見出し画像

DMM英会話、15000分を越えて思うこと

ちょうど35歳の年に英会話の勉強を始めました。当時はコロナ禍真っ最中だったので、選んだのはオンライン英会話。現在レッスン時間の合計が15000分を越え、DMM英会話の『クリスタル』という称号をゲットしています。

ずっと1日1レッスン(25分)のプランを利用してきたので、回数にしたら600回ちょっと。時間にしたら250時間を越えたところです。

ここまで来るの、長かったと思うでしょ。でも、意外と本人の感覚としては、あっという間。まぁ、10000分を越えたあたりから仕事でも英語を使うようになって、正直そっちでヒーヒー言っていて、ここ最近はレッスンの方はサボりがちなのですが。

ちなみに、3000分ぐらいまではものすごく長かった。特に、最初の500分ぐらいは地獄。私は全然話せない所から始めたので、脇汗を掻きながら「サンキュー」と「ソーリー」をひたすら連発するアホな25分に、毎回心が折れていた。

あとどれだけやったらペラペラになるんだろうと、「オンライン英会話、1000分」、「オンライン英会話、挫折」とか無駄に検索しまくっていたし、今思えば、よく辞めなかったなと思う。あの時期を経験すると、英会話の挫折率が高いのがよくわかる。こうやって数ヶ月で辞める人が沢山いるから、英語ビジネスが儲かるんだ。

私と同じようにほとんど話せない状態から英会話を始めた人に言いたいのは、「辛いのは最初だけだよ!」「 そこを乗り越えたら、めちゃくちゃ楽しくなるよ!」ということ。いや、まぁ、今でもね、うまく行かなくて落ち込んだり恥かいたりすることはあるし、最近は伸び悩みが苦しかったりもするけど、「辞めたい」とか「逃げたい」と思ったのは本当に最初のあの時期だけだった。

私の場合は、3000分ぐらいからがボーナスステージ。先生が何言っているかもわかるようになってきたし、言いたいことも伝わるし、自分でもぐんぐん伸びているのが実感できた。この時期は本当に楽しかった。学生時代の英語は「勉強」でしかなかったけど、本来、言語はコミュニケーションツールなんだなー、英語喋れるとこんなに世界中の人と話せるんだなーって感動した。

きっと皆さん、色んな理由で英語学習をしていると思う。日本人は慎重でシャイだから、英会話を始めることはハードルに感じている人も多いかもしれない。でも、思い切って飛び込んだら、そこには楽しい世界が広がっていると思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?