見出し画像

パソコン譲渡会ってどうなん?

みなさんこんにちは!
例:最近小さなパソコンがほしい!yuuummmです。

パソコン譲渡会ってどうなん??って思ってます。
うちのポストにこんなチラシが、

画像1

『お譲りします』って書いていますが、タダではない様子。
譲渡会はの主催は、JEMTC(ジェムテク)一般財団法人日本電子機器補修協会 がやってるみたいです。
後援は琉球放送 (RBC)(JNN・TBS系)各地の放送局が後援についている模様。

画像2

チラシには¥26,000や¥38,000のパソコンが載っています。
『Windows10 15.6㌅ メモリ4GB 容量250GB~ ¥26,000(税別)』
CPUとか詳細が色々気になるところ。
他にもいろいろな機種があるようです。冒頭にも書いている通り、小さいPCがほしい私。実際に行ってみようと思います!!

行ってみた

ということでやってきたのは、宜野湾市の沖縄コンベンションセンター。

画像3

画像15

会場に入るとスタッフさんが、アルコール体温チェック。入口ではコロナ対策されてます。

若い人や親子連れ、ご高齢の方まで幅広い年齢層の方が来ていました。
その中でもシニアのみなさんが多い様子。
会計のレジも結構長い列・・・ みんな買って行ってます。2・3台抱えるも。

画像18


会場に入るとすぐ、名前や住所などを書く紙を手渡されました。
ちょっとびっくり。ちょっとだけ怖くて、買う気になったら書こうかなーと思い、何も書かずにダンボール箱に提出。


提出後はこのスクリーンを見て、なにかの説明。
でしたが、終わったタイミングで入場したらしく、お客さんがぞろぞろとPC販売会場に歩いてる所でした。

画像14

早速PCをご拝見

ぞろぞろとお客さんに続くと、8種類ぐらいのパソコンが並んでましたが、いくつかピックアップ。

まずは、・富士通 Windows 10 Core 5 RAM 8GB SSD120GB ¥52,000(税別) 

画像5


詳細は下記の用な感じ。CPUが第○世代や・・・プロセッサーの細かいところ(例:i3-4110M)などなど・・・もうすこし細かいところまで書いててほしいなと思う所。

画像6

ちょっと小さいモデルもあり、こちらは新品。

画像7

画像9

詳細は上記の感じ。主催のJEMTCが作っているパソコン。WebCAMもあるのでリモートワークに向いているかも。大手メーカではなくPVみたいです。
ここでも、スペック詳細は載ってませんでした。

「ドライブを搭載していないので」と隣に、4,000円の高級?外付けドライブ。合わせ買いはいかが?

画像9


''ご一緒にどうぞシリーズ''では、
通常2,000円する、『コードのない便利なマウス』が1,000円!
そして、通常4180円 のセキュリティソフト会場価格2180円!も販売してました。おどろき!検知率100%。 
ELECOMのマウスが1000円。セキュリティソフトが2000円
ELECOMの電池長持ちドングルの仕様で、JEMTCの文字が大きく入ってます。
検知率100%。サポートってどうなのでしょう? 一回買ってずっと2,000円?
それとも1年で2,000円?一切書いておらず。日に日に新しくなっていくウィルスは対応しているのでしょうか?

画像11

画像10

以上でこーんな感じの譲渡会でした。
スタッフのみなさんが使ってるのは、パナのLet's noteでした。似たサイズのJEMTC オリジナルPC(62,000円のPC)じゃないんだ。

まとめると・・・
・すべてのPCがWindows10 正規版
・すべて2年保証付き
WPS Office筆まめが付いてくる。
・Microsoft Officeは無し (後々買ってインストするならそれで良し。)
・CPUなどの詳細が不明。世代とかでかなり変わってくるから情報がほしい。
・会計は現金のみ。キャッシュレス・カードは非対応
・デスクトップPCもあったが、実物なしで写真のみ。購入後代引きで郵送。

かなり密

展示パソコンの周りはかなり人が
順番になる、離れるなどのアナウンスなど無し。広い会場できっと換気はされているはず・・・。
入口のアルコール消毒と体温チェックはあった。これでコロ対は万全?なのでしょうか?

以上が譲渡会の様子でした。


画像17



今回見たPCは第4世代のCPUが多かった印象。

あなたの家にも冒頭のあのチラシがやってくるかも。パソコンが気になっているそこのあなた
コロナ対策万全三密を避け、ぜひ一度行ってみては?


さいごに


パソコン譲渡会ってどうなん? あなたはPC購入したくなりましたか?
PC初心者さん保証やアフターサービスがしっかりしているパソコンがほしい方にはおすすめかもしれませんね。

行ったことある・買ったことある方の感想もコメント欄などでお待ちしてます。

それではまた。


#パソコン #ノートパソコン #中古ノートパソコン #中古デスクトップパソコン   #デスクトップパソコン #パソコン譲渡会   #JEMTC


さいごに。
ELECOMマウス Amazonで購入すると→ Amazonリンク


2021.2.1 現在

画像15




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?