見出し画像

私のリズムゲーム履歴

リズムゲーム大好き♪

DanceDanceRevolution、beatmania、GuitarFreaks、drummania・・・いろいろなアーケード型リズムゲームをプレイしていくうちに、気付いたらすっかりリズムゲームにハマっていた。
決して上手くはないが、下手なりに今も楽しんでいる。
今回は、これまで私がプレイしてきたリズムゲームを思い返してみようと思う。

・DJMAX Online

『家で出来るビーマニっぽいゲームって無いのかな?』
そう思い探してみたところ見つけたのが『DJMAX』だった。
各ボタンとターンテーブルをキーボードのキーに割り当ててプレイするタイプのリズムゲームだった。
当時は『O2Jam』も人気だったが、私はもっぱらDJMAXだった。

特にこの曲が好きで、好きすぎて課金した。
リズムゲーム沼に本格的に落ちたのはこのゲームがきっかけだと思う。
後にPSPなどでも発売されたが、私にとってDJMAXは『キーボードを叩くもの』なので、今なおオンラインでの復活を願っている。

・・・と思ったら、Steamで復活してる?!?!
え、めっちゃ気になるんですけど?


・リズム天国(GBA) / リズム天国ゴールド(DS)

つんく♂プロデュースのリズムゲーム。
CMで観た『カラテ家』が好きすぎて、迷わず購入した記憶がある。
音楽に合わせてリズム天国はボタンを、ゴールドでは画面をタップするだけという単純なシステムではあるが、単純故に燃えるのだ。
そして、全体的に曲が好きすぎる。今でも好きだ。


・初音ミク -Project DIVA- / 2nd / extend(PSP)

過去の記事にも書いたが、中の人は『古のニコ厨』である。
ボカロブームの到来をリアルタイムで見ていた人間だ。
そんな私が喰いつかない訳がないのである。
結局PSPの3部作全部をやり込む事になった。
これ以降、しばらく『ニコ厨』であった事が影響していく。


・けいおん!放課後ライブ!!(PSP)

ニコニコ動画でも流行ったアニメ『けいおん!』のリズムゲーム。
実は中の人は平沢進氏(P-MODEL)のファンでもある。
けいおんメンバーの名前は、P-MODELのメンバーが元になっているという話は割と有名である。
このゲームの特徴は、パート毎に譜面が割り当てられている事だ。
リードギター・ベース・ドラム・キーボード・リズムギターと、同じ曲でありながらまったく違う譜面がプレイできるという、やり込み要素の多いリズムゲームだった。


・アイドルマスター シャイニーフェスタ(PSP)

こちらもニコニコ動画で流行った『アイドルマスター』のリズムゲーム。
XBOXは持っていなかったので本来の育成ゲームは未プレイだったが、MADなどで耳にした曲がどれも好きだった。
そんな中で発売されたリズムゲームとなれば買うの一択である。
千早と律子は俺の嫁。


アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

ここからはスマホゲームになる。

アイドルマスターの新シリーズという事でプレイしてみる事に。
あまりにキャラクターが増えすぎて把握出来ない為、推しの育成よりも純粋にリズムゲームを楽しむというスタンスでプレイしていた。
古いスマホでも快適にプレイ出来ていた為、比較的最近までプレイしていた。


バンドリ!! ガールズバンドパーティ!

アイマスとは違うタイプのリズムゲームもやってみたいと思い落してみたリズムゲーム。
しばらくはやり込んでいたのだが、この後に気になるリズムゲームが次々と出てきたため短い期間で消してしまった。
しかし曲は好きなので機会があればまたプレイしてみたい。


新テニスの王子様 RisingBeat

『テニスの王子様』のキャラソンリズムゲーム。
知っている人は知っているだろうが、テニプリのキャラソンは膨大にある。
現時点で900曲を越えている模様。
ちなみに私は『テニスの王子様』は原作・アニメ共に最終回まで追っていたが『新テニスの王子様』になってからは、原作17巻あたりで止まっている。

好きなキャラソンも多いのでプレイしたいのだが、私の環境ではラグが多くストレスを感じるようになってしまったため、現在はプレイしていない。


アイドルマスターSideM GROWING STARS(サービス終了)

アイドルマスターシリーズ『SideM』のリズムゲーム。
現在は残念ながらサービス終了となっている。
『SideM』はアニメ化の際に一通りは観たが、いまいち興味は湧かなかった。
しかしこの頃、あるユニット推しのフォロワーさんがツイートしまくっていた影響で、リズムゲームなら...とプレイしてみる事にした。

そして、Altessimoの『Infinite Octave!』に一目惚れならぬ一耳惚れしてしまう。
キャラクターではなく、彼らの歌声に惚れ込んでしまった。
そして、これが更なる沼への入り口になるのであった。


プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

現在、私が時間の許す限りプレイしまくっているリズムゲーム。
タイトルに『初音ミク』とあるように、ボカロ系リズムゲームである。
ProjectDIVAをやり込んでいた私がやらない訳が無い。

プロセカはサービス開始からプレイしていたが、当初はストーリー全スキップで純粋にリズムゲームのみを楽しんでいた。
しかし、前項に出てきたSideMのユニット『Altessimo』の声優さんの1人がプロセカでも声優をしている事に気付き、そこから沼に。

なお、現在プレイしているのはプロセカのみである。


身体は正直だ。

数年前までは2~3本のリズムゲームを並行してプレイしていたが、現在はプロセカ1本だ。
それは何故か?

眼精疲労がやばい。目が耐えられなくなってきた。

本当はもっとプレイしたいんだけどな…