MAKOTO KANAZAWAさんが描く「やさしい世界」おひげのポン!手作り感と温かみがあるソフビ。ポンと愉快でヘンテコな仲間たち。
今回はおひげのポンのご紹介です!
おひげのポンは結構誰しも見たことあるキャラクターじゃないでしょうか?
このなんとも言えない表情がいいですよね。
今回ご紹介させていただくのはこちらなんですけども、
ソフビとぬいぐるみがあります。
今回は、キャラクターデザイナー!かなざわまことさんが描く、やさしい世界!編!と、いうことでやっていきたいと思います!
キャラクターデザイナー!MAKOTO KANAZAWA(かなざわまこと)さんはソフビ以外にもぬいぐるみ、ステッカー、ノートなどのグッズがたくさんありますね。
で、今回ご紹介する、
おひげのポンは「すこしおもしろい・すごくやさしい」をテーマに制作されています。観て下さった方々の心が、ほんの少しでも暖かくなる作品。ということをコンセプトに制作されていますね!
ほんとに、おひげのポンのソフビは手作り感と温かみがありますね。絵本やアパレル、グッズやラインスタンプなど様々なおひげのポンのグッズが発売されていてほんとにすごく人気のキャラクターですよね。
表参道ヒルズでも個展を開かれるほど人気は高いですね。
すごいですよね!
各企業のキャラクターデザインやイラストレーションのお仕事などをされているのでおひげのポンでなくても、
さんが描かれた作品を目にすることは多いと思いますね。
2013年から「おひげのポン」というオリジナルキャラクターでの活動をしているみたいですね!
かなざわまことさんは昔からデザフェスなどのイベントにもずっと参加されているそうですね。今回も名古屋で開催のクリエイターズマーケットにも参加されるそうなので多数のグッズに囲まれたかわいいブースが見れそうですね。
「おひげのポン」
「おひげの森」には、ポンと愉快でヘンテコな仲間たちが住んでいます。
「すこしおもしろくて、すごくやさしい」そんな彼らの生活を、ちょっとだけ覗いてみましょう。ということで、おひげのポンを見ていきたいと思います。
耳とおヒゲが特徴的な画家の男の子。無口だけど、とても優しく穏やかな性格で、何より友達を大切にします。好奇心旺盛で、いつもいろんなことに挑戦します。ものすごくモッチリしています。
ということで、すごくモッチリしていますね!
可愛くてシンプルですねー。シンプルなほど難しいさを感じますよね。
しかし、やさしい顔していたり、非常に和む造形しているので、かなざわまことさんの世界観を表している作品って感じがすごくしますね。
まさに作者の人柄が作品にでていますよね。
シンプルでありながら存在感があるソフビかと思います。SNSの写真で見たんですがシンプルな分、塗装によって幅広くいろんな表現ができそうなのでそこが楽しみですね。
その他にも、「ボブ・ザ・ジャイアント」や「ピン」「ピエール・エリエール・ガブリエール」「ポポタム爺さん」「カメ」「パンプル・ムース」などなどキャラクター達がいますね!ほぼほぼヒゲが生えていますね。
福岡県にある大型複合ショッピングモール「マークイズ福岡ももち」で、音声で操作する館内案内サイネージ 「MARK IS 福岡ももち」があって、そこのAIでしゃべったり案内したりするキャラクターをデザインされたりしていますね。
その他にもキャラクターデザインされているものたくさんありますね。
おひげのポン!またこの名前いいですよねー、響きがいいです。耳残りがいいです!