見出し画像

すぐに伸びる人と伸びない人の差について(脱サラまで絵日記20

結論

すぐに伸びる人の思考
・新たなことを発見した時、素直に喜び成長を実感できる
・課題がたくさんあると知った時に喜び興奮できる

すぐに伸びない人の思考
・新たなことに気づくが、すごい人と比較して自分の気づきを当たり前だと思う
・課題がたくさんあると知った時に絶望感が先にくる

先日の出来事

仲間が唐突にギターを軽く引いていると、いきなり驚いた顔をいました。
なんだろう?と思ったら、
なんとなく引いた2音が、原神というゲームのアカツキワイナリーのBGMと出だしが似ていることを発見したとのこと
私はそれに対して、「すごいけど、まだ2音しかわかってない。全部発見するのは途方もない作業になる、自分だったら時間がもったいないし、いちいち耳で聞いて見つけていくのは面倒だ。楽譜が出るまで待つかな。それに才能ある人はきっと聞いただけで耳コピするんだろうな・・・」と思いましたが、
仲間は発見に対して素直に喜び、成長を実感していました。
そこには他者との比較なんてなくて、ただただ、知識が広がったことに対して、できることが増えたことに対して喜んでいました。

またある時には
WEBサイト作成で、たくさんすることがあるとわかって私は絶望してしまいましたが、仲間は逆にウキウキしていて、やる気になっていました。

きっと自分だけだったら挫折していたでしょう。
誰かと一緒に仕事をしていこうとするとき、こういう前向きで素直な人と一緒に仕事ができたら最高ですよね。
自分は今、最高の環境にいるということになります。
あとは、私も彼のように前向きに素直に成長を楽しみ、壁を楽しめるようになれば、足踏みせずに成長し、ストレスなくスキルアップしていけるでしょう。そして、彼が落ち込んだ時に、彼のように背中で語って勇気づけられるような男になれるよう、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?