見出し画像

雪のへやわけ❄ No.19 解説

解説前の雑談

受験まであと数ヶ月しかないのにパズル沼にハマって抜け出せないです!こんばんは!
受験終わったらストレスフリーに色んなことが出来るのにそこまで我慢できないのがよくない性格ですね🥲‎
今回は7月7日の日付ネタで投稿したへやわけを解説しようと思います!

では、元気よく解説に移ります!

解説

初期盤面

先に解きたい方はこちら


黄色に4つは入りません(白マスが3部屋にまたがってる)

まずは1枚目のように左の部屋を分割します!
赤の領域にはそれぞれ最大1個(計2個)、青の領域にはそれぞれ最大1個(計2個)、黄色の領域には合わせて最大3個黒マスが入ることが分かるので、2+2+3=7でいい感じに分割出来ましたね!
次は左右に分かれた黄色の領域のどちらに2つ黒マスが入るかを考えます!

右に2つ入れてみる
青にも1つずつ入るから↓
こうなります

黄色の領域の右側に2マス入った時、青の領域にも黒マスが1つずつ入ることから2枚目まで確定します!
しかし、この場合は左側の部屋と右側の部屋で分断されてしまいます!(ここの詳しい説明は割愛しますが、白マスが3部屋またげないことから黒マスが上下で繋がってしまい盤面を分断します)
よってこうなります↓

確定してるところを少し埋めました


この黒マスを仮定すると青の領域が困る

2枚目まで進めたあとに3枚目の位置の黒マスを仮定してみると、左下の青の領域に一つも黒マスを入れれないことが分かります!よってここは白マスになりますね!上側も同様なので次のように確定します!

ここまで確定
下側に繋がる
よって上側に白マスが通る

2枚目まで確定させたあとは3枚目の赤の黒マスたちについて考えます!この黒マスたちはオレンジの矢印のように伸びて下側と繋がります!(アースってやつだっけ)
よって、4枚目の白マスが確定します!

ここからは流れで答えまでいけます!

左の7が埋まりました!


残りは分割して埋めていく
❄正解!!!!!!❄

お疲れ様でした!!!!!

あとがき

へやわけの解説は初だったので、伝わったかな〜、表現が変じゃないかな〜、とかなり心配になってましたが、多分大丈夫でしょう!!
長方形じゃない不思議な形の部屋だからこそ出来る解法でした!

それではおつゆき〜❄

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄
TwitterやPuzzle Squareにいろんなパズルを投稿しています!ぜひたくさん解いていってください!
また、不定期でヤジリンの大会を開いてたりするのでそちらもぜひ!
❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄
Twitter→@Yuyuki1112
https://twitter.com/Yuyuki1112?t=Is7E5nMpYSUpxl-m5qxm8A&s=09

Puzsq→ゆき❄/Yu-ri

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?