見出し画像

雪のLITS❄ No.15 解説

解説前の雑談

普段はほとんど解説をしない私ですが、noteに解説を書く練習はしないとな〜と思って初めて解説記事を書こうと思います!
本当はたくさん投稿してるヤジリンから解説をやり始めた方が良かったのかもしれないですが、このLITSの理詰めは今のうちに解説しておかないと忘れる気がしたので先にやることにしました

では、元気よく解説に移ります!

解説


初期盤面

先に解きたい方はこちら↓

https://puzz.link/p?lits/10/10/d95dlcopiij7294ogkamakfog2ei11ev0uf6

まずは確定で黒になるところと2×2禁から白マスになるところを埋めました!

確定黒の決め方は初めての解説なので丁寧に書いておきますが、仮にその場所を白マスにしたら太枠内に4ブロック入らないよね?もしくは2×2になっちゃうよね?ってなってしまうところを黒マスにしています

右下

ここを黒マスにすると右下のコの形をした部屋が2×2禁によって詰んでしまうので白マス確定!


ここで大事なことを確認!!
左上の青い部屋はどんな黒マスの配置でもT字型が確定、右下の赤いコの字型の部屋はL字型が確定しています!


右下の赤いマスを黒マスにするとL字とL字がくっついて破綻、左上の赤いマスを黒マスにするとT字確定の部屋とT字が接するので破綻します!
よって2枚目の画像まで確定!


この赤いマスを仮定すると、その下のいろんな部屋が決まっていきます
しかし、これは残念ながら破綻します!!!!(下の画像)

青の線のように繋げたい場合その1
青の線のように繋げたい場合その2



赤で囲われたマスを繋ぐ方法は1つ目の画像のように3通りあります(いずれも薄いオレンジで塗られた部屋は通る)
緑の矢印(オレンジの部屋から直接上に繋げる)や紫の矢印(オレンジの部屋→右の部屋→上の部屋)のように上に繋ごうと思うとマス数が足りなくて届かないので破綻します!

そうすると青の矢印のように下のS字に繋げる必要がありますが、どう頑張っても同じ形が接してしまうのでこれも破綻してしまいます!!!

よって中央の部屋はL字が確定します!

(忘れてた)



赤のマスを黒マスにすると、その上の部屋が3マスしか入らないので破綻!
よって下の部屋はS字になります!

(これも地味に忘れてた)

赤いマスを白マスにしてしまうとL字同士でくっついてしまうので破綻!よって2枚目まで確定!!

ここにはS型しか入らないんです


赤の部屋に着目すると、T字やL字は隣の部屋の同じ形とくっついてしまうので破綻してしまいます!
よって、赤の部屋はZ型が確定します!
2枚目、3枚目からいずれにせよ中央の2マスは確定することがわかります!(よって4枚目)

さっきの話でS字だと中央2つが確定しますね
これ、上の部屋にS字入りませんね🙄

次はその下の2×3の部屋に着目してみましょう!
もしS字型が入るなら先程の話から中央2つが確定して上のS字型確定の部屋とくっついてしまうので破綻!
よってL字かT字が入ります!

3枚目の画像のように上に3マス埋まってしまうとその上の部屋にS字型が入らないので、下に3マス入るのが確定します!(3枚目と4枚目のいずれにせよから)

もうなんとなくわかってきたでしょ

わかってきたと思うので説明少し省きます!
赤の部屋にはS字が入れられないためT字かL字が入るので、先程のようにいずれにせよ下3マスが埋まります!

これが埋まると左下がスルスル確定していくんです!!!!

白マス埋めて
確定してる黒マス(と白マス)埋めて
するとあら不思議!

めっちゃ確定しましたね!
やっとI字型が登場してくれました

上側もがんばろう
S字のいずれにせよで少しだけ決まりますね

次に上の赤い部屋に着目します!
赤い部屋にL字を入れようとするとどう頑張っても下の部屋のL字とくっついてしまうので、S字かT字が入ります!
T字を入れようとすると2枚目のようにT字がくっついて破綻するので赤い部屋にはS字が入ることがわかります!

また、どのようにS字を入れてもいずれにせよ飛び出しているところには黒マスが入りますね!
その黒マスによってすぐ右の部屋にはT字しか入らないことがわかります!!!!!(よって4枚目)

赤い部屋と青い部屋は必ずオレンジの部屋を経由して左側の黒マスと繋がる必要があります!つまり、赤い部屋と青い部屋にある黒マスに両方くっついてかつ、左側につながるような配置を考えなければいけません!
ちょっとむずかしそうですね😑

右上の部屋と
どう頑張っても接することが出来ない
右下確定!

赤いマスを黒マスにすると、どう頑張っても右上のマスと左側の両方に繋げることができません!よって右下が4枚目のように確定します!!
見た目では近づいてるのに繋がることが出来ないの不思議ですよね!!(個人的好き好きポイント)

I…全然出てこなかったのに大事なとこで出てくるじゃんか…

右下と右上と左側を全て繋げることが出来るもの、これがI字型だったのです!!I字に拍手👏👏👏

ここまでくればもうできますね!!
黒マス同士を繋げて…

正解!!!!!!!!

お疲れ様でした!!!

あとがき

今回は初めての解説ということでかなり丁寧に解説しました!初心者の方でも分かるような解説だったらいいな✨
ただ…少し大変だったので今度からはちょっとずつ省略していく場所が増えると思います
次回解説するならヤジリンかな!おつゆき〜❄

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄
TwitterやPuzzle Squareにいろんなパズルを投稿しています!ぜひたくさん解いていってください!
また、不定期でヤジリンの大会を開いてたりするのでそちらもぜひ!
❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄
Twitter→@Yuyuki1112

Puzsq→ゆき❄/Yu-ri

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?