見出し画像

設定判別ツールをリリースしました

新しい設定判別ツール「スロパチToolbox」をリリースしました。AndroidとiOSの両方で利用可能です。アプリの詳細とダウンロードは以下のリンクからご確認いただけます。

スロパチToolbox - Google Play のアプリ
スロパチToolbox on the App Store

アプリの概要

「スロパチToolbox」は主に設定判別ツールとして機能しますが、パチンコの回転数を計測する機能も備えています。現時点では対応機種が限られていますが、今後対応機種を増やしていく計画です。

製品の背景と特長

スロパチToolboxは、あなたがスロットを楽しみながら最適な戦略を繰り広げるためのツールです。以下に具体的な特長をご紹介します。

1. 自動計算機能

当アプリは、複雑な計算を必要とする状況に対応します。例えば、ジャグラーを夕方から始めた場合、打ちはじめのゲーム数からデータカウンタのゲーム数を引いて現在自分が実践したゲーム数を算出するといったような計算を自動で行います。BIG中のゲーム数を入力する際の計算もアプリが自動的に行います。
これにより、手動で電卓を使った計算を行う必要がなくなります。

2. シームレスなデータ入力

スロパチToolboxでは、判別項目の入力がストレスフリーになるように設計されています。テキストにフォーカスして過去に入力した値を一々消すような操作は必要ありません。

3. 一元的な情報提供

アプリは、設定判別の結果に関連する情報を網羅しています。つまり、判別結果が出た後に、「この項目の設定1の確率はどのくらいだったか?」、「現在の実践値は設定いくつの近似値なのか?」といったような疑問が生じたときに、改めてwebを検索する必要がないように設計されています。

4. 判別項目の有用性の可視化

スロパチToolboxは、設定判別項目の有用性を数値で表示し、可視化しています。これにより、どの項目を重視すれば良いのかが、慣れていない機種でも容易に理解することができます。

5. 機種間比較機能

さらに、異なる機種間での同一の判別項目、例えばぶどうにおいて、どちらの機種の方がどの程度わかりやすいのかということが、数値で確認できます。これにより、各機種の特性を理解しやすくなります。

基本操作

このnoteでは、「スロパチToolbox」の基本的な操作方法と各機能の説明を行います。数回に分けて詳しく説明しますが、今回は基本的な操作と概要に焦点を当てます。

設定判別実施

判別対象項目の選択
「判別対象項目の選択」機能を使用して、判別したい状態や対象の成立役を選択できます。一時的に判別結果から特定の項目を除外したい場合、その項目をOFFに設定し、結果を確認することが可能です。

判別対象項目-入力画面

設定判別実施ボタン
設定判別を実施する。

設定判別実施ボタン

判別結果画面

  1. スクリーンショット取得機能
    結果画面の右上にあるアイコンを利用して、画面スクロールのスクリーンショットを取得することができます。

  2. 確率表示
    設定1から設定6までの各設定に対する成立役の確率が表示されます。また、現在の実践値がどの設定に近いかを確認することも可能です。

  3. 信頼度
    こちらは各判別項目の強さを超概算で可視化したものです。これは、別の機能である「判別信頼度マトリクス」の設定1から設定6までの平均値を表示しています。平均化することで精度は若干低下しますので、細かい数値はあくまで参考程度に考えてください。一見してどの項目が有用で、どの項目がそれほど有用でないかを判断するための指標として提供しています。

入力画面のリセット


「入力画面のリセット」機能は、全項目を初期状態に戻したい場合に利用します。入力中のデータは継続して保存されますが、アプリケーションが更新されるとデータは初期化されます。したがって、保存しておきたいデータがある場合は、更新前にスクリーンショットを取るなどして保存しておいてください。

入力画面のリセット

判別信頼度マトリクス

入力画面
各成立役が確率通りに引かれた場合の設定判別の成功率をマトリクス形式で表示します。表示する状態の選択と、その状態に対するゲーム数の入力が必要です。なお、各成立役に入力された回数情報は結果に影響を与えません。表示される結果は、試行ゲーム数に基づいています。

判別信頼度マトリクスボタン

結果画面

  1. スクリーンショット取得機能
    結果画面の右上にあるアイコンを利用して、画面スクロールのスクリーンショットを取得することができます。

  2. 成功率の解釈
    マトリクスの左が設定1、上が設定6を示しています。例えば、「通常-総合[2000G]」が86.3%であるという場合、これは2000Gを実践したときの設定1と設定6の2設定間の平均的な設定判別の成功率を示しています。具体的には、2000Gの実践を数百万回、数千万回行った際の設定的中確率と解釈できます。

  3. 色の意味
    設定判別としてわかりやすい項目には色をつけています。赤は設定判別として強力で、かなり利用価値があることを示します。一方、緑は参考程度に使えるという意味です(ただし、これには個人的な解釈が含まれますので、具体的な判断はユーザーご自身でお願いします)。具体的な割合は以下の通りです:緑は75% - 80%、赤は80%以上を示します。

  4. 計算上の誤差と予定されている改善
    現状では、500G/1000G/1500Gなど500G間隔で結果を表示します。例えば、2100Gは2000Gに近似されます。また、ゲーム数の間隔は状態により異なり、新ハナビの花火チャレンジ中では10Gごとに用意されています。

    これらの数値には計算上の誤差が含まれているため、上下約3%の変動は許容範囲内と考えてください。精度の向上に向けて、今後改良を行っていく予定です。また、これらの数値は私自身が算出したものであるため、実際の機械が必ずしも同じ結果を示すわけではありません。この点についてはご理解ください。

※ 一部入力項目が極端に多いものは対応していない場合があります。

判別信頼度-結果画面

いつも読んで頂きありがとうございます。 サポート分はアプリの開発費に活用します。