ROM専の方々との向き合い方

誰もが知らずになっているROM専。

かく言う私も推しの配信は基本的にROM専だ。
コメントしたい事が思いつかなかったり、推しががんばってる姿を見るだけで満足してたり、同じVtuberだから配信行って相手に変な気使わせちゃったら嫌だな、とか有名Vにすり寄りしてるとか邪推されるのも嫌だとか。(←これほんとにやめようね。Vtuberでも推しの応援したいぞ??Vtuberの前にオタクだからね?こういう邪推が推しファンを減らすんだぞ???)

まぁ色々な理由でROM専です。

よくVtuberが引退する時にリプ欄にいる「影ながら応援してました」というおそらくROM専の方が残す最後の言葉ですが…

このコメント、まだ引退してないからもらった事ないけど、個人的には
ROM専で応援してる人と認識出来てたら→「コメントくれてありがとう!!」
存在自体も把握できてなかったら「それ今言う?なんで活動がんばってた頃に応援してくれなかったの??」
で、そのROM専の方を認識できてるか出来てないかで違ってくると思う。

私の事を推してくれてる方もROM専の方はいる。
Twitterで告知ツイートしたらRTしてくれたり、いいねしてくれたり。
でもその方達がTwitterだけでの応援で配信に来てくれてるかは、SHOWROOMで配信してなかったらもしかしたら気づけなかったかも知れない。

SHOWROOMでは配信ルームに入室したら自分のアバターがそのルームに残り、ポイント数に応じて壇上、または壇上に近い位置にいてくれる。
コメントは一切してくれなくてもガチイベ時は絶対にお星様を投げてくれて、カウントもしてくれる方が居て、私が冒頭で書いたもろもろの理由でコメントしないだけで、かなりの頻度で配信に来てくれて星回収もしっかりして投げてくれてめちゃくちゃ応援してくれてるっ!!ありがとうーーーーっ!!!!!
って気持ちでいっぱいにさせてくれる素敵な方々。いつもありがとう。

あと17liveもトピアもIRIAMも入室がわかるし、各プラットフォームでROM専でも配信者側が存在を確認できる機能がついてる。
心から影に溶け込み自分の存在を認知されたくないROM専にとってはこういった機能そのものがうっとしいと思うかもしれないが配信者側からすると
「自分の事を推してくれてる人がいる」
という認識が自信にもなるので本当にありがたい。

ただ多くのVtuberのメイン配信プラットフォームであるYouTubeは人数のみで誰が配信を見に来てくれているか視覚化できない。
同接の人数だけ。
この人数に新規の方が居てもその方がコメントを書き込みしない限り、こちらからは挨拶も出来ない。
故に個人の認知もできない。なかなか歯がゆいものだ。

Vtuberは自分の好きな事ばっかりやってて、視聴者はただの観客という意見とあるかも知れないが、個人でまだ視聴者も多くない私にとっては絶対にそうではない。
何をやるにも視聴者の事を考えてるし、コメントくれたら嬉しいし
「配信来てくれてありがとうーっ」
って言いたい。

ファンが主張しすぎてVtuberの活動に口出してくるレベルになるのはご勘弁願いたいが、「応援してるよ」って言葉は原動力になる。
Vtuberの配信はコメントやギフトやスパチャ、星投げなど視聴者がリアルタイムで介入できる機能があるプラットフォームならば、視聴者もその配信の参加者と言えると思う。(雑談配信だとコメントないと弾まないしね)

こう書くと重すぎて余計にROMに没頭しちゃう人もいるかも知れないし、自己主張が苦手だからきっとROM専になってる人もいるから難しいと思うんだけど、推しの中には伸び悩みで苦しんでるVtuberや、ファンが少なくて消極的になってしまってるVtuberも必ずいると思うんだ。
もし推しを応援したい気持ちがあるなら、ご自身のできる範囲で応援方法を変えてみてほしい。
たとえばVtuberの告知を「いいね」だけではなくRTもして拡散してあげたりね。

RTめっちゃ嬉しい。
いつもして下さってる方々ありがとう。

そんな些細な変化でもVtuberにとってはすごく嬉しい事だよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?