD PANDA』『稲妻怪獣ブリッツゴン』、『予兆怪獣ライドン』『スノー・ザ・ジャイアント』

また、レジェンド・プロレスラー『スタン・ハンセン』Tシャツデザインもしていますね!

スタンハンセンとの繋がりはすごいですよねw写真みてびっくりしました!

HARIKENステッカー

ステッカーは特に数多く出ていて、ありとあらゆるものをポップなキャラクターにしていますね。寿司ネタ・だるま・野菜・フルーツ・バーガ・団子・鳴門・空き缶・スプレー・ドライバー・傘・画鋲・ハート・星・骸骨などなど、ほんとに幅広いです。

アメトイも好きということもあって、さまざまなテイストがあって面白いです。

HARIKENさんのデザインの世界はステッカーで堪能できそうですね!

ガチャガチャ『ぶらぶらバニラSTRAP!! 〜クリームソーダver.〜』

ガチャガチャもやられているんですね。

ダルマボーヤもHARIKENさんですね。

誰もが馴染みのある作品をPOPに可愛くデザインされえいますよね!もうアイデアがとにかく溢れに溢れているんでしょうね!これをとにかく作品としてアウトプットし続けているところが凄いです!

他にも色々やられていますよね!

ちょっと追い切れないほどやられていたので、今回は一部のご紹介ですね。

YouTubeでも詳しく話しています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?