見出し画像

これで社内コミュニケーションのトラブル解消!自分の感情を伝える「Iメッセージ」と相手を攻撃する「YOUメッセージ」

当たり前のように使われている言葉には、実は相手を傷つける効果があることがあります。例えば、「YOUメッセージ」と呼ばれる攻撃的な言葉は、相手を攻撃するだけでなく、関係を悪化させる可能性があります。それに対して、「Iメッセージ」と呼ばれる気持ちを伝える言葉は、相手との関係を改善することができます。

この記事では、攻撃的な「YOUメッセージ」と気持ちを伝える「Iメッセージ」について説明し、より良いコミュニケーションを社内で築く方法について考えていきます。

1. YOUメッセージとは何か?

「YOUメッセージ」とは、「あなた」を主語にしたメッセージです。すなわち「(あなたは)○○するべき」「(あなたは)なぜ〇〇しないのか」といった表現となり、相手に対して強い要求を示してしまいます。

2. YOUメッセージが関係を悪化させる理由

YOUメッセージが関係を悪化させる理由は、相手を攻撃するという点にあります。人間は攻撃されると防御本能が働きます。そのため、相手が攻撃的な言葉を使ってきた場合、自分を守るために反論したり、攻撃したりすることがあります。このようにして、関係が悪化してしまうことがあるのです。

3. YOUメッセージの例

  • (あなたは)いつも遅刻するよね。

  • (あなたは)もっと仕事をするべき。

  • (あなたは)なぜ机の上を片付けないのですか。

4. Iメッセージとは何か?

「Iメッセージ」とは、相手に自分の気持ちを伝える言葉のことです。例えば、「(私は)あなたが遅刻するととても心配になります」というような言葉が該当します。このような言葉は、相手を攻撃することなく、自分の気持ちを伝えることができます。

5. Iメッセージの効果

Iメッセージは、相手との関係を改善することができます。自分の気持ちを伝えることで、相手が自分を理解してくれる可能性が高まります。また、相手に攻撃された場合でも、自分の気持ちを伝えることで、関係を悪化させずに済む可能性があります。

6. Iメッセージの例

  • (私は)あなたの遅刻が心配です。

  • (私は)あなたがもっと仕事してくれたら嬉しいな。

  • (私は)あなたが机の上を片付けないのことに、周りからあなたの評判が落ちないか心配に思っています。

7. YOUメッセージからIメッセージへの転換方法

YOUメッセージを使っている人は、以下のようにIメッセージに転換することができます。

  • YOUメッセージ「(あなたは)私に挨拶をしない。」

  • Iメッセージ「(私は)挨拶をしてくれたら嬉しいな。」

このように、自分の気持ちを伝えるように言葉を変えることで、相手を攻撃することなく、自分の気持ちを伝えることができます。

8. Iメッセージを使う際の注意点

Iメッセージを使う際には、以下のような注意点があります。

  • 相手を攻撃する言葉を使わないようにする。

  • 自分の気持ちを伝える言葉を使うようにする。

  • 相手の立場に立って考えるようにする。

9. Iメッセージを使った成功事例

チーム内コミュニケーションの改善

ある会社のプロジェクトマネージャーは、チーム内でのコミュニケーションがスムーズに行われていないことに悩んでいました。そこで、彼女はチームメンバーに向けて下記のメッセージをチームに伝えました。

【改善前(YOUメッセージ)】

「あなたたちが報告書を提出していないため、私はプロジェクトの進捗状況を把握できません。もっと協力的になってください。」

【改善後(Iメッセージ)】
「私は、プロジェクトの進捗状況を正確に把握したいです。週に一度の報告書を提出していただきたいと思っています。協力してくれたら嬉しいです。」

Iメッセージにより、チームメンバーたちは、自分たちが報告書を提出することが、プロジェクトマネージャーの必要な情報収集に役立つことを理解し、協力的に報告書を提出するようになりました。

10. まとめ

私たちは日々、多くの人とコミュニケーションを取っています。しかし、相手の言動にストレスを感じたり、傷ついたりすることがあります。そのようなとき、YOUメッセージを使って相手を攻撃してしまうことがあります。

しかし、YOUメッセージを使うことで、相手を攻撃してしまうことがあります。相手を傷つけることで、関係を悪化させてしまう可能性があります。そのため、自分の気持ちを伝えるIメッセージを使うことが重要です。

相手との関係を改善するために、Iメッセージを積極的に使ってみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?