見出し画像

2024年7月発売気になる🎮

メジャー所も踏まえた色々調べ。
あくまで私の気になるゲーム調査なのであしからず。

<メジャー>
07/02(火) The First Descendant <Steam,PS5/PS4,XBoxX|S,XBoxOne>
07/11(木) Hookah Haze <Steam,Switch>
07/18(木) パワフルプロ野球2024-2025 <Steam,PS4>
07/18(木) 祇:Path of the Goddess <Steam,PS5/PS4,XBoxX|S,XBoxOne>
07/18(木) 超探偵事件簿 レインコード プラス <Steam,PS5,XBoxX|S>
07/18(木) Nintendo World Championships ファミコン世界大会 <Switch>
07/25(木) 地球防衛軍6 <Steam展開>

<インディー> ※Steam調べ
07/05(金) みんなと街コロ
07/06(土) Calculate It
07/09(火) Ark of Charon
07/10(水) Once Human
07/12(金) Anger Foot
07/13(土) Golf Bash: Online ⇚ 近日発売に変更
07/15(月) Galactic Glitch
07/15(月) 子猫のクローゼット
07/16(火) Cataclismo カタクリズモ
07/16(火) Fallen Leaf
07/16(火) Gestalt: Steam & Cinder
07/16(火) Magical Delicacy
07/16(火) Stolen Hearts: Wolf Knight
07/16(火) Supernatural
07/16(火) 妖之郷
07/16(火) 暗い洞窟
07/17(水) Flock
07/18(木) Flintlock: The Siege of Dawn
07/18(木) SCHiM -スキム-
07/18(木) ボウと月夜の碧い花
07/19(金) Meifumado
07/19(金) ヒンターベルクのダンジョン
07/22(月) Broken Lens
07/23(火) Veritus
07/23(火) Été
07/23(火) The Star Named EOS ~未明の軌跡へ~
07/24(水) Exophobia
07/24(水) 深夜のラーメン
07/25(木) Bella Wants Blood
07/25(木) Dreamsweeper
07/25(木) Lost Castle 2
07/25(木) UNDYING ⇚ CS展開 Switch
07/26(金) Arranger: A Role-Puzzling Adventure

7月中 Flowstone Saga ⇚ 8月発売予定に変更
7月中 Hirocato - The Delivery Hero ⇚ 7/26発売予定
7月中 On Track
7月中 Swing Into Zero-G ⇚ 7/24発売予定
7月中 Tower of Dreams ⇚ 2024第3四半期発売予定に変更
7月中 東京珈琲パンデチカ


メジャータイトル所感

The First Descendant
協力系TPSということでずっと気になっていた作品。
超能力を使ったりグラップリングを使ったりして、キャラごとに異なるアビリティを駆使して戦う系で大型ボスやダンジョンなどもあるとのこと。
まず遊んでみたいと思う作品で、最大4人かつクロスプレイも対応。
日本では7/2(火)の16時スタートのようですじゃ📅
何セムみたいとは言ってはいけない🤫

公式:https://tfd.nexon.com/ja/main

Hookah Haze
今月のお前はインディーでは無い枠。発表時PVの白いモヤで話題になったり、その後のILEでも紹介されていて広告にかなり力が入っている印象。
主題歌からキャラクターソング、更にはキャラクターのXアカウントももあったりでメディア展開もしっかり実施中。

Demo版を遊んでみて雰囲気もグラフィックも、画面構成も拘りを強く感じた作品。おそらく多くの人が遊ぶのであろう作品だと思う。Demo版は本編とは異なる内容とのことなので興味のある方はまず遊んでみましょ。

パワフルプロ野球2024-2025
やきゅうしようよ!な30周年記念タイトル。
いろんな要素が盛り込まれている中でサクセスの12球団編リメイクとか気になる点多し。そして私が気になるのはやはり栄冠ナインなのである( ᐛ )

Nintendo World Championships ファミコン世界大会
FC🎮️でTAを競ったりするような内容で、発表されたときはウオオオオオオとなったけど、オンライン対戦システムではなく、競技的にはオンラインにアップロードされたゴーストと戦う形式ということでショボン。
マリオ35みたいな感じか、知り合いとオンライン対戦出来る仕様だったら良かった。将来的にオフライン大会とか開かれるのかな?🤔

地球防衛軍6
待ってた人も多いであろう、EDF6のSteam版展開がいよいよ来ます。
デジボク2も大好評販売中でその勢いそのままにEDFが盛り上がってほしいところ。PS5版持ってる私ですが、Steam版を待っていた知り合いも多いので改めて購入する予定。( ゚∀゚)o彡°EDF!EDF!!!

懐かしの1stトレーラー


ここからは挙げたインディータイトル一覧。(CS展開対象を除く)
画像のリンクで該当Steamページに飛びます。
※発売日、タイトル順



みんなと街コロ

  • 1~4人用(オンライン/オフライン)

  • 「みんなと街コロ」はドイツ年間ゲーム大賞 2015 にノミネートされた全世界で人気のアナログボードゲーム「街コロ」のデジタル版です。 ダイスを振るときのドキドキがたまらない!簡単な操作でオンライン、オフラインでみんなとすぐに遊べて、盛り上がれるゲームです。

  • 日本語対応:○

  • Demo版:有


Calculate It

  • 1人用

  • We've made a calculator roguelike! Yes, it's not a joke. A boring device has turned into an interesting strategy, where each calculator you collect sets its own style of play. Can you count all the numbers and prove who's the king of calculations here?

  • 日本語対応:×

  • Demo版:無

限られたボタン操作で電卓を用いて求める数字を出力するゲーム。


Ark of Charon

  • 1人用

  • 歩く不思議な木の背中に要塞を建築し、長くて険しい旅に出るコロニーシムxタワーディフェンスゲーム。

  • 日本語対応:○

  • Demo版:有


Once Human

  • 1~4000?人用(オンライン)

  • Once Humanは、文明が崩壊した未来社会を舞台にした、マルチプレイオープンワールドサバイバルゲームです。仲間と共に恐ろしい敵を倒し、資源を確保して、領地を再建しましょう。あなたの力で、新しい世界を作り上げるのです。

  • 日本語対応:○

  • Demo版:無

NextFestで遊んでみようと思ったけど、PvE鯖入れず断念したのだ(;ω;)


Anger Foot

  • 1人用

  • 『Anger Foot』は、ケツを蹴り上げることが何よりも最高とされる超ハイスピードなアクションFPSだ。

  • 日本語対応:×

  • Demo版:有


Golf Bash: Online

  • 1~4?人用(オンライン)

  • Golf Bash: Online is the ultimate golf showdown where friendship takes a swing! In this silly party game, grab your clubs and prepare to battle it out throughout a round of golf.

  • 日本語対応:×

  • Demo版:無


Galactic Glitch

  • 1人用

  • 『Galactic Glitch』は物理法則をフィーチャーしたローグライクシューターです。岩を投げ、ミサイルをキャッチし、敵を引き裂いて、それを弾薬として使いましょう! 新しい能力を獲得し、新しい道を解除し、秘密を発見します。

  • 日本語対応:×

  • Demo版:有


子猫のクローゼット

  • 1人用

  • リラックスできるカジュアルゲームです。デザートの町を歩き回ってより多くのエリアを探索し、より多くの友達に出会いましょう。猫は絵の中のアイテムを現実化になる能力を持っているので、絵を描いて服を集めるのを手伝ってあげましょう!

  • 日本語対応:○

  • Demo版:有


Cataclismo カタクリズモ

  • 1人用

  • Moonlighterの製作陣が贈るCataclismoは、資材を1つ1つ積み重ねて城を建設し、霧魔の群れから人類を守るリアルタイムストラテジーだ。要塞を建設し、生産施設を最適化して様々な種類の部隊を訓練・配置、さらに効果的な戦術を編み出そう。

  • 日本語対応:○

  • Demo版:有


Fallen Leaf

  • 1人用

  • Fallen Leaf is a retro side-scrolling adventure focused on tight, action-packed level design set in a whimsical world where almost anything goes!

  • 日本語対応:×

  • Demo版:無


Gestalt: Steam & Cinder

  • 1人用

  • 16ビット/32ビット機時代のゲームにインスパイアされたGestalt: Steam & Cinderの舞台は、かっちりした2Dプラットフォームと爽快な戦闘をハラハラドキドキのストーリーと組み合わせた、美しいスチームパンク世界。

  • 日本語対応:○

  • Demo版:有


Magical Delicacy

  • 1人用

  • 思わず体が元気になるようなドット絵によるプラットフォーマー。たくさんの材料を使って自分のお店で魔法の料理を作ろう。見知らぬ町の中を探索し、人々においしいお菓子を届けてあげたり、新しい移動スキルを取得しながら新たな秘密を見つけ出し、ユニークな魔女の世界を体験しよう。

  • 日本語対応:○

  • Demo版:有


Stolen Hearts: Wolf Knight

  • 1人用

  • Stolen Hearts: Wolf Knight is an action precision platformer. Dash through challenging obstacles. Take powers of the enemies. Discover hidden secrets. Find the lost Hearts and guide them safely home. Defeat the Wolf King and his minions. Collect fireflies for character customizations along the way.

  • 日本語対応:×

  • Demo版:有


Supernatural

  • 1人用

  • ワイアット刑事は、メイドの失踪を調査しているときに、身も凍るような謎に直面します。 すべての影が潜んでいる恐怖を隠しているお化け屋敷をナビゲートするときに、不吉な秘密を発掘してください。

  • 日本語対応:○

  • Demo版:無


妖之郷

  • 1人用

  • 「妖之郷」は、東方幻想のモンスターコレクションRPGアドベンチャーゲームです。御妖師として太古大陸を探索し、さまざまな妖精と出会い、仲間と共に各地の宗門に挑戦し、妖之郷を作るパートナーを探します。

  • 日本語対応:○

  • Demo版:有


暗い洞窟

  • 1人用

  • 『暗い洞窟』は、ピクセル風のログライクカード構築ターン制戦闘ゲームです。キャラクターの移動とスキルの使用を慎重に考え、手持ちのスキルカードデッキを組み合わせて強化しながら、神秘的で危険な闇の世界に挑みます。

  • 日本語対応:○

  • Demo版:有


Flock

  • 1~4人用(オンライン)

  • Flockは、空を飛ぶ楽しみを感じながら、友だちと一緒に愛らしい空を飛ぶ生き物を集める、協力型マルチプレイゲームです。美しい景色の中を飛び回り、逃げ足の速いレアな生き物を仲間にしましょう。

  • 日本語対応:○

  • Demo版:有


SCHiM -スキム-

  • 1人用

  • スキムが移動できるのは人や物の影のある場所だけ。タイミングよく影から影へとジャンプしながら、無事に元の場所へ帰ることができるよう導いてあげましょう!

  • 日本語対応:○

  • Demo版:有


Flintlock: The Siege of Dawn

  • 1人用

  • 『Ashen』を製作した独立ゲーム開発スタジオA44が贈る、人類の未来を懸けて神々と銃がぶつかり合う猛烈なソウルライトゲームが登場。

  • 日本語対応:○

  • Demo版:有


ボウと月夜の碧い花

  • 1人用

  • 日本の民話を題材にした2.5Dアクションプラットフォーマー。色鮮やかな手描きグラフィックの世界を優雅に飛び回ろう。アクロバティックに空中で戦い、強力な神秘のアビリティをアンロックし、広大な神話世界を探検。そして謎に包まれた自らの出生を解き明かそう。

  • 日本語対応:○

  • Demo版:無


Meifumado

  • 1人用

  • Meifumado is an action RPG set in a post-apocalyptic, immersive world inspired by Japan.

  • 日本語対応:○

  • Demo版:無


ヒンターベルクのダンジョン

  • 1人用

  • Hinterbergの至る所に潜むモンスターを倒すには、剣と魔法が不可欠。風を操ったり、魔法で空中からスノーボードを出現させたり、ゼリーの塊で敵を凍らせたり…好きな方法で倒していこう!

  • 日本語対応:○

  • Demo版:有


Broken Lens

  • 1人用

  • Broken Lensは、2つのシーンから違うところを見つけて、最終的に小さな壊れたロボットの物語を見つけ出す癒しのゲームです。あなたは、秘密をすべて明らかにできるでしょうか?

  • 日本語対応:○

  • Demo版:有


Veritus

  • 1人用

  • Unshroud secrets hidden deep within the dark chambers of the god of shadow, Veritus’ castle. Persevere through monsters and mysteries lurking in every corner. Prepare to leave camp and journey into the castle’s lonely halls by collecting resources and equipment to make it out alive.

  • 日本語対応:×

  • Demo版:有


Été

  • 1人用

  • 『Été』(夏)は、モントリオールを舞台にした、癒し系のお絵描きゲームです。街に色を塗って探索したり、キャンバス上で作品を創ったり、アルバムでシールを集めたり、スタジオを飾ったり、ご近所さんの依頼をこなしたりして、あなたの内なる芸術家を解き放ちましょう!

  • 日本語対応:×

  • Demo版:無


The Star Named EOS ~未明の軌跡へ~

  • 1人用

  • 『The Star Named EOS ~未明の軌跡へ~』は、「撮影」を主軸にしたストーリー重視のパズルアドベンチャーです。写真の構図を再現して撮影することで、長い間明らかになることのなかった家族の物語が解き明かされていきます。

  • 日本語対応:○

  • Demo版:有


Exophobia

  • 1人用

  • レトロな雰囲気のFPSで、武器のアップグレードやパワーアップでより強力になりながら、エイリアンの大群がはびこる墜落した人類の宇宙船を探検して戦おう。

  • 日本語対応:×

  • Demo版:有


深夜のラーメン

  • 1人用

  • "深夜のラーメン"では、あなたはラーメン屋の店主としてプレイし、訪れるお客様と交流し、悩みを聞きます。ただ、あなたはお客様を助けながらも、自分自身の人生についても何か懸念事項があるようです...

  • 日本語対応:○

  • Demo版:有


Bella Wants Blood

  • 1人用

  • この不条理に満ちたお手軽ローグライク "テラー" ディフェンスゲームで、血に飢えた神のような存在である "ベラ" と楽しく遊びましょう!

  • 日本語対応:○

  • Demo版:有


Dreamsweeper

  • 1人用

  • The floor isn’t lava, it’s Minesweeper! Dreamsweeper is a Dungeon Crawler x Minesweeper Roguelike and a lo-fi musical experience like no other game before.

  • 日本語対応:×

  • Demo版:有


Lost Castle 2

  • 1~4?人用(オンライン)

  • "Lost Castle 2" is a 2D Beat'em up Rogue-Lite game. Explore abundant treasures and items to enhance yourself, master various weapons to showcase your skills, and challenge powerful monsters to demonstrate your strength. A new adventure is calling for treasure hunters!

  • 日本語対応:×

  • Demo版:無


Arranger: A Role-Puzzling Adventure

  • 1人用

  • 工夫に富んだ軽快なスライドパズルの世界で、新たな道を切り拓きつつ、チャーミングな自分探しの旅を満喫しましょう。

  • 日本語対応:○

  • Demo版:有


Flowstone Saga

  • 1人用

  • 「Flowstone Saga」はパズルを使ったユニークなバトルシステムや感動的なBGM、魅力的なキャラクターたちが織り成す壮大な物語が特徴のRPGだ。失われた記憶や遺跡、海賊、宝物、そしてカエルだらけの大海の果てで大冒険に繰り出そう。

  • 日本語対応:○

  • Demo版:有


Hirocato - The Delivery Hero

  • 1人用

  • Hirocatoは、克服が難しいレベル、素晴らしい音楽、美しいピクセルアート、感動的で微妙なストーリーが満載の、テンポの速い横スクロールゲームです。興奮のある街を走りながら食べ物を配達し、カトーを操作して、カトーの世界の崩壊の裏に隠された真実を発見してください。Hirocatoへようこそ。

  • 日本語対応:○

  • Demo版:有


On Track

  • 1人用

  • On Track is a cozy productivity tracker to help you rejuvenate, relax, and focus on tasks you want to accomplish. Watch a lush landscape roll by as you watch from your cozy train seat. Set a timer to focus, manage a todo list with all your goals, and relax as you stay on track.

  • 日本語対応:○

  • Demo版:有

作業音的なゲーム、汽車の音、乗客のざわつきなどを流せる。


Swing Into Zero-G

  • 1~4?人用(オンライン)

  • 広大な宇宙を舞台にした、テンポの速いマルチプレイヤーレーシングゲーム。フレンドやオンラインのライバルと激しいレースを繰り広げ、素早い反射神経と多彩なスキルを戦略的に駆使して勝敗を決めよう。この爽快な宇宙をテーマにしたレースで、勝利への道をスイングするという挑戦を受け入れよう!

  • 日本語対応:○

  • Demo版:有


Tower of Dreams

  • 1人用

  • A vertical platformer roguelike where you use your sword to pogo off obstacles and enemies and ascend the tower

  • 日本語対応:×

  • Demo版:有


東京珈琲パンデチカ

  • 1人用

  • コロナ禍を、思い出に。 2020年の東京のカフェで語られるのは、ノスタルジーに満ちたコロナ禍の出来事です。 珈琲を淹れながら、様々なお客さんと語り合いましょう。

  • 日本語対応:○

  • Demo版:無


インディータイトル所感
この中から選定してPick Up動画を作成を作成しております。
多くない?多すぎない?の7月。サマーセール真っ最中だってのになんでこっちもこんなに多いんだ!と発狂していたのはここだけの話。
特に7/16とその近辺に発売する多さはなんだ!!!狂ってるのか!!!

妖之郷
ポケモンライクなゲーム、かつバトルは全員出撃総力戦な感じの戦闘。
戦闘毎に味方の妖精を配置して、ハイ戦闘開始!とボコスカ始まる。
プレイヤーは指示を出したり、捕獲用の札や、攻撃用の札を使ったりする内容でも面白そうな感じ。
進化があったり、ステータスに★とかあったので厳選沼も凄そうである。

The Star Named EOS ~未明の軌跡へ~
この間発表されたばかりな気がするけどもう発表な作品。
どこかで似た雰囲気のゲームがあったようなと思っていたら、
"Behind the Frame 〜とっておきの景色を〜"の開発元でした。なるほど。

深夜のラーメン
訳アリの客になにか裏がありそうなラーメン屋台でラーメンを提供するゲーム。ジャンルとしてはおそらく"VA-11 Hall-A"タイプという認識。
Demo版では言われたとおりに業務をこなしていたら特にコレと言ったことはなく、訳ありな雰囲気を匂わされただけで終わってしまった。
初っ端から滅茶苦茶にしないとなにか起きないのだろうか🤔

Dreamsweeper
メディア記事にて興味を惹かれた作品。
Demo版を遊んでみると、移動がグリッドのマス目に対しての移動に加えてマインスイーパのような危険床がある感じで、敵と遭遇した時の戦闘がDDRのような上下左右に合致するナニカが流れてきてタイミングを合わせてボタンを押すと敵に攻撃といった用な感じだった。普通の移動にリズムが絡むわけではなかったので、思ってたのとチョト違タ。日本語非対応だったので、気合で遊んだからかもだけど、英語理解できたらもっとわかるのかな。

Tower of Dreams
壁キックや下攻撃で弾いてステージを上に登っていくタイプのシンプルな2Dアクション。私、こういうの、好き。

以上、2024年7月の気になるゲーム情報でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?