新ハナビ 設定判別-設定差数値化比較@風鈴より大事なものがある



※こちらのツールを使うことで確認ができるようになりました。記事の最新化ができていないため、アプリと数値の誤差はあると思います。
設定判別ツールをリリースしました|ゆうろ

5号機ハナビの頃よりハナビチャレンジ中のリプレイ比率判別、ハナビゲーム中のRTリプレイ比率判別は設定判別要素として優秀で、比較的早い段階で設定がわかることが多いとされていました。

しかし、twitterなどを見ていると風鈴確率を頼りにしている方も良く見かけます。私の経験からは風鈴より各RT中に重きを置くという判断でやっていましたが、RT中の判別はどの程度優秀なのか、あまりあてにしていなかった風鈴は判別要素として使えないものなのか?それなりに使えるものなのか?
というモヤモヤがいつもありました。

そこで、一定基準の数値で比較したいと考えました。各機種ごとに設定判別要素の強さを数値化し、比較することができれば、自分の良く打つ得意な機種での経験から新しい機種やまだ経験の浅い機種のどの項目が使えるのかを判断できる。

長くスロットをやっていれば、おおよその感覚でわかることだとは思いますが、数値で確認できると説得力がかなり変わって来ると思います。

今回は、新ハナビの各判別要素の信頼度を計算し、一番長く親しまれているであろうマイジャグラーと比較しました。

設定差考察

マイジャグラーとの比較コメント、設定1と設定6を4000G実施して設定判別を行った場合の推定正解率を書きます。
判別要素として優秀なものから記載

信頼度のマトリクス表は、note記事では綺麗に見せれないため、最後に書きますので、少し見づらいですが詳細確認したい場合は、最後の章を見てください。

^推定正解率について、誤差2%前後はあるものとしてください。
^新ハナビでは例外が少ないため、設定1-6比較を中心として書きますが、設定1と2だけわかりやすいものや設定12 or 56がわかりやすいものなどもあるので、詳細把握にはマトリクスの確認が必要です。

1位 REG中-ハズレ

 新ハナビで高設定を見抜くには一番強い設定差

設定1と6の正解率: 約90.8%
設定1と6の信頼度:58995

2位 BIG中-バラケ目

判別要素としてかなり強い。マイジャグラー4の単独REGより優秀。

設定1と6の正解率: 約85.4%
設定1と6の信頼度:50605

3位 花火ゲーム-RTリプレイ・ハズレ比率判別

BIG/REG中は終日稼働でも出ないことがあるので、実質一番参考にするのはRTリプレイ比率判別になると思います。

マイジャグラー4のぶどう < 比率判別 < マイジャグラー4の単REG

マイ4の単REGの方が優秀な点は、個人的に意外でした。
新花火の方がわかりやすい気がするのは、花火チャレンジ中もそれなりに強かったり、高設定を決定づけるボーナス中ハズレがあるからでしょうか

設定1と6の正解率: 約81.8%
設定1と6の信頼度:45375

4位 花火ゲーム-リプレイ・ハズレ比率判別

RTリプレイ判別の2コマ目押しをせずに、花火ゲーム中のリプレイ全てとハズレをカウントして、比率判別を行うものが該当します。

RTリプ比率とそこまで大差がないため、目押しに自信がなくても充分に効果を体感できると思います。

設定1と6の正解率: 約81.3%
設定1と6の信頼度:44631

5位 花火ゲーム-ゲーム数・ハズレ

ユニメモのゲーム数・ハズレを利用した場合がこれに該当します。

マイジャグラー4のぶどう < ゲーム数・ハズレ < マイジャグラー4.単REG

設定1と6の正解率: 約80%
設定1と6の信頼度:42842

6位 花火チャレンジ-リプレイ・ハズレ比率判別

判別項目としてそれなりに優秀で実用的。

マイジャグラー4のぶどう < リプレイ・ハズレ比率判別 < マイジャグラー4の単REG

設定1と6の正解率: 約77.6%
設定1と6の信頼度:39733

7位 通常-風鈴A

マイジャグラー4のぶどうと同程度でそれよりやや優秀。
他の要素に比べるとやや弱いですが、マイジャグラー4のぶどうより設定差が強いため、判別要素として実用的なことを確認しました。

単一要素で判断するというよりは、他の判別要素と併用することで活きると思います。

設定1と6の正解率: 約75.4%
設定1と6の信頼度:36994

8位 通常-風鈴合算

判別ツールでは、風鈴A or 風鈴合成の2択になります。基本的に風鈴Aで良いと思います。設定5と設定6の間は風鈴合算の方が優秀ですが、偶数奇数については、BIG中風鈴で判断がつくと思います。

設定1と6の正解率: 約74.2%
設定1と6の信頼度:35613

9位 花火チャレンジ-ゲーム数・ハズレ

マイジャグラー4のぶどうと同程度でそれよりやや優秀。
かちかちくんを利用しないユーザーであれば、ユニメモの値入力でも代用が可能だと思います。

しかし、比率で見た方が優秀です。一見ややこしく感じるのですが、慣れてくるとチャレンジ中のゲーム数を意識しなくて良いので、こちらの方が楽だと思います。

5号機花火でゲーム数を意識した場合、チャレンジ中ボーナス当選時のゲーム数メモ忘れなどもあり、大変だったかと思います。6号機でも、チャレンジ中にボーナスを引いた際、成立ゲームはユニメモの値に含まれるのか否か気にしなくて良いですし、ユニメモ確認するより子役カウンター確認した方が楽なように思います。

設定1と6の正解率: 約72.4%
設定1と6の信頼度:33497

10位 通常-REG

この辺りから、判別要素としては少し弱くなり、参考程度として使えるかになってきそうです

マイジャグラー4の非重複チェリー、 チェリー重複REGと同程度でそれよりやや強い

設定1と6の正解率: 約66.5%
設定1と6の信頼度:27038

11位 通常-チェリー合成

マイジャグラー4の非重複チェリー、 チェリー重複REGと同程度でそれよりやや強い

設定1と6の正解率: 約65.6%
設定1と6の信頼度:26164

12位 REG中-1枚役

判別要素として弱い。マイジャグラー5のぶどうと同程度

設定1と6の正解率: 約60.6%
設定1と6の信頼度:21476

13位 通常-BIG

判別要素として弱い。マイジャグラー5のぶどうと同程度

設定1と6の正解率: 約58.6%
設定1と6の信頼度:19741

14位 通常-氷A

判別要素として弱い。マイジャグラー5のぶどうと同程度

設定1と6の正解率: 約57%
設定1と6の信頼度:18424

(特殊) BIG中-並行風鈴

斜め風鈴の方が判断材料として優秀

^偶数 or 奇数の比較のみ

設定1と6の正解率: 約70.2%
設定1と6の信頼度:30979

(特殊) BIG中-斜め風鈴

判別要素としてそこそこ使える。
マイジャグラー4のぶどうと同程度

設定1と6の正解率: 約75.5%
設定1と6の信頼度:37112

信頼度マトリクス


いつも読んで頂きありがとうございます。 サポート分はアプリの開発費に活用します。