見出し画像

思うままに動けないのは、できないのじゃなく重たく感じてるだけ

ゴールデンウイーク終わりました。

淡路島は、ゴールデンウイーク・お盆は渋滞しまくりです。
なので、基本引きこもり。
3日間、家から出なかったねw

何してたかって言うと・・
家中、掃除しまくりました~

配置変えたり、雑草抜いたり。
洗車したり。

この夏、やっとクーラーをつけます~
仕事部屋の癒しゾーン。
ステンレス鍋を磨いたら、新しく買ったの?だってw
玄関を整えて、新しい花が仲間に入り。
ベランダもきれいに保つため、ほうきの魅力に開眼
森みたいになってた雑草。子どもたちも手伝ってくれてきれいになった。
今年は夏野菜を植えるぞ!
掃除のご褒美か?夫からプレゼント

なんていうか
今までバタバタしすぎてて
掃除や片づけに意識が向いてなかったのもある。

でも、
外側のいろんなことに流されてただけだったと
どっぷり家を整えてるうちに氣づけたのは大きかった。

去年から、今年にかけて大きく変わった。
時代はもちろん、自分の考えや捉え方もどんどん変わってる。

想いが強いと重くなる

という思い込み。
もう終わりにしたいって氣づいたのね。

だから、今回の掃除や片づけは
次の準備に向けて着々と整えてるように思えた。

いつかやろう。
いつかじゃだめだ。明日から。
やっぱり、今日もできなかった。

これが繰り返されていくと
どんどん大変なことになってくる
そんな氣がしてしまう。

できなかった自分を責めて
また見ないことにして、その繰り返し。

それが重りになっていく。
重りをつけて軽やかに過ごすなんて
なかなか大変。
何の修行やねん。

私たちは良くも悪くも、変化している。
だんだんと変化してってると、特に氣づくにくい。

安定に向かって変化していってるのか
チャレンジに向かって変化していってるのか

でも、渦中にいると氣づけない。

失敗や人の目を氣にしたり
生活の安定を求めると

だんだん重くなる。

かたや、結果とか関係なく、とにかくやってみる。
自分が軽く楽しくいられるためにはどうしたらいい?
今すぐできることってなんだ?
ピンときたことをやってみる。

この連続なのだと思うのね。

5月5日から、暦ではもう夏。
夏は喜びの季節だから、軽やかに。
軽やかマックスは6月30日。めぐりフェスだよーー( *´艸`)

ってなことを、スタエフでも配信しました~



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!