見出し画像

失敗や挫折は人生の奥行きを生む

失敗したくないと思って行動できない方に対して、この記事は書いています。

人生の中で、失敗と感じることや、挫折を味わうことが何度かあると思います。

その時は辛く落ち込み、悲しみに暮れることもあるでしょう。

ただ、多くの偉人や成功者と呼ばれる方々は、必ずその失敗や挫折を乗り越えて来ています。

逆に言うと、失敗や挫折を乗り越えていない偉人や成功者はいないのです。

そこでフッと思ったのです。
失敗や挫折を『影』と考えてみましょう。

これを絵画に当てはめた時、『影』がある方が奥行きがでて、立体的に見え、深みやリアルさを感じると思いませんか?

そして、影がある方が、光は際立って見えるのです。

これって仕事や人生も同じなんじゃないでしょうか。

失敗や挫折がある人の言葉は、リアルに感じられ、言葉が届きやすいのです。

『失敗はしてはいけない事』
ではなく
『失敗は奥行きを生みだすもの』

失敗を恐れて何もしないのではなく、失敗をするからこそ、リアリティを増し、より本物に近いものに作り上げる事ができるのではないかと思うのです。

失敗を恐れて行動できない方は多いと思います。

失敗したくない気持ち、よくわかります。

しかし、失敗が全くない人より、失敗を経験した人の方が、リアルな価値観や考え方、そして本質を理解した言葉を、相手に届ける事ができます。

失敗はしてはいけないものではなく、同じ失敗を繰り返さないための過程が大切であって、努力の結果、失敗した事は、その人の、人としての奥行きや深さ、人生のリアリティを作る財産になるのだと私は思います。

人としての奥行きや深さを作りたいなら、失敗を恐れずに行動する事。

それは、誰にも奪われない、経験という財産になり、更に『光』を際立たせる事に繋がりますよ✨


******************

ご自分の事をより深く知りたい方、
同じ失敗を繰り返したくない方、
人生を深く見つめ直したい方は
ホロスコープ活用診断をお勧めします。

申し込みはこちらから

#誤魔化さない自分作り  #思い込みを減らせば成功する #経営者の意識改革 #人間関係がうまくいくコツ #相手との距離感 #人を動かす力 #ごまかさない生き方 #ホロスコープでコンサルティング #ホロスコープを経営に活かす #人の可能性 #自分をごまかさない #自分らしい人生 #未来は変えられる #悠雲株式会社 #すそいおん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?