見出し画像

動画編集で稼ぐならプレミアプロです

こんにちはユウサクです。

タイトルにもある通りです

「オススメの動画編集ソフト教えてください」

と質問がよく来ますが

○YouTubeを始めるためにオススメ動画編集を教えてほしい

○副業で動画編集をやりたいからオススメ動画編集を教えてほしい

で変わってきます。

ですので今回は「動画編集で稼ぐ」という観点でお話ししようと思います。


ということで結論はタイトル通りです。

パソコンで動画編集する場合

・Adobe Premiere Pro

・DaVinci Resolve(ダビンチリゾルブ)

・Final Cut Pro X

がメジャーな部類かと思います。

中でもオススメはAdobe Premiere Pro(以下プレミアプロ)です。

理由は大きく2つあります。

・無料の情報が多い

・依頼件数が最も多い

それぞれ解説していきます

無料の情報が多い

それぞれ解説動画はたくさん出ていますが、圧倒的に情報量が多いのはプレミアムプロです。プレミアは動画編集ソフトとして歴史が古いのでそれだけで玄人がいます。またAdobe製品との連携が大きなメリットでもありますので、好んで使っている方が多いです。

もしこれから独学で勉強しようと思ったときにわからないことを調べると思います。そのときにサッと検索して答えが出てくるとストレスなく勉強できますよね。プレミアプロはネット上にあらゆる情報が多く投稿されているのでそのストレスが少ないです。

もちろんFinal Cut Pro Xやダビンチも情報は掲載されています。

しかし、そもそもFinal Cut Pro XはMac製品にしか対応しておらず、日本はまだまだWindows派が多いです。

https://news.mynavi.jp/article/20200402-1008621/

こちらの記事にもあるようにまだまだ日本はWindowsユーザが約9割となっており、まだまだMACを使用している日本人は少ないと考えられます。ですので、Final Cut Pro Xの動画編集方法を勉強して「さあ仕事取るぞ?」となってもそもそも仕事が少ないので稼ぎにくいです。

ダビンチも同様の理由です。私自身がダビンチを使用した経験がないので断言したことは言えませんが、操作性が難しいようです。

そもそも動画編集ソフトとして機能の豊富さで言うと

1プレミアプロ 

2ダビンチ

3Final Cut Pro X

です。

さらに言えばダビンチはまだ使用者が少なく、操作方法などを紹介しているサイトがまだまだ少なく、自分が直面した課題に対する答えを見つけるのに時間がかかるます。

確かし、ダビンチは色彩豊かな動画を作成することができますが、YouTubeを定期的に更新したいクライアントがそこまで綺麗な動画を時間をかけて作ってほしいと臨むでしょうか。クライアントはそこまで拘らなくて良いので面白かったり、丁寧なカットやテロップ・納期を重要視されている方が多いです。

そもそもそこまで色彩にこだわる方は自身で編集をされている方です。

話が逸れましたが

つまりはプレミアプロ はWindows、Mac両方に対応した編集ソフトでかつ情報が多いと言うことです。


依頼件数が最も多い

需要がなければ供給しても意味がありません。

私が愛用しているサイト「ココナラ」で動画編集を募集している方の詳細を確認すると

約半数の案件が「プレミアプロ での編集をお願いします」

と明記されています。

私の経験則にはなりますが、ココナラ上の案件で

・プレミアプロ指定の依頼  5割               

・その他の編集ソフト指定 1割

・特に編集ソフトの明記なし 4割

といったところです。

つまり、プレミアプロを使っていれば案件の9割に対して営業するチャンスがあり、プレミアを使っていない人は半分しか営業できないのです。

これって結構大きいですよね?

しかも自分が営業できる案件はもちろんプレミアプロを使用している人ももちろんいますので、案件獲得が難しいです。


ではどうしてプレミアプロ希望の方がこんなにも多いのでしょうか

それはプロジェクトマネージャーを共有できるからです。

プロジェクトマネージャーとは簡単に言うと

動画構成する設計図

と考えてもらえれば良いです。

動画編集の主な工程はカット、テロップ、効果音、BGM、エフェクトです。

こちら全てを行ったデータそのものをクライアントに納品するということです。

クライアントによっては

「動画のカットだけは自分でやりたいけれど、テロップだけは依頼したい。」

「完成した動画を最終チェックして微修正は自分でやりたい」

という方もおられます。

また編集者との契約によっては「修正1回につき別途料金発生」ということもあるので、そういった場合多少の修正であれば自身で行った方が良いですよね。

こういった動画編集全てを依頼するのではなく一部分を外注したいという方はたくさんおられるので、こちらのニーズに対応できるプレミアプロが多く使われている。

ということです。

以上のことから

動画編集で稼ぐのであればプレミアプロを使いましょう


もちろんプレミアプロを使用する上でデメリットがないわけではありません。

それは何と言っても

お金がかかる

ということです。

単体プランですと約2000円前後。

コンプリートプランの場合、6248円/月かかります。

つまり年間8万円は必要になってきます。

かなり痛いですよね。

なので、まずは単体プランを使用しても良いです。

「そんなにお金がかかるならやめようかな。」

と思った方。

別にそれでもいいです。

でも僕は仕事道具にお金を出し惜しみしていると良質な商品を提供しにくいと思っていますので、すぐに支払いました。

とだけ言っておきます。

いかがだったでしょうか。

少し脱線した内容も含みましたが、みなさんが動画編集ソフトを選ぶきっかけになると嬉しいです。

定期的にstand.fmでライブ配信などもやっていますのでぜひ覗いてみてください。

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?