見出し画像

新婚旅行でホノルルマラソンに参加し、ちょっぴり後悔したけど結果的に良かった話

今回はひとり旅ではなく
2人旅?のお話し。
昨年、結婚20年を迎えましたので
20年前の話ということです😄
当時
新婚旅行先を悩んだあげく
ハワイに決めました🙆
候補としてパリやシドニーなども
考えましたが、
時期が12月ということもあり
冬のパリは早々に脱落😅
私個人としてはシドニーが
第一候補でした😊
と言うのも、これまで
いくつかの国に旅をしてきましたが
新婚旅行に取っておくつもりで
オーストラリアには
行ったことがなかったからです😅
ただ、彼女が言葉で困らない所
且つ治安の心配の少ない所…とのことで
ハワイとなりました😅
まぁ私自身は仕事で何度も
ハワイを訪れており
それが安心材料であったことも
決めた要因でもあります😁

さて、オプショナルツアーを
色々と見てみるも、どれも
レンタカーやレンタルバイクで
簡単に行けそうだし、
ダイヤモンドヘッド昼食付きで
80ドルとか…こんなバカ高いの
誰が申し込むの?😅
1ドルでバスがダイヤモンドヘッドの
下まで行くでしょ?
なんて冷やかしてたら
『ホノルルマラソン』
の文字が目に止まりました😓

何気なく彼女に
ちょうど新婚旅行と重なるけど
ホノルルマラソン出る?って
冗談半分で聞いたら
「出よっか😊」って
意外に乗り気で驚きました😅
お互いスポーツ経験者ですが
ランナーではないんですけどね😓

ハワイに到着した翌日が
マラソン当日の不安しかない
スケジュールでしたが
スタートが日の出前の
真っ暗闇でスタートしますので
時差ぼけが功を奏すという
不思議体験でしたね✨

スタート位置はかなり後方を
陣取りましたので
良くわかりませんでしたが
ワイキキビーチの夜空?に
花火が打ち上がったのを見て
「あ~スタートしたのかな?」
ぐらいの感じで
花火観賞に浸っておりました🎆

10kmぐらいまでは
絶好調でした🙆
徐々に夜が明けはじめて
光る海が見えると
それはもう、えもいわれぬ光景で
最高の気分でしたし、
早々に足が痛いと言い出した家内を
「おんぶして走ろうか?」と
言えるぐらいに😊
でも、その後私も膝が痛く
なりはじめ
半分過ぎたぐらいには
景色を楽しむ余裕もなくなり
苦行でしかない状態に…😞

数キロごとに
リタイア者を乗せて帰る
バスが待機しており
どうする?やめる?って
2人で話すものの
新婚旅行で途中リタイアって
なんかね…😅アカンデショ

膝をピキピキいわせながら
なんとか2人でゴールしました🙆
約7時間半の死闘😆
あまりの筋肉痛で翌日はベッドから
起き上がれず
予定を潰してしまいました😞
やはり素人がいきなり
フルマラソンは無謀でした…😨

でも今思えば
心に残るエピソードとなり
冒頭にも記しましたが
結婚生活20年😁
マラソンに例えるなら
折り返し地点ほどでしょうか?
この先、苦行とならないことを
祈るばかりです😍

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?