見出し画像

ワクワクする!を大切にしたい!なので入れ替えます

私は写真撮影や動画撮影が大好きです。
とてもチカラを入れてしっかりと、と言う楽しみ方ではありませんが…
ある程度しっかりと撮影する時もあります。

そして現在、安定してメインで撮影に使用している機材が「SONY FX30」なのですがこちらを入れ替えます。
ものすごく悩みましたがこれがタイトルにある事に繋がるのです。
使うからには「ワクワク」したいのです。

しばらく撮影は「DJI OSMO POCKET 3」や「SONY ZV-E1」でこなそうと思います。
あといくつか素晴らしいレンズを手放す予定ですがその理由も次回以降記事にしていこうと思います。


不満があるから手放したいのか?

正直な気持ちですが、FX30は全く不満の無い良いカメラです。
物凄く良いカメラで映像制作をする際にはとてもお勧めできます。
私も余裕があるなら手放したくは無いのですがいくつも機材は必要ないのも本音。

Eマウントも素晴らしいラインナップのレンズ群で楽しみながら色々と試せます。
そしてメニューも使いやすく、操作感も素晴らしいです。
でも物凄く悩み考え、手放すのを決めました。

このように常にデスクワークの側に置いてあります

なぜ手放すのか?

これはタイトルなどにある通り私の気持ちが大きなウェイトを占めております。
使っていて「ワクワク」を感じなくなって来ているのです。
そしてこれも大きい理由なのですが「なぜこのカメラを持ち出すのか?」に回答できなくなっているからです。

据え置いて安定運用にはとても満足しております。
でも「このカメラを持って撮影に行くぞ!」と言う気持ちに私はならないのです。
ただし、これはあくまで私の気持ちであってFX30はとても良いカメラで信頼できる製品です。

出てくる映像も素晴らしく本当に文句はほぼないですが…
例えばZV-E1は超高感度センサーで写真も世界観があります。
そしてアクションカムはコンパクトで手ぶれ補正も素晴らしいです。

私はこのような使い方がメイン、しかも気軽に使いたい傾向が強いのです。
そうするとZV-E1とアクションカムのセットの方が使ってワクワクしやすいのです。
FX30を持ち出したいな!と言う気持ちにならないのはカメラが可哀想だから…

これが私が手放す選択をした最大の要因ですね。

手放す方法は?

今回はマップカメラさんの下取交換で手放します。
入れ替えをしたい製品がありましてこれがこの先につながって来ますのでこちらも記事にして参りますね。

マップカメラさんは下取り交換ですととても便利かつ簡易に手続きできます。
また会社はとても信用信頼ができるので安心感が違います。
計算するとフリマアプリと比較してももしかしたらお買い得かも?と言う金額になることもあります。

フリマアプリ等も手数料が結構きついのですよね…
ぜひマップカメラさんを機材入れ替えの際は候補として考えてみてください。
多少の差でしたら手間とかかる時間とストレスを考えるととてもお勧めです!

安定して収録に使う機材は不要?

そんなことは全くごいません。
一番必要なのはこの「安定している機材」です。
この点はFX30は本当に素晴らしい製品で悩みに悩んでの決断となります。

私の使い方は長くて30分くらいの連続撮影時間。
そして強くこだわった映像制作ではなく、短い収録が多いです。
そしてこれが一番感じていることで「安定しているアクションカム」の存在が大きい理由となります。

これは私が「アクションカムおじさん」と名乗っている通り一番便利に使っている撮影機材がアクションカムとなります。
そしてその中でも安定して使える製品があるので「FX30を起動して撮影しよう!」と言う気持ちにあまりならないのです。
これもワクワクしない理由の一つになって来ております…

私はめんどくさがりで撮影のスキルもありません。
故にアクションカムなどでそこそこに綺麗に、手軽に、便利に撮影できる。
これを上回る「ワクワク」が無いのであれば使わないのが最近の自分の気持ちの答えとなっております。

その時その時でこの「ワクワク」は変わります

私は飽き性でハマり症です、そして広く浅く楽しみ、経験を大切にしています。
これは特に機材にその傾向が強くとても良い!と感じた製品もそれを上回る物が出現したら入れ替える事が多いです。
そんな中でもアクションカムというジャンルは楽しみやすく色々と深ぼっておりますが…

写真、動画はずっと楽しんでおります。
その中でのコンセプトは何か?これは私も答えが無く「ワクワク」することを大切にしている程度です。
技術も製品も新しい何かにワクワクする、それを手に入れてワクワクする、そして使ってワクワクする。

でもワクワクしなくなってくるのです。(私は)
なのでそうしたら「ワクワクして使ってくれる人」にお譲りしたいと思います。
次のワクワクする製品はもう決まっているのそこまでに色々と準備をする。

それが今回のFX30を手放すと言うのが第一歩となるのです。

お願い…
「フォロー」と「スキ」をお願いいたしますm(_ _)m
励みになりますので!!!

サポート頂いた気持ちを大切に皆様の楽しめる記事や役に立つ情報を集めてまります(^^)よろしくお願いいたしますm(_ _)m