うなごんぼーる01
いつもお世話になっております。
Yuunagiです。
普段はデュエルマスターズをプレイしています。
先日発売された「ドラゴンボールスーパーカードゲーム フュージョンワールド」をプレイする事にしました。
ちなみに人それぞれ略し方が違うので、自分は「DB」の表記で進めます。
今までは「2つ以上のゲームをやると弱くなる」という言葉を信じてDMをプレイし続けていましたが、CSに参加しなくなったりGPに参加するのも不定期になってしまった事もあり、そろそろ他のゲームにも触れてみたいな・・・と思った次第であります。
※色々DMの方も考えてはいるので後日発信予定
本シリーズはアウトプットメインの不定期更新で、攻略記事だとか大それた内容を記載する気持ちもありません。
取り敢えずは自分が考えた事をこういった媒体で言語化しようというのがメインになっています。
本ゲームを始めるにあたって
取り敢えずひたすらに公式サイトを見てカードリストの確認に努めました。
DCGがHearth Stone以外続かなかった理由はここにあると思っており、てきとーな考えで取り敢えず触るが故にカードリストを全く把握しないでラダーに突っ込む日々。
カードが分からなくて負けるという事は殆どの確率で鴨が葱を背負った状態であり、1弾で始められる事を必ずメリットとしなければなりません。
というかここら辺を徹底しないと自分でリストを作る事は困難であり、基本的にはコピーを触り続けて後追いになってしまうでしょう。
また、今までDMをプレイしているときは基本的にDM Vaultという対戦CGIを利用しているので、文字でカードを考える事が多かったのですが、出来る限り画像を見る事を意識しました。
※DMとかも今まではぎりぎりまでカードを買う事をせずにいましたが、出来る限り購入してすぐにリンクするように改善しました。
調整方法
今までは何かのゲームをプレイしても他にやる人がいないか調整する方法が無いかのどちらかでしたが、今回はDCGも同プールで存在しているので、基本的にはDCGを利用したいと考えています。
無課金でプレイしている関係で自分が本来使いたいカードを使えないのはデメリットにはなりますが、現時点でボックスが殆ど市場に出回っておらず、パックの中にシリアルコードが存在する事も関係してDCGにそのまま課金するユーザーは少なそうなのでお互い同じぐらいのレベルでプレイをしています。
勿論、課金プレイヤーにボコボコにされる事もありますがそれはそれで強いカードを認識できて、自分が強いカードを引けなかった時の想定でプレイが出来るので、課題が露呈するまではこれで頑張ります。
※リアルのカードは実店舗のイベントで対応する事とします。
現時点で意識している事
コンボ値の稼ぎ勝負
どの記事や動画でも触れられている内容です。
強そうなパワー差は10000単位っぽいので相手にカードを切らせる事を意識します。
むやみやたらに寝かせない
DMで意識してた場所なので忘れる事はありません。
※ネクラギャラクシーが青銅をキャストした次ターンに殴らないアレ
ただ動画を確認すると殴ってるプレイヤーもそれ相応にいるのでここら辺は自分で失敗してみて体験するっていうのが一番手っ取り早いかも知れません。
パワーカードは放置して突っ込む
このゲーム、中盤から終盤にかけて大型のバトルカードが登場するのですが、ここら辺を相手にしていると普通にリソースを吐き切る事となり敗北に直結します。
無課金でカードが揃っていない事はデメリットでしかありませんが、逆にこれを活かして自分でどこからリーサルを作れるかをしっかり意識したいですね。
Hearth Stoneでは意識できていた事なので絶対にこのゲームでも出来るはず。
現時点での課題
自分の敗北意識
よくあるミスが、エナジーが残っている状態かつライフが3の時に発生しています。
まだ3点あるし大丈夫そうだな~と考えて通した瞬間にダブルストライクへのオールインが脳内を駆け巡り想像通り上記の行動が行われて負けます。
DMに慣れすぎているからか、盤面の中から何が起きるかは想像しやすい(ルール上当たり前の事ですが)事が仇となり、どうも脳内イメージがそこまでたどり着きません。
自分がプレイしている時は出来る事なので、相手側にやられた時もしっかり対応できるようにしたいですね。
取り敢えずはここまで。
U7悟空しか使っていないので各アーキタイプへの言語化は現状不可能です。
※そもそも無課金だから対策も何もない
今後も新しい考えというか、教訓が出来たらまとめていきます。
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