母…

一昨年 父が亡くなり 実家には80代の母1人になってしまった…💦

さすがに 雪の降る青森で独り暮らしは心配しかない😫 火の扱いも何より怖い‼️ もし 火事でも出したらご近所にどれだけ迷惑をかけることか…

関東で暮らしてもらうしかなのかと 聞いてみたら やはり知らない所は嫌だと言い張る💧
当たり前ですな😥
昔のように 出産の手伝いや遊びに来て しばらく滞在するのと訳が違うし 年齢もかなり重ねてしまったしね💧

ケアマネさんや 市の担当の人と話をして 施設を探すことに❗️

これがまあ みんな 親身に一生懸命相談に乗ってくれて動いてくれて感動の驚きでした😢✨

うちのように 年配になってから子どもたちの家に行き 環境が変わり過ぎて痴呆が進んだり 体調を崩したりで結局青森の施設を探す人も多いんだとか…💦

なので 母には 生まれ育ち父と生活した青森で暮らしてもらう方がいいという結論になったのです

父の葬儀とともにその話を進め 49日法要の帰省時には あちこち見学に行き申し込みとバタバタ行動した結果 第一希望の今の施設に空きが出て決定… サ高住ってとこですね😃

老人を施設に入れる…
私は何となくイメージ的にマイナスな感じでしたが…

まずは見学に行って ぶっ飛びました💨💨💨

私も住みたい…💕

と思ってしまった(笑)

高級ホテルみたいな所 アットホームな所 温泉旅館みたいな所 スポーツ系合宿所みたいな所… などなど…

ヒェーΣ(゚ロ゚ノ)ノって感じ…

もちろん 古くて昔ながらの所もあったみたいですが母が却下したので見学には行きませんでしたがね

第一希望の所は 14部屋で小規模でアットホームな施設です

何よりも元の実家から 車で5分位の場所で 母が娘たちよりも絶大な信頼をおいている内科に歩いて5分もかからないという最高の場所😝バス停もすぐ近く❗️

今の私の住んでいるところより便利だ😅

ご飯も三食手作り… おやつも…

お部屋は個室で20畳弱…

冷暖房 トイレ バス ミニキッチン 給湯器完備…

デイサービスでは温泉…

羨ましいがなっっ😍

入居している人は 2人男性 12人女性

いくつになっても女は群れるもので 仲良しのグループで女子会ばっかしているらしい😅
そして そりが合わない人とかもいるらしく…
いやー マジ女だわ(笑)

スタッフの人と話をしていて 近くに身内が住んでいても面会に全く来ないとか 皆 それぞれいろいろあるそうな…
1年に一回しか行けないのが 申し訳ない気がしてたけど じゅうぶんだと言われ 何だか切なくなりました😢

父がこの世にいないことも 母が年老いたことも 私の中では消化できず どうしても昔のイメージしかなくて

あ… パパはいないんだ…😥

あ…ママはもう85歳なんだ…😥

と たまに 押し寄せてきて 突然悲しくなってしまう💦

もっと元気な時に 皆で温泉に行きたかった とか考えて 親孝行できなかった自分が不甲斐なく思ってしまって…

父にも教えてもらいたいことが 今更ながらたくさんあって後悔しかないです

幸い母は 年齢なりに物忘れはするものの 情報通なので最近はいろいろ聞けて楽しいんだけど そう遠くない未来には父のもとに行く日がくると思うと 年一回ではなく 2~3ヶ月に一回は帰省したいのが本音🙍💧

いや もっと本音は 青森に移住(笑)

やっぱり うちのお店の青森店を出すしかないか(笑)

コロナコロナの毎日…
帰省もままならない😢

どんなところも住めば都というけれど 私にとっては いつまでも青森が都✨

母が元気なうちに 一緒にあちこち連れて行ってあげたい…

できるものなら 父とももっと出掛けたかったな😢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?