見出し画像

煙草の銘柄を紹介するだけの記事

お世話になっております。

Yuunagiです。

タイトルのとおり、紙煙草で好きだった銘柄をまとめていきます。

最近は家の事情でもっぱら加熱式を吸っていますが、未だに紙煙草は美味かったなあという中毒っぷりです。

TLではよく紙煙草を吸っているツイートを見かけたのが今回の記事作成理由です。

めちゃくちゃ抽象的な内容が書いてあるので、後は吸った時の自分なりの感覚を信じてください。

なんというか、煙草はワインみたいなもんです。

あ、形式的ですが注意点です。

1.喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。
疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。
2. 喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。
疫学的な推計によると、喫煙者は心筋梗塞により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。
3. 喫煙は、あなたにとって脳卒中の危険性を高めます。
疫学的な推計によると、喫煙者は脳卒中により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。
4. 喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。
5. 妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。
疫学的な推計によると、たばこを吸う妊婦は、吸わない妊婦に比べ、低出生体重の危険性が約2倍、早産の危険性が約3倍高くなります。
6. たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。
7. 人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。8.未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。

お待たせしました。

もくじから気になる銘柄をどうぞ


レギュラー編

5位 ピース

こちらは通称「金ピース」

「バニラ」を感じたいならこれ一択です。

芳醇度でいうとTier1

種類に関しては(もう無くなっていたらごめん)主に以下のものがあります。

・ショート(缶)ピース
・金ピース
・ロイヤル
・クラウン
・インフィニティ

ショートピースは両切り煙草なのでフィルターが存在しません。

吸い方に慣れる必要がある事や唾液が多いという特徴がある人はそれなりにいる+あまりにも「強い煙草吸ってるぜ感」が出てる人も結構いるのであまり人にお勧めはしていません。

となると金ピース以下の煙草を吸うのがおすすめなのですが、金ピースも21mgとかなり強いので、バニラや芳醇の感覚を味わう前に自分の喉がいかれる可能性が高いです。

インフィニティに関してはバニラと芳醇を感じる事は可能なのですが、今度はインパクトにかけてしまいます。

イメージはピアニッシモがピースにメタモルフォーゼしたような感じなので、メンソールを吸い続けてきた人がピースに鞍替えする時の入門編という感覚が強いです。

これらの理由から私はロイヤルとクラウンを推しています。

ロングも存在するのですが、ピースは妙に煙草が太いため、少し不格好に見えたり持つ時に重量感を覚えてしまう事があります。

というわけで、私はピースを吸う時はロイヤルかクラウンのライトボックスが無難だと考えています。

車の芳香剤がバニラの方でなおかつその匂いが好きだという方は是非ともピースを吸ってみてください。

4位 JPS

パケ良すぎ

「赤マルほどのインパクトはいらないけどラキスト以上の上品さは欲しい」という方にピッタリな煙草です。

タールは11mgと吸いごたえが強く、決して他の銘柄に引けを取る事はありません。

惜しむらくはJPSに関しては吸い終わりに独特の匂いがしてしまう事。

煙草を吸ってる友人たちの間では、この匂いが原因で評価が分かれます。

※着香料?を使用していない関係らしい

吸っている時は甘味も苦味も全部が味わえます。

最近は扱っているコンビニが非常に少ないイメージ。

3位 セブンスター

微妙にパケがださい

取り敢えずセブンスターは14mg一択です。

感覚的な話かもしれませんが、他の銘柄よりも異常なぐらい煙の量が多い気がするので、冬の外で吸うとめちゃくちゃ美味いです。

一方、屋内ではそこまで美味い!と思える事は少ないですし独特の味や匂いがあるわけではないのですが、その特徴の無さが逆に安定しています。

強い煙草を吸いたいけど、あんまりクセのある煙草は吸いたくないという方にはおすすめの銘柄です。

過去にリアルスモークとリアルリッチという銘柄があったのですが、前者は過去最強の煙草だったと今でも思っています。

余談ですが、水蒸気?と混ざった時に訪れる究極の甘さみたいなのがあるのですが、一番発生率が高い気がします。

2位 マールボロ

年々強度が低くなってない?

王道です。

私は公式大会の時だけはこの銘柄を吸うジンクスがありました。

確かにTier1の風格は備えているのですが、どうも匂いがきつくインパクトが強すぎて中々吸い辛いという人も多いようです。

となると6mgの通称「金マル」を吸うしかないのですが、これはこれで独特の後味が残ります。

※消し炭っぽいというか焦げた匂いというか

セブンスターと同じく、究極の甘さの発生率が高いです。

とにかく強いレギュラーを吸いたい!という方はセブンスターかこちらを選択してください。

俺はこれが一番好きです。

1位 マイルドセブン

なんでメビウスなんて名前にしたんだろ

1位がこれだと知って失望した方も多いでしょう。

別に特徴的な所はありませんが、無難of無難の称号を欲しいままにしている最強の銘柄です。

すんごい強い対抗馬がいるときのアナジャオウガぐらいのポテンシャル。

特にニコチンやタールの刻み具合が偉すぎて、3mgから気分を変えて6mgにしたり10mgから気分を変えて6mgにしたり・・・

さらに1mgには「インパクトワン」と呼ばれるシリーズもあり、マイセンでロングの癖に中々吸いごたえが強いという1mg界のTier1みたいな所があります。

とっつきやすさ含めて最高

なので、最後にはここに着地する事が多いです。

メンソール派は除外して、これ以外吸っている人を見た事がないぐらい会社の上司はこれを吸っていました。

レギュラーまとめ

・マイルドセブンに落ち着くまでは自分の吸いたいものを吸おう
・セブンスターは外で吸うとめちゃくちゃ美味い
・マルボロとJPSは美味いが匂いがキツい人も多い

除外した銘柄

LARK→美味いが渋みの方が強く個人的にはマルボロに劣る
パーラメント→唾液が多い場合、フィルターが邪魔
ハイライト→ラムが好きならおすすめだが一般受けしにくい?
アメスピ→飲み時のコスパは良いが一瞬の補給に向いていない
キャメル→安い事以外あまりメリット無し
ウィンストン→全体的に全銘柄の0.8倍ぐらいのスペック
ホープ→短すぎる
わかば→短すぎる
エコー→短すぎる
ゴールデンバット→両切りは美味しく吸いにくい
ブラックデビル→味のインパクトが少ない
ラッキーストライク→後味+匂いがきついかも
チェ→チェゲバラファンなら良いかも
アークローヤル→おしゃれだが吸いごたえが弱い
DUNHILL→全体的に全銘柄の0.6倍ぐらいのスペック

大体吸ったのはここら辺でROCKとかの細い煙草やハイブリッドは除外しています

メンソール編

吸い続けてきた中で最終的に2銘柄に落ち着きました。

これ以外は何とも言えません。

夏Tier1 マールボロ・ダブル・バースト

アイブラよりもこっち派

過去にフュージョンブラストというフレーバーが存在したのですが、トロピカル・スプラッシュという銘柄がそれに一番近い味を叩き出しているようです。

フルーツフレーバーを求めるならそっち。

夏は基本的に飲み物を飲むので爽快感があるメンソールの方があっているというのがカプセル系のメンソールを推している理由です。

冬Tier1 マールボロ・ブラックメンソール

過去パケのデザインはTier1

冬はこちらの重厚感のあるメンソールを推しています。

寒い外で友人と吸っているときの気分の高揚は異常。

爽快感ではなく、単純に重くメンソールとマルボロという煙草のインパクトを体感できる素晴らしい銘柄だと思っています。

マイルドセブンのメンソールも悪くはないけど全体的にインパクトにかける印象。

昔はメンソールいっぱい吸ってたのに、いつしか嗚咽するようになって歯磨き粉感が強くなってしまったのでレギュラーに鞍替えした事を思い出した。

駆け足で無難なまとめ方になりましたが、奇抜な銘柄を1位にして俺はこんなやつ吸ってるんだぜ~とかいうよりは書いてて良かったと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?