見出し画像

魔都に烟る~part15~

 
 
 
 クラーク邸に着くと、何事もなかったかのように周囲は静まりかえっていた。

 レイとローズ、そしてヒューズの三人は、警戒しながら屋敷内に入り息を飲む。あちらこちらに使用人たちが倒れているのだ。

 ふと見ると、クラーク夫妻も壁に凭れ掛かるように座り込んでおり、レイが静かに近づき覗き込む。

 「……息はある。気絶しているだけのようだ。……ヒューズ、後を頼む」

 「はい、セーレン様」

 夫妻のことをヒューズに託すと、レイはローズを促して奥へと足を進めた。皆、例外なく意識を失っているようで、屋敷内に動いている人の気配はない。

 しかし。

 奥へ奥へと進むにつれ、次第に禍々しい気配が満ちて行くのを感じる。肌に纏わりつくような、目の前が眩みそうな空気。自分の意思とは裏腹に、ローズの足が先に進むことを拒む。

 「……大丈夫ですか?」

 ローズの背中にレイの腕が回され、やはり感情の読めない声音で問う。

 「……ええ」

 この不快な空気の感覚は、ローズにとっては嫌と言うほどに覚えのあるものだった。それでも進まなければ、解決の糸口も見えない。必死に足を前に出そうとする。

 ━と、奥まった一室。

 閉ざされた扉の隙間から洩れ出してくる、妖気にも似た気配。ローズの目には、その空気の流れさえもがドス黒く見える。

 背中に回されたレイの手に力がこもるのを感じる。そのまま歩を進め、彼は空いている方の手で取っ手を掴んだ。

 一瞬、レイが息を止めたのを感じる。しかし、次の瞬間には、躊躇わずに扉を開け放った。

 (………………!)

 勢いよく流れ出して来る、重く、澱んだ空気。押し流されそうになるローズを片腕で支え、レイが逆らうように真っ直ぐに立つ。

 広い部屋の向こう側、正面に“そいつ”は立ち、こちらを見ていた。二人が来ることを予想していたかのように。

 この事態になってから初めてであろう。まともに対峙する敵を、瞬きもせずに見つめる。発している、その禍々しい空気からは想像もつかない姿を。

 濃いブロンド、整った目鼻立ち、レイと同じような黒い服、黒いマントを身に纏うその男の瞳は、妖しく魅惑的な青い光を放っていた。

 その口元には、二人を嘲笑うかのような薄笑い。

 ローズは身震いしそうになった。

 その男━━因縁の相手の姿が、何故か、どこか、レイに似ているなどと感じる自分が可笑しくなる。

 「初めまして、と言うべきなのか……いや、やはり久しぶり、と言う方が正確でしょうね、ゴドー伯爵」

 「……え……」

 男が放った意表を突く言葉に、ローズは驚きを隠せなかった。

 (この二人は……会ったことがあるの?)

 二人を交互に見遣るローズの様子を、男は面白いものでも見るかのように眺めている。

 「私の刻印は打ち消されて無効化しているようですね。さすがゴドー伯爵……だが、と言うことは……」

 その言葉に、ハッとしたように男の方に視線を戻したローズは、これ以上ないくらいに睨み付けた。

 その視線を受け、男はローズに向けた目を細め、口元はさらに笑みを増す。

 「少なくとも、ゴドー伯爵もあなたにとっては……」

 「……やめて……」

 ローズが掠れそうな声を絞り出した。その声が男の嗜虐性を煽ったのか、目がさらに狂暴な光を帯び、勿体ぶった口調で続ける。

 「……私と同列の存在になった訳ですね……」

 「……やめて……!」

 ローズの揺れる瞳を満足気に見つめながら、勝ち誇ったように━。

 「……姉上」

 「やめて!」

 悪意以外には感じられない男の目を見据え、渾身の力をこめてローズは叫んだ。

 「……ガブリエル……あなたに“姉”などと呼ばれる筋合いはないわ!……汚らわしい……あなたを弟なんて思ったこと、私は一度もない!」

 息も継がずに一気に言葉を放つ。呼吸が乱れて肩が波打った。

 二人のやり取りを見ていても、全く動じる様子のないレイであったが、ローズの腰に回していた腕に僅かに力をこめる。

 「……あなたが認めようと認めまいと、私たちの関係が姉弟であることは変えようがありませんよ。例え片親しか同じでなくとも……ね」

 冷たい視線をローズに投げ、余裕の体で続ける男に、

 「……ならば、何故!」

 激しく反応したローズが、カッと表情を険しくして叫ぶ。

 「……天使の名を持つくせに……どうして……」

 震える手。無意識がレイの服の裾を掴ませた。

 “ガブリエル”と呼ばれた男は、ローズの質問には答えず、ただ口元を歪める。

 動かないまま対峙した三人。だが、目に見えない空気だけが、互いの激しい闘いの余波を伝えていた。

 「あれだけの刻印を無効化したとなれば、いくらあなたでも相当に力を消耗したでしょう、伯爵?」

 挑発するように問う男に、相変わらずレイは無言を貫いている。この揺らぎない静けさは一体どこから来るのか。ローズは不思議に思わずにいられなかった。

 「何故、何も答えない?口が利けない訳でもなかったはずだが?」

 レイの横顔を見上げても、その表情には何の変化もなかった。が、レイが口の中で微かに何かを呟き、時折、歯をカチカチ鳴らしていることにローズは気づく。

 その様子に、良くレイが何かを呟いていることをも思い出し、ローズは本能的に押し黙った。

 澱んだ空気の中、レイの周囲だけが、次第に霧が晴れるように清浄な色に変わって行く。

 それをガブリエルが感じたのか、ローズには判断がつかなかった。が、先に動いたのはガブリエルの方であった。
 
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?