見出し画像

Fate/Zero セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ 1/8 (グッドスマイルカンパニー)

GOOD SMILE COMPANY から発売された「Fate/Zero Saber & Saber Motored Cuirassier 1/8」

大人気アニメ『Fate/Zero』から、衛宮切嗣(えみや きりつぐ)と契約した剣士のサーヴァント「セイバー」の1/8スケールフィギュアの偽物と本物を見比べていきたいと思います。左が本物で右が偽物です。

1P1490512.00_07_18_20.静止画001

Fate/ZeroはTYPE-MOON(タイプムーン)から発売されたライトノベルです。TYPE-MOONとニトロプラスの初コラボレーション作品で非常に人気の高い作品です。

こちらのフィギュアに関しては2012年6月に発売されていて、人気が高かったので2017年の5月に再販されています。

バイクは車体に鎧を纏わせた「セイバー・モータード・キュイラッシェ」へと強化し、エクスカリバーを片手に激しい闘志をみなぎらせて戦いに身を馳せるセイバーを細部まで作り込んでいます。

なんと言ってもバイクがめちゃめちゃかっこいいです。

ヤマハのvmaxのv4エンジンを完璧に再現しているので、バイク好きの方にもお勧めなところはあります。

画像1

3P1490512.00_07_18_20.静止画001

フィギュアやソフビを集め始めた当初は僕もそうでしたが、最初フィギュアを集めようと思って何も分からずに安いからと言った理由で勢いで購入したら偽物だったことがあります。「騙された!」と思いましたね。

ある程度慣れてくると少しずつ色々なことに目が慣れてきたりするので、偽物に当たる確率はめちゃめちゃ減りましたが、可能な限り偽物被害を無くしていきたいので発信していきたいと思います。

パッケージ

P1490512.00_01_57_31.静止画010

P1490512.00_02_12_24.静止画011

Fate/Zeroのロゴがついていません。

2012年6月の初版のものは、「ホビージャパン」と「アニプレックス」の版権がついていて、2017年5月の再販のものは、「ホビージャパン」と「アニプレックス」ともう一つ「タイプムーン」の版権と3つ付いています。初版は版権が2つで再販は版権が3つ付いていますので、一つないからと言って偽物ではないのでご注意ください。

P1490512.00_02_46_37.静止画012

実物フィギュア

2P1490512.00_07_18_20.静止画001

UPで見比べてみると造形の作りの雑さがよりわかりますね。

P1490512.00_07_46_51.静止画017

P1490512.00_08_09_57.静止画018

大人気のFateからセイバーのご紹介でした。もう一つFateのアーチャーのフィギュアもあるんですが、こちらは版権シールがなんらかの形で取れてしまったんですが間違いなく本物で、今回のFateのゼイバーのように初版か再販かで版権シールの付き方が変化していたりする場合があるので、フィギュアによっては発売された年代も重要になってきますね。

中身が見れて、なおかつ見比べられたら偽物を購入してしまう心配はいらないですが、なかなかそうはいかないので、ネット購入などの場合ご注意ください。

P1490512.00_11_41_56.静止画015

P1490512.00_11_33_58.静止画016

本物はめちゃめちゃかっこいいです。

YouTubeでさらに詳しく動画にしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?