見出し画像

ポケユナにおけるカジリガメとロトムの考え方①

こんにちは。真のラスボスです。
ポケユナのブログ2作目になります。
一作目を見てない方はどうぞ見てください。

ポケユナにおけるカジリガメとロトムの考え方

皆さんは、カジリガメとロトムのどちらが試合において重要だと思いますか?


私は時間帯によって変わるだと思います。

という訳で、今回からポケユナにおけるカジリガメとロトムについての話をして行きたいと思います。

またこの内容は話すととても長くなるため、シリーズとして投稿させて頂きます。

オブジェクトの効果

まず始めに、カジリガメ(亀)とロトムの効果にておさらいします。

亀:

  1. 味方全員にシールド付与

  2. 味方全員に経験値ボーナス

ロトム:

  1. 六人目の味方になる

  2. ゴールに向かう最中に攻撃する

  3. ゴールに入ったらゴール機能停止

  4. ゴールに入ったら20点分の点数加算

細かい内容は置いとき、ざっとこんな効果です。

ここまでは、皆さんが理解している部分だと思いますので、ここからは重要度について書いていこうと思います。

オブジェクト事の優先度

皆さんはポケユナをしていて
「7:20秒には下に降りて蜂を取り合おう」と言うセリフを聞いたことがありますか?

おそらく7~8割りの人が聞いたことがあると思います。
例え聞いたことがなくても7:40秒から上や中央の味方が下に向かうのを見たことがあると思います。

なぜだと思いますか?

早い話、それは
7:00から出現するカジリガメを倒すためです。

一回目のカジリガメを取る、それが勝利に最も近づく一手とほとんどの人が気付いているからです。

ただ、一回目の亀戦後の亀や、ロトムの重要度については語られている場所は少ないと思うため、ここで改めて書いて行こうと思います。

始めに結論から
私が思う各オブジェクトポケモンの優先度は

一亀>一ロトム
二亀=二ロトム
三亀<三ロトム   or   三亀=三ロトム

サンダー>三亀=三ロトム

こんな感じです。

理由は分かりますか?

答えはレベルとゴールと言うゲームのシステムです。

まず最初に、サンダーに関しては言うまでも無いので省略します。

では一亀が重要な理由から解説していきます。

一亀の優先される理由

一亀が優先される理由。それは、
相手より先にユナイト技を覚えられる
と言うものです。

ユナイト技
それは、このゲームのルールであるレベル差を返すことのできる技であり、戦況を変えることの出来る強力な技です。

大抵のポケモンは、ユナイト技を覚えるレベル帯を8.9に設定されています。

一亀が出現する時間帯である7:00は、中央ポケモンがレベル7~8、その他ポケモンがレベル6~7のタイミングです。

カジリガメを取ると全員がレベル1アップ

ここまで言えば分かりますね。

一亀を取る=味方ポケモンが一気にユナイト技を覚える

このような理由なのです。
 
二亀、三亀をより有利にするためには、下ゴールを破壊することが大事なのですが、お互いそれを理解しているため、全力で自陣ゴールを守ります。

そこで重要な要素がユナイト技です。

ユナイト技を使われた場合の対処法は全力で逃げるかこちらもユナイトを使う位しかありません。

では一亀時相手が三枚ユナイトを持っていて、こちらは誰も持っていない場合どうなるか

そうです。ゴール防衛むなしく押しきられ相手の経験値になります。

こういった理由から、一亀を取る=ユナイト技を覚える事が出来ると言うアドバンテージを得るため、7:40秒時点で下に降り、下レーンで5対5の戦闘をするわけです。

ではここで、反対方向のロトムは触らなくて良いのかと言う疑問にも答えます。

自分の答えは
試合をキャリーする覚悟のある人だけ上残りして下さい。

では今回はここまでにします。

ロトムについての話は次にする予定です。
ポケユナは単純な様に見えて考える事が多いため、長くなる話はシリーズ化しますので、このアカウントのフォローなどしていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?