見出し画像

魔都に烟る~part16~

 
 
 
 ガブリエルが一歩踏み出すと、その周囲の空気が重苦しい渦のように蠢いた。

 その黒い空気を従え、ガブリエルが一歩、また一歩と近づいて来る。

 右手を横にかざし、手の平を上に向けると、そこに実体のない黒い何かが現れた。その何かが、先の尖った槍のような物を形作る。

 ガブリエルはそれを握ると、不意にレイたちの方へと投げつけた。

 ローズの身体を軽く押し遣り、自らも反対側に身を逸らす。━と、同時に前屈みになると、ガブリエルとの距離を一気に詰めた。

 そのスピード。それは、初めてレイと遭遇した際、ローズが驚愕したあの動きであった。詰めながら、レイがガブリエルに向かって何かを投げつける。

 レイの手から放たれたそれは、宙を切るようにガブリエルへと襲い掛かり、到達寸前、変化した形は人形(ひとがた)のように見えた。

 (……あれは……!?)

 ローズが訳もわからず見ている間に、ガブリエルは逆にその“人形”をレイに向かって払い除けて距離を取る。

 二人の動きを、ローズはただ黙って見ていることしか出来なかった。何か本能のようなものが、そこに割り入ってはいけないことを告げている。

 「この程度のこと、私に通用するとは思っていないでしょう?」

 ガブリエルの挑発的な言葉に、やはり何の反応も示さないレイ。無言のまま視線だけを放っている。

 一向に挑発にのる様子がないレイに痺れを切らしたのか、ガブリエルが片手を前に差し出し、指を手招きのように動かした。同時に口角を上げて微かに目を揺らす。

 ━ローズの方へ。

 「………………っ!」

 ほんの僅かな空気の歪みを感じた次の瞬間、ローズの身体は先程の槍のような何かに拘束されていた。縄で縛り上げられているような感覚。あまりのキツさに顔が歪み、小さな悲鳴が洩れる。

 それでもレイの表情には一分の変化もなかった。チラリとローズの方を見たかと思うと、すぐにガブリエルに視線を戻し、初めて口を開く。

 「……あなたの方こそ、そんな子供騙しでこちらの動きを封じることが出来るとでも?」

 やっと反応したレイに、ガブリエルは片方の唇の端を上げ、自信ありげな笑みを浮かべた。

 「……そんなことを言っていいのですか?現に彼女は、抜けることも防ぐことも出来ずに苦しんでいますよ?」

 そう言うと、さらにローズの身体をキツく締め上げるような仕草をする。

 「……っ……あ……!」

 ローズの顔に苦悶の色が増した。脂汗が浮かび、白い肌が蒼白になっている。それでも、レイは一瞬そちらを見遣っただけで、眉ひとつ動かす気配はなかった。

 「強がりも、そこまで行くと大したものですね」

 そう言ったガブリエルは、目を奪うほどに美しく残忍な笑みを見せ、掲げた手を少しずつ動かした。それと比例するようにローズの眉根も歪んで行く。

 「もう少し力を入れたらどうなるでしょう?」

 ━その瞬間。

 パーーーン!

 レイが手を打つ清冽な音が、少しの濁りもなく響き渡り、

 「ルキア・ローズ!」

 レイの声が突き抜けるように放たれた。

 「…………!」

 弾かれたようにローズの身体が反応する。同時にその瞳が見開かれ、金色に輝いた。

 レイが放った拍手(かしわで)の音、そしてフルネームを呼ぶ声は、耳よりも先に脳の中枢に直接届き、ローズの身体中を波紋のように巡って行く。

 ローズの額に浮かび上がった不思議な模様が輝くと、拘束していた実体のない黒い縄は溶けて崩れ落ちた。力を失い、落下するローズの身体を受け止めたのは、いつの間にか追い付いて来ていたヒューズであった。

 「……何っ……!?」

 ガブリエルが一瞬怯む。その隙を見逃さず、レイはガブリエルに再び何かを放った。

 「……護符か……!」

 呟きながら、レイが放ったものを払い除け、懐から小さな瓶を取り出す。蓋を開けると、中身を宙に向けて撒き散らした。

 それを避けて飛び退いたレイ。その背後から不意に飛び掛かる人影。

 「…………!」

 いつの間に戻って来たのか、一瞬の隙を突いたのはアレンであった。

 「この空間の中、意識を操れば気配も希薄になる。さすがの伯爵でも気づくのが遅かったようですね!」

 間髪入れずにレイに向かって何かを放つ。空を切って襲い掛かった何かが、レイをアレンもろとも拘束した。その圧力にアレンが奇声をあげる。

 さらに、再び作った先程の黒い槍のようなものを投げつけた。さすがに動けなかったのか、レイが口の中で何かを唱えると、その槍は壁に当たったように弾け飛ぶ。

 「ほらほら、伯爵。アレンが潰れてしまいますよ」

 見れば、レイの額からも僅かに血が流れていた。完全に避けることが出来なかったのだ。しかし、それでも動じた様子はない。

 あくまで無表情を貫くレイに、ガブリエルもいい加減諦めたのか、何も言わずに二人の拘束を強めた。

 「……ぐぅ……っ」

 カエルが潰れるような声と共に、アレンの身体からイヤな音がする。圧力に耐え切れず、ひしゃげてしまったのだ。

 ヒューズに支えられながら、ローズは思わず目を背けた。

 今まで多くの無惨な姿を見て来てはいたが、やはり慣れるものではない。まして今、目の前で、生きている人間が、しかも見知った相手が無造作に潰されたのである。

 「ゴドー伯爵。残念ながら私の勝ちです。その拘束が解けたとしても、もう遅い」

 ガブリエルの勝ち誇った声に、ローズは顔を上げた。不安気にレイを見つめるが、彼の顔に焦りの色はない。

 「……こんな拘束で私に勝ったつもりですか?」

 ここに於いても無機質なレイの声。ガブリエルが鼻で笑い、青い目をギラつかせた。

 「気づかなかったようですね。あなたの護符の弱体化に……先程、アレンにあなたの身体に施すようにしておいたのですよ」

 レイの瞳が一瞬揺れたのをローズは認めた。恐らくガブリエルも気づいているであろう。思わず息を飲んだが、レイの口から放たれた言葉は彼女の予想とは違っていた。

 「確かに、アレンが何かしたようですね。それにしても、本当に私に勝ったとでも?」

 「……お前は本当に不遜な男だな。私に向かってそんな言葉を言っていいのか?」

 あくまでも坦々としたレイの様子に、ガブリエルは呆れたような、それでいて可笑しそうな調子で応える。だがローズにとっては、彼が微妙に言葉遣いを変えたことの方が気になった。

 そして次の瞬間、ガブリエルの口から放たれた言葉。それは、ローズの全機能を停止させるほど衝撃的なものだった。

 「……仮にも私はお前の兄だと言うのに」

 その時、ローズは自分の頭の中で何かが弾けたような気がしていた。
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?