見出し画像

使用一眼レフカメラ・撮影に使用しているものまとめ

※はてなブログより移動※

こんばんは!
フェイクスイーツクリエイター ユウミンカフェです。


本日の記事は…
使用一眼レフカメラ・撮影に使用しているものまとめ


使用一眼レフカメラ

20180527一眼レフ

品番
Canon EOS Kiss X8i
EF-S 18-55 IS STM Kit

以前アメブロにて記事を書きました。当時いくらで購入したかも書いてあります。

ユウミンカフェはこのカメラで一眼レフデビューをしました。

20180527み4

上の写真、一眼レフのド初心者の撮ったものにしては「それっぽく」撮れているのでは?と思っています。
一年以上経ちましたが、問題なく使えています。
撮影モードの設定も慣れてきたかな…?という感じです。


価格.comのサイトで「初心者の王道」として高評価だったので購入しましたが、使用してみて「確かにそうかも…」という感想。分かりやすいです。

家電を買うときは「価格.com」で評価やレビューを調べるのはマストです!コスメといえば「@cosme」、家電といえば「価格.com」!

「一眼レフ、ありすぎてどれにしたら良いかさっぱり分からない…」という方にオススメしたいです。


PCメガネ

前回の記事です↓


撮影したもののチェックは色味が薄いほうのメガネを使用しています。


レフ板・反射光の道具

レフ板代わりに画用紙を使用しています。紙の色味によって作品の雰囲気が変わりますが、少し柔らかい感じにしたいので。

ちなみに、下の画像の額の中に入れている紙は雲肌麻紙(くもはだまし)という、日本画で使う紙です。生成りのような、柔らかい色合いで好きです。※ユウミンカフェは日本画専攻卒


髪留め

100均で買ったもの。上から撮影する時に髪が邪魔になるため。

使用しているソフト

Photoshop CS5

もう10年近く?使用。
一眼レフで撮影→Photoshopで編集・URL入れ作業をしています。
一眼レフで上手く撮れるとレタッチがほとんどいらない時もあります。

小物等

この額縁は世界堂で購入。ナイフとフォークは確かニトリだったと思います。
額をお皿に見立てて撮影、美大の日本画を卒業→フェイクスイーツを作っている私らしくてとても気に入っています。

20190705ぜ2

データ保存(使用外付けHDD(ハードディスク))


BUFFALO(バッファロー)
HD-PCT2


シリーズのものを使用しています。
こちらも高評価だった+ノジマでセールをやっていたので購入しました。

・作品画像
・作業中Photoshop形式データ
・JPEGデータ(元データ、作業完了データ)
等々…

全部が全部をパソコンの中に入れていたらものすっっっごいパソコン(の動作)が重くなってしまうので、外付けHDDも活用しています。
また、何かあった際にパソコンと外付けHDDの二ヶ所にデータがあると安心です!

・パソコンが突然壊れてしまって全てのデータが…
・外付けHDDが突然壊れた(※外付けHDDの寿命は大体◯年)等。
もし震災が起きた時も外付けHDDを持ち出すぞ!と思っています。
ちなみにユウミンカフェは2008年からフェイクスイーツ制作をしているので、データのファイル数が1万データ以上になっています。恐ろしい…

撮影の時間帯・場所

美大では「曇りの日に外で」という風に習いましたが

※晴れ過ぎていると絵に反射光が入りすぎてしまう、光で飛んでしまう。
フェイクスイーツは午前~正午に窓際で撮影しています。

絵画の時と比較してモチーフが小さいので、窓際の一角で撮影しています。
※家の向き(東西南北)によって、どの時間帯に一番きれいに太陽光が差し込むかが変わってくるので要チェック!

撮影BOXを使えば夜や完全室内でも撮影可能ですが、太陽光のあの優しい光が好きです。ただし、反射しやすいモチーフの時は曇りまたは雨の日に撮影しています。

20160110ろ2
20160110ろ1

雨の日に撮影。ゼリー部分が全反射せず、全体が写りました。ユウミンカフェの撮影事情は現在この様になっております。


ではまた。

ご覧くださいまして、ありがとうございました。

2019年10月13日 フェイクスイーツクリエイター ユウミンカフェ

【アメブロ】


【ホームページ】


【ツイッター】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?