お金のことを知るって大事なのは誰もが知っているのに知っているつもり(後略)

おはようございます。


新年度がスタートして軌道に乗った方も、まだまだアイドリング中の方もいらっしゃると思いますが、調子はいかがでしょうか?


さて、月曜日ですので今日の『Penso』
「お金のことを知るって大事なのは誰もが知っているのに知っているつもりでバカすぎる行動に引くんですけど」というお話。

事件に関しては送付したニュースを読んでもらうことにしますが、この犯人君にツッコミたい所がとても多いです。


そもそも盗むということが良くないということは大前提としてありますよ。
それはやっちゃダメ。
マンガを盗んで売りさばいて金儲けって・・・
先ず「盗む」という労働がありますね。すでに犯罪行為ですからリスクはめっちゃ高いです。
この犯人君はこの時点で捕まっていますので、リスクに負けた状態ですし、盗んだのが寄りによって『鬼滅の刃』です。いま、これをタイトルに掲げて書けばPVを稼ぐことが出来ますからたくさんのライターの「ごちそう」になります。
他の本だったら(だめですよ?)ただの万引き男で済んだことでしょうが(だからダメですよ?)『鬼滅の刃』なものですからこうして日本中に配信されてしまうことになります。
すっかり有名人になってしまう訳です。マイナス面で影響力がある方に。
コミックは盗むのにも重いし大きいし、リスクがとてもあります。それに一時期の品切れ状態から回復して、ようやく全巻そろって書店の目立つところに平置きするようになっています。
そう、目立つところにあるのです。


・・・・・・そりゃ、捕まるでしょ?


また「売る」にしてもマーケティングが出来ていないと言いますか、此処までコスパの悪いことをしているのに、もはや全巻供給が間に合っている時期なのでブックオフなどで買い取ってもらうにもきっと交通費がギリギリでしょう。
もちろん買い取りには身分証明書が必要ですから身元を特定されて捕まりますが。


「いま何が流行っているか?」を考える。それは基本ですが大切なのは「いま」ではなく「この先」です。実際に『鬼滅の刃』はとても人気ですが、供給が行渡った状態です。そこで「盗品」が売れるとは思えません。


去年の夏が過ぎるころに見たことがあると思いますが、あちらこちらでマスクを高値で販売しているけど供給が間に合ってしまって売れないという悲しい方々。
いま『鬼滅の刃』で商売をしようというのがこのノリであることを忘れてはいけません。


こうした犯罪が何故起きるのか?
抜けているのです、教育が。
しっかりと「マーケティング」であるとか「マネーの流れ」などを教育していたら「これは無いな・・・」となるような行為です。


貧困は犯罪を引き起こすのは世の常。
貧困は「無理解」から生まれることがとても多いです。
もう少し知識があれば「盗む」よりも「良い方法」を考えられる人は多かったと思います。
また周りも「止める」ことが出来たと思います。
「知らない」ことを「わからない」終わらせない。
それは「知る」ものたちの義務であると思っています。


https://news.yahoo.co.jp/articles/b8fbe4ea16449a7df2bb925539af2fbc656c4186

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?