見出し画像

何のために働くのか、と納得解

皆さまこんばんは^^

マザーズコーチングスクール認定ティーチャー/トラストコーチングスクール認定コーチの鈴木祐美です。

今日はお仕事の合間に一昨日産まれたばかりの赤ちゃんに会いに行ってきました♡

いや〜もう可愛いったらなんの。

私自身も出身した産院だったので、懐かしい気持ちに。この懐かしい気持ち(新卒新入社員だった頃のお話し)から本日の 何のために働くのか、と納得解 行きます!


1.何の為に働くのか

みなさま、今のお仕事何の為に働かれていますか?

私が新卒で勤めさせてもらった会社は某外資系製薬メーカーです。外資系……

大学で語学専攻だった私はその語学の国の企業で働きたいと言って就職活動をしておりました。(今考えると安易過ぎて恥ずかしい。)

これはやりたく無い、はあっても、何がやりたいか、の軸はあのときほとんど無かったなあ。(よくそんな状態で就活してたな。)

そして、その時の私、

・私の強みはコミュニケーション能力です(^o^) ドヤ

・一般職には興味ありません、営業職第一志望です! ドヤ

・与えられた営業の仕事は、なんでもやります! ドヤ

こんな感じで自己肯定感ハイパー高いドヤドヤ人間でした。まあその甲斐あって、内定を頂けたのだとも思っているのですが。思い込む力の効果絶大すぎる。

しかし、実際には決してコミュニケーション能力は高くは無かったですし、そもそもなぜ一般職ではなく営業職がいいかは曖昧で、ほとんど自己分析できてなかったと思う。というわけで、入社後しばらく私はめちゃくちゃに苦労しました。いわゆる大手メーカーキャリアは手に入れたけど、働く目的が何もなかったのです。

入社前からMR認定資格を取得する為に分厚いテキストを4冊勉強するのですが、それはもう全く頭に入らず、入社後研修中のテストはいつも最下位近辺をうろちょろ。プレゼンも不合格が続きます。

わたしにMRなんて向いてなかったんじゃないか。

そんなことさえ頭をよぎり、無駄なところにエネルギーを裂きまくって遂には体調まで崩すほどに。

これほどまでだった私がMRとして持ち直すのは、研修をなんとか終えて現場に配属してからのことでした。

実際に現場に出て、Dr.に情報提供をさせて頂く=Dr.と直接会話することで、医療の価値貢献の高さをリアルに体感してから。

「仕事のやりがい」を見つけられた瞬間だったのでしょうか。

そこからはテキストの内容も頭にどんどん頭にインプットされ、毎度最下位付近だったテストもいきなり順位が上がり始めるという奇跡。

自分が何の為にこのテキストを勉強して、何の為に縁もゆかりも無い土地で働いているのか。それが明確になったことでこんなにも仕事に対するモチベーションも成果も変わったのです。

2.納得解

ここまでは悪魔でも独身の時の話し。

結婚して、さらには母になるとある一定の制限はやはりでてきます。

・子供を預けられる時間内でできる仕事かどうか

・子供の急病に対応できる仕事かどうか

・必要な給与が得られる仕事かどうか

などなど。

でもこれって、割り切ってしまえばどうにかなるんですよね。

近年ではシッターさんも随分増えましたし、病児保育も充実してきています。その仕事だけで給与が足りなければ、副業OKな仕事も増えています。

でもね、

・シッターさんに支払う金額を考えたら働く意味あるのか?

・病気のときくらい子供のそばにいてあげたい

・副業?何それ、ちょっと難しい……

などなど、なんだかブレーキがいっぱい出てきます。

ここで、何が正解かと言われると、正解は無い、これが正解だと思っています。

どの選択をしてもきっと良し悪しはある。

ただその選択に自分が納得できているかどうか。つまり正解を求めるのではなく、納得解を考え且つ選択できているかどうか。ここが重要になってくるのでは無いでしょうか。

ここを疎かにしてしまうと、人は働く目的を見失ってしまいがちになるように思います。そうなるとまた日々の仕事がなんとなく億劫に感じたり、エネルギーを仕事以外のところに使い果たしてしまったりしてしまうような気もします。

「やりたい!」を仕事に。が叶うのであれば、やりがいも納得も理想かもしれないですが、自分の本当の「やりたい!」が見つかっていることって結構幸せなことなのかもしれません。

その「やりたい!」を見つける為にも、その時々の選択に納得できるかどうか考えられたらいいな、と思っています。

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

MCS 認定ティーチャー/TCS認定コーチ

鈴木祐美

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

マザーズコーチングスクール
motherscoachingschool.com

【公式】TRUST COACHING SCHOOL
trustcoachingschool.com

鈴木祐美から受講のお申し込みはこちら↓
ws.formzu.net



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?