煙草の銘柄を紹介するだけの記事
お世話になっております。
Yuunagiです。
タイトルのとおり、紙煙草で好きだった銘柄をまとめていきます。
最近は家の事情でもっぱら加熱式を吸っていますが、未だに紙煙草は美味かったなあという中毒っぷりです。
TLではよく紙煙草を吸っているツイートを見かけたのが今回の記事作成理由です。
めちゃくちゃ抽象的な内容が書いてあるので、後は吸った時の自分なりの感覚を信じてください。
なんというか、煙草はワインみたいなもんです。
あ、形式的ですが注意点です。
お待たせしました。
もくじから気になる銘柄をどうぞ
レギュラー編
5位 ピース
「バニラ」を感じたいならこれ一択です。
芳醇度でいうとTier1
種類に関しては(もう無くなっていたらごめん)主に以下のものがあります。
ショートピースは両切り煙草なのでフィルターが存在しません。
吸い方に慣れる必要がある事や唾液が多いという特徴がある人はそれなりにいる+あまりにも「強い煙草吸ってるぜ感」が出てる人も結構いるのであまり人にお勧めはしていません。
となると金ピース以下の煙草を吸うのがおすすめなのですが、金ピースも21mgとかなり強いので、バニラや芳醇の感覚を味わう前に自分の喉がいかれる可能性が高いです。
インフィニティに関してはバニラと芳醇を感じる事は可能なのですが、今度はインパクトにかけてしまいます。
イメージはピアニッシモがピースにメタモルフォーゼしたような感じなので、メンソールを吸い続けてきた人がピースに鞍替えする時の入門編という感覚が強いです。
これらの理由から私はロイヤルとクラウンを推しています。
ロングも存在するのですが、ピースは妙に煙草が太いため、少し不格好に見えたり持つ時に重量感を覚えてしまう事があります。
というわけで、私はピースを吸う時はロイヤルかクラウンのライトボックスが無難だと考えています。
車の芳香剤がバニラの方でなおかつその匂いが好きだという方は是非ともピースを吸ってみてください。
4位 JPS
「赤マルほどのインパクトはいらないけどラキスト以上の上品さは欲しい」という方にピッタリな煙草です。
タールは11mgと吸いごたえが強く、決して他の銘柄に引けを取る事はありません。
惜しむらくはJPSに関しては吸い終わりに独特の匂いがしてしまう事。
煙草を吸ってる友人たちの間では、この匂いが原因で評価が分かれます。
※着香料?を使用していない関係らしい
吸っている時は甘味も苦味も全部が味わえます。
最近は扱っているコンビニが非常に少ないイメージ。
3位 セブンスター
取り敢えずセブンスターは14mg一択です。
感覚的な話かもしれませんが、他の銘柄よりも異常なぐらい煙の量が多い気がするので、冬の外で吸うとめちゃくちゃ美味いです。
一方、屋内ではそこまで美味い!と思える事は少ないですし独特の味や匂いがあるわけではないのですが、その特徴の無さが逆に安定しています。
強い煙草を吸いたいけど、あんまりクセのある煙草は吸いたくないという方にはおすすめの銘柄です。
過去にリアルスモークとリアルリッチという銘柄があったのですが、前者は過去最強の煙草だったと今でも思っています。
余談ですが、水蒸気?と混ざった時に訪れる究極の甘さみたいなのがあるのですが、一番発生率が高い気がします。
2位 マールボロ
王道です。
私は公式大会の時だけはこの銘柄を吸うジンクスがありました。
確かにTier1の風格は備えているのですが、どうも匂いがきつくインパクトが強すぎて中々吸い辛いという人も多いようです。
となると6mgの通称「金マル」を吸うしかないのですが、これはこれで独特の後味が残ります。
※消し炭っぽいというか焦げた匂いというか
セブンスターと同じく、究極の甘さの発生率が高いです。
とにかく強いレギュラーを吸いたい!という方はセブンスターかこちらを選択してください。
俺はこれが一番好きです。
1位 マイルドセブン
1位がこれだと知って失望した方も多いでしょう。
別に特徴的な所はありませんが、無難of無難の称号を欲しいままにしている最強の銘柄です。
すんごい強い対抗馬がいるときのアナジャオウガぐらいのポテンシャル。
特にニコチンやタールの刻み具合が偉すぎて、3mgから気分を変えて6mgにしたり10mgから気分を変えて6mgにしたり・・・
さらに1mgには「インパクトワン」と呼ばれるシリーズもあり、マイセンでロングの癖に中々吸いごたえが強いという1mg界のTier1みたいな所があります。
なので、最後にはここに着地する事が多いです。
メンソール派は除外して、これ以外吸っている人を見た事がないぐらい会社の上司はこれを吸っていました。
レギュラーまとめ
除外した銘柄
メンソール編
吸い続けてきた中で最終的に2銘柄に落ち着きました。
これ以外は何とも言えません。
夏Tier1 マールボロ・ダブル・バースト
過去にフュージョンブラストというフレーバーが存在したのですが、トロピカル・スプラッシュという銘柄がそれに一番近い味を叩き出しているようです。
フルーツフレーバーを求めるならそっち。
夏は基本的に飲み物を飲むので爽快感があるメンソールの方があっているというのがカプセル系のメンソールを推している理由です。
冬Tier1 マールボロ・ブラックメンソール
冬はこちらの重厚感のあるメンソールを推しています。
寒い外で友人と吸っているときの気分の高揚は異常。
爽快感ではなく、単純に重くメンソールとマルボロという煙草のインパクトを体感できる素晴らしい銘柄だと思っています。
マイルドセブンのメンソールも悪くはないけど全体的にインパクトにかける印象。
昔はメンソールいっぱい吸ってたのに、いつしか嗚咽するようになって歯磨き粉感が強くなってしまったのでレギュラーに鞍替えした事を思い出した。
駆け足で無難なまとめ方になりましたが、奇抜な銘柄を1位にして俺はこんなやつ吸ってるんだぜ~とかいうよりは書いてて良かったと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?