見出し画像

ユウミンカフェが資材買出しに利用しているお店まとめ(~2019年現在)

※はてなブログより移動※

こんばんは。
フェイクスイーツクリエイター ユウミンカフェです。


本日の記事は…
ユウミンカフェが資材買出しに利用しているお店まとめ(~2019年現在)


制作活動に欠かせない資材のお店、
制作に慣れてくると「この資材は○○で買おう」と頭にスッと出てきますが、私の経験上ビギナーさんだと、「お店の知識自体」がまだそこまでないと思うのです。フェイクスイーツを作る方の参考になれたら嬉しいです。



画材

世界堂


小さい頃から「画材と言えば世界堂」!
絵の具、メディウム等は大体ここです。絵画教室(水彩)~美大時代(日本画)~大人になった現在(フェイクスイーツ)…買うものは違えど、ずっとここでお買い物をしてきました。

しかし大人になって発覚したのが
「世界堂は全国展開ではない」
ということ。※関西だと名古屋に1店舗あります。関西の方はどこで画材を買っているのでしょうか?



模型材料

ヨドバシカメラのホビー館(階)


https://www.yodobashi.com/ec/store/list/


※なぜか埋め込みのリンクが貼れず。

原型制作→シリコン両面取りをする時の資材等。模型コーナーはフェイクスイーツに使えるものが沢山!すっぴん+マスクをして、おじさん達に紛れて模型コーナーで資材を選んでいます。模型コーナーなのでタミヤ(メーカー名)さんのものが多いイメージです。


東急ハンズ

電車で30分くらいの所に大型店があり、「困った時に行けば何でも揃う」イメージがあります。現在制作している大作、「ここのこの素材、何を使えば良いんだろう?」と悩みながら歩いていたらベストな資材を見つけることが出来ました。素晴らしい。

アクセサリーパーツやビーズ等

パーツクラブ 



ユザワヤ


https://www.yuzawaya.co.jp/shop/


貴和製作所



ユウミンカフェはあまりアクセサリー制作をしませんが、大作制作時はビーズを用いることも多々あります。最近ですとパーツクラブをよく利用するかな…?
大型店舗でゆっくり選ぶのが好きです。

20190706バ2

最近の作品のリングの台はパーツクラブです。

造花

イーストサイドトーキョー

造花を使うときはイーストサイドトーキョー。遠いのでオンラインのみ利用。質の良い造花で有名(と思っています)。


備品(制作時)

ダイソー

粘土混色時に使うポリエチレン手袋、紙コップ、プラコップ、ウェットティッシュ…色々見た結果、ダイソーが一番コスパが良いです。


ワークマン

マスク(レジン使用時)、粘土混色時に使う極うすゴム手袋のコスパが一番良いのはワークマンでした。

備品(通販・制作をする時に使うもの)

Amazon

発送時段ボール箱、めぐリズム等。
プライム会員なので送料を気にせず利用しています。
日用品も、Amazonの方が100円以上安い時が沢山あります。
プライム会員必須です。

制作歴が10年を越えましたが利用店をまとめてみると、以上のようになりました。

主に
・世界堂
・ヨドバシカメラ
・東急ハンズ
…で資材買出しをしています。

ちなみにこの記事を書いている今日も三つとも行きました。
台風予報が出ていましたが、作品の制作欲には勝てませんでした。。

私がフェイクスイーツを始めた頃は…
レジンは二液性レジンくらいしかなくて(知識がなかっただけかもですが)、
レジンって苦手だな~…と思っていました。
今では高品質のUVレジン(一液性)が「当たり前」になりました。

PADICOさんのモデナソフトは、昔はべたつきが結構あって一番不得意な粘土(実は…。)でしたが今では一番使う・一番好きな粘土になったり…。

資材はビックリするくらいどんどん良くなっている!という実感があります。
ハンドメイド界の今後はどんな資材が流行するのかワクワクしています。私の予想ですと「3Dプリンター」です!やっと一般人が手が出せるくらいの価格帯になってきたので、そろそろ来るのではないかと…!


おわりに

この記事がフェイクスイーツ作家さんのお役に立てましたら嬉しいです。

ではまた。

ご覧くださいまして、ありがとうございました。

2019年9月8日 フェイクスイーツクリエイター ユウミンカフェ

【アメブロ】


【ホームページ】


【ツイッター】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?