見出し画像

〘新話de神話〙異聞でも何でもないやつ4

 
 
 
 さて、ちょいと間が空きましたが、花テロとは別に素のアホンダラ妄想癖も出してこうと思いますwww

 長々としっちゃかめっちゃかにケルト(というより限りなくクーフーリン♡ラヴ)を語って申し訳ない(;^ω^) しかも、最後は連続で駆け抜けた感満載w……まあ、鈍足の極みなので秒速1mも進んでないですけどねw

 また機会があれば、違うエピソードも書けたらいいな、とは思いつつ、とりあえず区切ります。

 次は、と言えば。

 完全に妄想像モリモリストーリー……になる予定です。登場人物とかの名前は既存ですけど、設定とかね。しかも『新話de神話』というより『仏話de神話』という感じですかねw

 ま、あくまで予定ですがwww 突然コロッと違う話が浮上する可能性も否定は出来ないw 出来なくて間に余計な何かを挟むかも知れません(≖ㅂ≖)

私だものwww ←

 
 いちお、主人公の予定、は、マイ・スイート・ハート・ハニー阿修羅王♡ですwww

クーフーリンの比じゃないくらい
ラヴ♡ ですwww

 
 そして、もうひとり(人やないねんけど)出るかも知れないのは、れんと部長のnoteでお馴染み(?)の雷帝インドラ様、日本で言うところの帝釈天様ですね。

 まあ、阿修羅王と言えばインドラ様は欠かせないでしょう。

 相変わらずの「好きなとこ食い」の説明になりますが、本来、インドラ様はヒンズー教の神様(ですよね?)。バラモン教の神様でもあるらしいけど、ヒンズー教より更に良く知らないので割愛w

 インドラ様とは──デーヴァ神族に属する雷霆神、天候神、軍神、英雄神らしい、と言うことですが、特に『リグ・ヴェーダ』の中では中心的な神様ですかね。後にブラフマー神、ヴィシュヌ神、シヴァ神の陰に少々隠れてしまった感がありますが、元々はインドラ様の方が中心だった、と聞いております。

 阿修羅王の娘・舎脂(しゃし)を無理やり嫁にして阿修羅の怒りを買い、ずーーーっと戦い続けている、と俗に言われている話は有名ですね。修羅場、の語源ですし。

 古代、アスラだった頃の阿修羅王は元々そんな魔族的な要素はなかったらしく、ヒンズー教に移行するにつれて何となく悪いイメージが強くなって行った、らしいですねw さらに、その後、仏教に取り入れられて、仏法の守護者となった、と。イメージが行ったり来たり忙しいww

 ただし、前述のように、娘を無理やり奪われたことでインドラ様に戦いを挑むことになり、争いは天界全部をも巻き込んでしまうわけです。復讐に燃える悪鬼となってしまったものの、力の神であるインドラ様に勝てる筈もなく、敗れた阿修羅族はこれをきっかけに天界である忉利天と善見城から追放されてしまった、と。

 それと仏法の守護は別、ってことでよいのでしょうかねw

 元々、阿修羅王って、法華経なんかでは四人の王とされ、

羅睺阿修羅王(らごうあしゅらおう)
婆稚阿修羅王(ばちあしゅらおう)
佉羅騫駄阿修羅王(きゃらけんだあしゅらおう)
毘摩質多羅阿修羅王(びましったらあしゅらおう)

 といらっしゃるとか。

 このうち、毘摩質多羅阿修羅王というのが、天竜八部衆(鬼神八部衆とも)の乾闥婆王(けんだっぱおう)の娘を娶り、その間に生まれたのが舎脂だと言われているようです。

 一説では、阿修羅は正義を守護する身ではあるが、戦いを挑むうちに赦す心を失ってしまい、悪鬼となってしまった、としています。舎脂が無理やり帝釈天の妻にされたとは言え、後に正式な夫人となっているにも関わらず、です。

 現代人とすると、それでも赦せんもんは赦せんやん? と思うのですがね。他にも事情があったのか……まで調べる気はありませんけどw

 ただ、まあ、正義であっても、それに固執し続けると善心を見失い妄執の悪となり得る──このことから、仏教では天界を追われ人間界と餓鬼界の間に修羅界が加えられたとも言われているようです。

 ……で。

 まあ、私の妄想には阿修羅王が四人いるとか、舎脂の母親が誰とかはあんまり関係ありません(なら、何故書いた……)。設定とか、登場人物……登場神物? の名前だけは出て来ますけどね。

 だって、そもそもホントに神様とか仏様とかって性別関係あるんですかね? いや、男性成分多めな方とか女性成分多めの方とかのイメージはあります。弥勒菩薩様とか、どっちかと言うと女性成分多めじゃないです?

 それに、軍神、雷帝、The 男!感満載のインドラ様でさえ、某・神様の『妻』『夫人』として記載されてる記録があるんですよ?www

 何が言いたいかって?

 ええ、私の中では阿修羅王って女性成分強めイメージなんです。はい。

 『天平の美少年』なんて言われてますがね。

 闘神、正義の守護者、悪鬼、などと色々言われてますが、万物を浄化して新たに生み出す──って、女性成分多くないです? いや、特に賛同は求めておりませんwww

 ご賛同戴けなくても私の妄想像は止められねーぜ!www

 賛同なくとも妄想像世界には影響なし!(笑)

 ただし、ストーリーとしてちゃんと進むのかは怪しいwww

 ……ってとこで(笑)
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?