見出し画像

「現在の仕事がやらされてる感でなんの為にやっているのかが分からない」という悩み

こんばんわ!

今日は色んなことがありましたが、これが一番シェア出来ることかなと思ったのでシェアしたいと思います。

<相談者>
32歳
既婚者(男性)
営業職(係長)
正確:前向きでポジティブ・チームで何かをやることが好き・自分のゴールを後輩のゴールにする
体型:少し太ってる!?

「現在チームでデジタルロープレをやってるんですよね」
「デジタルロープレですか?」
「はい。今までのロープレって何人かで集まってロープレしているじゃないですか?それってすごく時間もかかるし大変じゃないですか?」
「たしかにそうですね」
「なので撮影してアップロードしておけば、それに対してコメントを書いていけば時間があまり取られなくて続けやすいんじゃないかって思ってそれをやっています」
「それはすごいですね!!」
「そうなんですけど、、、、だんだんネタも尽きて来まして、、、最近ではメンバーのみんなもやらされてる感というかあんまり効果が出てないような気がしてるんですよね」
「そうなんですね」
「はい」
「このデジタルロープレって何名でやっていますか?」
「5名ですね」
「このデジタルロープレのゴールってなんですか?何を目指してやっているんですか?」
「売上の向上ですね」
「そうなんですね。デジタルロープレってロープレだけに筋トレみたいなものですか?」
「まさにそうですね」
「継続が大切なんですか?」
「その通りです」
「メニューはだれが決めているんですか?」
「それぞれが決めています」
「自主錬って感じですね」
「そうですね」
「まずはゴールを全員で話し合ったらどうですか?何をこのデジタルロープレで成し遂げたいのかとかどうなりたいのかですね」
「たしかに話し合ったことはないですね」
「まずはそこから始ましょう」

・・・・・・数時間後

「話してみました!」
「どうなりましたか」
「デジタルロープレのフランチャイズ化を目指します」
「いいですね。それはどんなものですか?」
「デジタルロープレは新人や入社の間もない人にとっていいものだと思うんですね。なのでその人に役に立ちたいと思っています」

「そのためには「仕組化」「ノウハウ」がいると思うんですね。
それを作って全社に広めたいと思います」
「いいですね」
「その為にはどんな状態にしないといけませんか?」
「このデジタルロープレに入りたいと思ってもらえる人を増やしたいです」
「それは何名ぐらいですか?」
「10名は欲しいです」
「それはいつまでに獲得できそうですか?」
「年内にはやりたいと思います」
「まずは何からやりますか?」
「仕組を作ります」
「それは出来るイメージはついていますか?」
「出来ます」
「ではやりましょう!!」
「必ず実現出来ます!」

最後に
今日の気づきは
①やらされている感があった仕事(デジタルロープレのリーダー)でも「ゴールを設定することで前進すること
②人は「自分のゴールしか追えない」
③とにかくスピードが大切

だと感じました。
今日はかなり疲れているみたいなのでこの辺にしたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?