見出し画像

【参加型企画】自由律俳句de一語摘み~投句についてのご説明~

 
 
 
昨日を以て、エントリーを締め切らせて戴きました!

と言うところで、初参加の方も常連の方もありがとうございます!
用意はよろしゅうござんすね?w

ご参加人数の関係で、二巡させて戴きますのでご了承くださいませm(_ _)m
(後出しの展開w)

今回は順番通りに進める必要がありますので、私の方から、その都度、次の方にお知らせする『後消しトークノート』を業務連絡としてお出しします。

こんな感じで。

そのお知らせもマガジンに入れて行きます。
企画のまとめが終わるまでは、そのままフォローをお願いします(๑´ڡ`๑)

あ、『つんご』と言うのは『既に摘まれた語』の略語ですw

では、まずルールのおさらいです。

【いちごつみとは】

前の方が詠んだ句の中から一語を選び、その一語を入れて自分も句を詠みます。

一応の例)
1 色は匂えど散りぬるを    タヌキ
2 散るも散らぬも花しだい   キツネ
3 花の盛りもはらはらと終わり ネズミ
4 涙はらはら人生山あり谷あり ミミズク

自由律俳句なので、5・7・5の定型にこだわる必要はありませんし、季語も不要です。もちろん、定型句になっていても構いません。

摘める語は、名詞、形容詞、動詞、副詞 としますが、活用形や変形は良いものとします。

変形 例)
・走る  → 走り、 走った、走って
・美しい → 美しく、美しさ   など

名詞については以下のような例もOKとします。

名詞使用 例)
・月夜  → 月のみ使用、夜のみ使用もOK

こんな感じです。

また、前に摘まれた語は、基本的に使えないものとしています。
これは、いろいろなシーンに句が飛んでゆく面白さを味わって戴くためです。

それと、前句が季節感を感じさせるものであるなら(←ここ大事)、出来るだけ、季節が逆戻りしない方が流れがスムーズになります。
絶対にそうでなければダメということではありませんが、夏→春→冬→夏 となるよりは、春夏秋冬の流れの方が自然、ということです。
春→春→夏→秋→秋→秋→冬 などでしたら、比較的流れとしては自然ですよね?

前句に、特に季節感がなければ準じなくていいですし、自分のところで季節感をぶっちぎってもオッケーです🆗
何しろ、季語なくてもいいわけですし。

その他は、今回、特に共通のテーマは設けませんので、皆さんのお好きなものを、お好きなように詠んでみてください。

そして、ここだけは! 気をつけて戴く点です。

変更できません

 
一語摘みは前句の一語を摘むわけですから、摘まれた語がなくなってしまっては行く先がわからず全員迷子ですw

順番が来たからと言って慌てる必要はありませんので、じっくり考えてくださいねd(˙꒳​˙* )

さて、ここで。
予告しておりましたオプションについて、ご説明したいと思います。

(ジャカジャン!) ←効果音

オプション1)摘んでくれオプション
オプション2)摘まされちゃったオプション

なんのこっちゃ? ですよね( ̄∇ ̄)

オプション1 は、1番・5番・15番の方
オプション2 は、2番・6番・16番の方

オプション1の『摘んでくれオプション』は、次の順番の方に、摘んで欲しい一語を指定できるというオプションで、

オプション2の『摘まされちゃったオプション』は、前の方に指定された語を摘んで詠む、というオプションですwww

つまり、

1 色は匂えど散りぬるを    タヌキ

1番の人がこのような句を詠んだとして、例えば『2番の方、散る、を摘んでください』と指定する、これが『摘んでくれオプション』です。

そして2番の人が、本当は『えー。色を摘みたかったのに……』と思ったとしても、『散る』を摘んで詠まなくてはいけない、これが『摘まされちゃったオプション』ですw

順番一覧のお名前の後ろに、☆印がついている方が『摘んでくれオプション』、▽印がついている方が『摘まされちゃったオプション』ですww

それでは投句の仕方です。
順番が来た方は、投句専用トークノートのコメント欄に来て戴くわけですが。

1 色は匂えど散りぬるを タヌキ

というようにお書きください。
オプション1に該当する方は、その後に例えば、

つんご 散る

という感じにお書き添えをお願いします。

当該の方が更新されるたびに、私の方から出す次の順番の方への呼びかけトークノートも更新して行きます。

投句開始は、明日 24日 金曜日 20時 とします。

その時間に投句専用トークノートをアップしますので、よろしくお願い致します。

さて、肝心の順番です。
二巡目は、皆さんが同じ順番にならないよう逆回転とします。

私たちは予告通り、賽の目審査にて潜り込ませて戴きます。

その、厳正なるサイコロ審査wの結果ですが、

〇草笛  1と1  1と6
〇翠   1と2  2と3
〇悠凜  1と5  2と2

と出ましたので、草笛さんが11番と16番、翠さんが12番と23番、私が6番と22番に潜り込ませて戴きますw 良く見ると4が一度も出なかったんだなw
(テキトーっぽく見えますが、一番合理的な方法だったのでご了承のほどをwww)

下記に順番とオプション該当者の方を記しましたので、ご確認ください。

【順番とオプション該当者】

1 矢口れんとさん ☆
2 玉兎さん    ▽
3 笹塚心琴さん
4 aspicoさん
5 りかよんさん  ☆
6 悠凜      ▽
7 ペンギンさん
8 マボさん
9 きいろさん
10 アベさん
11 草笛さん
12 吉田翠さん
13 アベさん
14 きいろさん
15 マボさん    ☆
16 草笛さん    ▽
17 ペンギンさん
18 りかよんさん
19 aspicoさん
20 笹塚心琴さん
21 玉兎さん
22 悠凜
23 吉田翠さん
24 矢口れんとさん

この順番とさせて戴きます。

それでは皆さま、よろしくお願い致します!

投句や、ご自分の句についてご質問や意見を求めたいという時は、遠慮なくこちらの質問箱に書き込んでください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?