見出し画像

雪のヤジリン❄ No.603 解説

解説前の雑談

こんばんはお久しぶりです!
やっとヤジリンの解説かーいという感じですね
今回は中級者向けの解説となっています
ここまで600問以上出してきているのに1度も解説をしていないという…
実はいくつか解説をしなくてはいけない問題があるのに溜め込んでいます(ごめんなさい)
時間がある時に少しづつ進めていきたいと思います
もし解説で分からないことがあればTwitterのDMにここどうすりゃいいんじゃ!って送り付けてください!

では、元気よく解説に移ります! 

解説


初期盤面

先に解きたい方はこちら


まずは初期埋めですぐに分かるところを埋めました!
次は4←について考えていきます!

青のところで地味に偶奇で破綻!!

1枚目のように2↓の左側に線を通すと、青で囲んだ領域に3本(つまり奇数本)入ってしまうので、偶奇で破綻します!
よって2↓の左側には黒マスが入ることがわかります!
ここからは様々な解き方があると思いますが、まずは4←と3↓の関係について考えていきます!

1枚目と2枚目を見ていただければわかる通り、1枚目では右下が孤立し、2枚目では左下が孤立します!これらを回収するためには3枚目の画像の赤い線の部分で2本線を通す必要があります!
このとき、3↓の残りの1はどこに当てはめればよいでしょうか?

上側に置くと隘路ができてしまいます


答えは真ん中!

1枚目のように上側に黒マスを入れてしまうと隘路(あいろ)ができてしまいます!隘路というのはそこに1本しか線が通りませんよ〜というやつです!中級のヤジリンではよく見かける気がしますね
よって2枚目のように真ん中に黒マスを置くことが確定します!
次は2→について考えていきます!

確定!

1枚目と2枚目は破綻してしまうので3枚のようになることが分かります!この2は自分の中では定理化されてしまっているのですが、慣れてないとすぐに気づけないのかもしれませんね
この2で分かる線を伸ばしていくと上側の4が埋まりそうです!

青のところでまた地味に偶奇で破綻!!
ここまでくればいけそうですね

2↓と3↓の間に黒マスが2つ入ることがわかります!
1枚目のように黒マスを置くとまた青で囲んだ領域に奇数本入って偶奇から破綻します!よって2枚目のように決まります!
ここまでくればウィニングランです!一気に答えまでいきます!

だいぶ埋まります
2↓は壁際定理で埋まります

1枚目まで進みました!
2↓は壁際定理で2つ飛ばしに置くしかないので2枚目のように決まり、2↑を2枚目のように置くと破綻してしまうので…

❄正解!!!!!❄

お疲れ様でした!!!!!

あとがき

初めてのヤジリンの解説でしたがどうでしたか?伝わるといいな〜
ちょっとずつnoteの仕様に慣れてきて前回のへやわけよりもかなり速い時間で記事を書くことができました!
これからもまったりと解説あげていきたいと思います!

それではおつゆき〜❄

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄
TwitterやPuzzle Squareにいろんなパズルを投稿しています!ぜひたくさん解いていってください!
また、不定期でヤジリンの大会を開いてたりするのでそちらもぜひ!
❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄
Twitter→@Yuyuki1112
https://twitter.com/Yuyuki1112?t=Is7E5nMpYSUpxl-m5qxm8A&s=09

Puzsq→Yu-ri

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?