見出し画像

【幼稚園受験】噂のあれやこれや…【徹底検証】

フルタイムママ女医、ゆうりママです。

幼稚園受験って受験者自体が少ない、受験に向かうのは2-3歳のまだ幼い子供、というのもあってなんだかベールに包まれた世界なんですよね。
私自身幼受(=幼稚園受験)の世界に飛び込んだ時はそう感じておりました。
でも、全然そんなことはなくて。

幼稚園の先生方だって心を持った人間です。
2-3歳の幼い子供たちに完璧を求めようとはしていません。
(あくまで予想ですが)
ネットではまことしやかに色んな噂が飛び交っていますが。

というわけで幼受に関する噂をn=1なりに検討したいと思います!

噂その1 子供は敬語が話せないといけない

全くもって嘘です。
2-3歳の幼児に初めての人に向かって敬語を使わせるなんていかに大変なことか、園側も分かっていらっしゃるはずです。
我が家も考査では園長先生に向かって「うん!」なんて話していましたが笑顔で接してくださりました。

噂その2 ワーママは落ちる

これも全くの嘘です。
私自身現在フルタイムで働いており、面接では仕事のことも聞かれました。
面接対策している時点で仕事のことは聞かれるだろうなと予想していたので、自分なりに色々考えてから面接に臨みました。
思うに、

・なぜ仕事を続けているのか
・仕事をしながらも育児にいかにこだわりを持って子に接しているか
・通園する際のバックアップ体制、緊急時の対応

この辺りが自分なりに表現できれば決してワーママも不利ではないはずです。
女性の社会進出、自立を掲げている園だって多いですし。働くこと自体が悪なのではなく、仕事を持つことで園生活に支障が出ないかが懸念なのです。

噂その3 子供や親の服装について

こちらも色んな噂が多いんですよね。
ざっと検証してみました。

・女子は三つ編み、編み込みは正装でない
→娘は髪の毛が薄く、三つ編みだとポロポロ後れ毛が出てきてしまう…ので編み込みで伺いました。
園の説明動画や公開している園生活のお写真でも編み込みの子はいます。

・上履きは白
→娘は赤が好きだったので、つま先が赤の上履きにしました。靴を自分で着脱できるか、親がそれを見守ってあげられるか、の方が大事だと思います。

・母親のアクセサリー着用について
→これに関しては私はなるべく簡素でいきました。あくまで主役は子供ですから。
指輪は外し、ピアスは透明のものを着用しピアスホールが隠れるようにしました。結婚指輪に関しては諸説あると思いますが、私は面接中に緊張して無意識に触ってしまうことのないように外していきました。

ざっと検証してみました!
いかがでしょうか?これからお受験に向かう方、噂に惑わされず自分の信念を持って本番を迎えられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?