見出し画像

想いと喜びがめぐる/めぐりフェス№001・レポート❷

めぐりフェス№001の余波が続いています。

まだ一週間?
 もう一週間?

出展者さんの写真や動画が集まってきて

いろいろ見てるうち
やっと現実に落とし込めた感じ。



めぐりフェス№001は
出展者さん同志のめぐりを大事にしました。

事前に活動内容のインタビューを2回
Instagramでのライブ配信を何度もやりました。

私が楽しかったから。

自分の看板をたて、
やりたいことをやってるように見えて
やっぱり、時に孤独になります。

金額はいくらにするか
時間はどうするか
予約制か、随時やるか
成功してそうなあの人を見て落ち込み
自分だけが取り残されてるような錯覚・・・


自分で決めていかなくちゃいけない。
そして、選択の責任も取る。

成功したら自分の手柄。
失敗しても自分でケツをふく。

なんであんなことやっちゃったんだろうなぁ、とかぶつぶつ言いながらw

社長は孤独だ、と聞いた時
首がもげそうになった記憶があります。

お勤めしてると、責任取ってくれる上司がいて
チームを組んだりしますね。
氣の合わない人だと、煩わしさもありつつ
自分だけで決めなくてもいい、楽な部分もあります。

地に足の着いた自立した人たちが集うと
自分の考えを持ちながら、お互いを尊重できます。
あるある!で盛り上がります。

そういう関係性が続いていけば良い流れになるし
今後にも必ず続いてく繋がりだと思いました。

自分の喜びをめぐらせる。

その喜びに共鳴を受け
周りの人へ元氣がリレーされていく。

そしてこれからの時代
こういう繋がりがとても大事だと思ってます。




そういえば。
いろんなところで出店されてるベテランの方
ときどき出店されてる方
今回、初出店の方

絶妙のバランスでいらっしゃいました。

べテランさんのディスプレイや声掛けなど
すごく参考になったと聞きました。

また、反対に
初出店のフレッシュな情熱を思い出したとも聞きました。

私も、お茶の試飲・販売、茶会は
それこそ15年ぶりくらいの出店。

手が震えながらお茶を出したなぁ
1,500円いただくのもドキドキしたなぁ

茶会をしたくてしょうがなかった
あの頃の初々しさを思い出しました。





そして、初出店の方がすごく楽しんでられたこと
ベテラン出店の方々からは、他にはないフェスだったと
一堂に喜んでくださったのが、すごく嬉しかった。

明るく、会場に温かい氣が流れる2日間だったと
これからの時代にあっているよねとも言ってくれて。

出展者さん同志の繋がりを大切にしたことと
お氣に入りの出展者さんへの感想シェアもしたのもよかったよね。

アイデアありがとう。

フェスの主催は今回初めてだったけど
自分が出展者だったら?をイメージしながら
組み込んでったのが、良き方向だったのも嬉しいし。
満足しています。

めぐりフェス№002の開催も
期待してくださっていて、嬉しいです。
ちょっと待っててね。

実は今、
オンラインショップの準備をしています。

出展者さん達の喜びがつまった
めぐり百貨店です。

また進捗状況もお知らせしていきます。





よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!