見出し画像

アートソフビが熱い!!アートソフビの真骨頂を一部ご紹介!思わず集めたくなるソフビ一覧。タケヤマ・ノリヤ氏×横山宏氏『ケローネン』

昔からヒーローや怪獣などでおなじみのソフトビニール人形、通称「ソフビ」が今までもこれからも引き続き人気は高いと思います。その、ソフビの中で『アートソフビ』と言ったジャンルが今、かなり熱くなってきました!

アートソフビは近年アーティスト(作家)が自分の創造したオリジナルキャラクターをソフビで作品として制作することを言います。造形や彩色など含めて一つの芸術作品のような作り込みとなっています。少数から生産でき、コストが比較的安価で個人レベルでも制作が可能なため、完成度が高いです。そして希少価値も作家によっては高くなってきている傾向にあります。

そのアートソフビのほんの一部を今回ご紹介したいと思います。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

タケヤマ・ノリヤ氏と横山宏氏のマシーネンクリーガーとのコラボ作品でソフビフィギュア化された『ケローネン』です!

ケローネン クロスとケローネン ケロス(Ma.K版)

背中にはおたまじゃくしのパイロットが乗っていて、そのパイロットは取り外せたりします。ポイロットにも"手足"がついていたりするのでめちゃめちゃかわいいです!また、背中のノズルパーツに逆さにした蟹がついていたり、丸っこい卵みたいな造形もかわいいです。遊び心満載のアートソフビになります。

個人的なアートソフビの魅力としては、ソフビ×◯◯と言った形でいろいろなものとのコラボ写真が映えるということです!

「ソフビ×自然」「ソフビ×食」「ソフビ×建物」「ソフビ×レトロ」「ソフビ×鉄鋼」「ソフビ×人」などなど...組み合わせは無数にあります。

そう言ったソフビ自体での楽しみもありますし、たくさんコレクションして眺めるのも圧巻ですし、綺麗に写真におさめたりしながら思い出を残すこともできます。意外にも遊び方楽しみ方は数多くあります。

画像8

【トイズキング レトロ館♩】レトロなおもちゃをInstagramで販売しています!

画像9

【YouTuber「ホルミ」のおもちゃレビュー♩】ホットトイズやプレゼント企画もやっています!是非参加してください!

noteホルミ

【パチモン撲滅サイト】偽物の紹介をしています。

note-パチモンNO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?