"虹色"の沼に落ちた話

どうも初めまして。

オタクの自己紹介なんて聞いてもつまらないだけなので省略して早速本題に。いつの間にか新たな沼に沈んでいたので、何を思ったかその経緯をメモを残しておくことにします。という話。

虹色の沼

何言ってんだこいつって話ですよね。
分かります。

私がこの度落ちてしまった沼は"虹コン"こと「虹のコンキスタドール」というアイドルグループ。

虹色って文字だけ見れば綺麗だけど、かなり深く危険な気がする(まだ全身浸かってないから大丈夫)

今までAKBとか乃木坂とかももクロとか、所謂地上アイドルは人並みに触れてきたり、曲が好きで聞く事があっても、基本的に三次元のアイドルにはハマらないぞというスタンスでした(何それ)


虹コン自体は以前から知っていて、オタク御用達のLast.fmに残ってる記録によると最初に聴いたのは2018年4月らしいです(ちなみに†ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド†)

時期的に多分でんぱ組にねもぺろが加入した位で「虹のコンキスタドール」というグループの存在を認識したんだと思われます(当時でんぱ組.inc結構聞いてた)


この通り存在自体は知っていたり、割と刺さる曲が多くて、

曲強すぎん!?!?!?

なんて思いながら虹コンの曲は割と聞いてました。(確認したら虹コンの曲、再生回数2018年が約100回、2019年が約500回だった)

とりあえず刺さってた曲リスト置いときます(唐突)
・in(door) the summer
・ずっとサマーで恋してる
・パラドキシカル・コンプレックス
・トライアングル・ドリーマー
・心臓にメロディー
・chaos and creation
・やるっきゃない!2018
・ふたりのシュプール
・戦場の聖バレンタイン
等々..

さて(本題)、「虹コン」というグループ名と曲をちょっと知っている位で、メンバーの名前と顔が一致しているどころか、誰が居るかも知らない状況。

そこからどうやって沼に落ちたんですかねえ...。

きっかけはYouTube

ある日YouTubeを見ていた時にまたまたおすすめに出てきたのがこの動画。

2019年7月14日に横浜ベイホールで開催された「虹コン結成5周年Anniversary LIVE~今年もあなたと過ごすサマー!~」内で披露された"推し曲メドレー"なるものらしいのですが、「虹コンのライブ映像あるんだ、見てみるかー」なんて興味本位で再生したのが最後。

この動画51分もあるんですけど(見終わってから知った)、気づいたらエンドロール流れてました。

見終えた直後の感想いきます。


は?50分ノンストップって体力オバケか!?!?!?!?

個性豊か過ぎん!?!?!?

やっぱり曲強いな!?!?


なんて思ってたら自動再生で次に再生された曲がこれ。

これ今年の夏曲らしくまだCD発売されてないんですけど、ぶっ刺さってしまった。良さみが深すぎん?(死語)(絶対ライブ映えする)

丁度6周年ライブやるらしい

5周年ライブの推し曲メドレーを見て、ライブ映えする曲ばっかりだなー楽しそうだなーなんて思ってたんですけど、このご時世ですしライブはやってないもんな...と。

推し曲メドレーの動画を見たのが7月11日の土曜日だったんですけど、


え?来週の火曜日オンラインライブやるの?

丁度6周年の日だって?

え、サマなりっ!初披露だって?

運命感じるな?


そんなの見るしかないでしょ。しかもチケット代2000円ってもはや無料じゃん(オタク特有のガバガバ金銭感覚)

6周年ライブ

気になり始めてからというもの、永遠とLINE BLOGやTwitter遡ったり、LINE LIVEのアーカイブやYouTube見たり、だいすきマンのイベレポ読んだりしてました。

色々と遡って歴史を感じていたせいか、もっと早く知っていればなんておもったりしつつ、今、このタイミングで推し始められたんだから良いじゃないかとも。

そんなこんなで初めてリアルタイムでライブを見ることに。

新規の立場で語れることは少ないですが、やっぱり強い曲ばかりだなーと。

過去の情報を少し収集したことで、知ったような気になって、共に何度も何度も夏を超えたかのような気分になったり。

あと、このご時世で今年はまだ一度もライブに行けていない事もあり、やっぱりライブは良いなと。

オンラインライブもそれはそれで楽しめるものの、どこかLIVE BDを見ているような気分になってしまうから、より現地に行ってみたくなりました。やっぱりその場の空気感だったり、代えがたいものがありますよね。

と、見事に沼に沈んでいます。
ありがとうございました。

最後に

ここまでで約2,300字らしいです。オタクの拙い文章をお読み頂きありがとうございました。


現時点での推しを紹介して終わりたいと思います。
(オタクの推しはすぐ変わる)
(可愛い子ばかりだから推しが増えるのは仕方ない)

ここまで読んで頂いた虹コンだいすきマンなら特有の構文?できっと気づいていると思いますが、そうです。かりんさまこと的場華鈴ちゃん。(使いやすい)(癖になる)

推し曲メドレー見てる時点で無意識に目で追ってたのがかりんちゃんで、in(door) the summerの落ちサビで完全に落ちました。(インザサマー前から好きだった)(気になってた子の推し曲が好きな曲)(推すしかなくない?)(サマなりっ!の最後の「キミだけを...」のとこ好き)(LINE BLOGも面白いよね)(あ、推しチケット買いました)(長い)


超新参虹コンだいすきマンですがどうぞお手柔らかに。

自分の界隈では新規も古参も関係ないって良く言ってるけど、いざ別の界隈に行くと気にしちゃう(あるある)

ここからどこまで沈んで行くのか、乞うご期待。
虹コンはいいぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?