春から社会人になるあなたへ

あと半月で3月になります。

この春から学校を卒業して、社会へ羽ばたく方もいるでしょう。

まずはご卒業、ご入社おめでとうございます。
コロナ禍で思い出を作れなかった方も多いことでしょう。
私が軽々しく言えた話ではないけれど…


今回は社会人×年目の私から社会人へ羽ばたく皆さんへメッセージを送ります。
なにか参考になれば幸いです。



1.辛かったら、逃げてもいいんだよ。


実は休職を経験してます。


詳しいことは言えませんが、このままあの場にいたら生命に危険が及ぶ、と判断して休職しました。

2ヶ月と少し休んで異動を経て今に至りますが、今のところ健康です。

これを読んでる人の中には就職してから思ってたんとちゃう!ってなる方、いるんじゃないかな。

突然涙が出たり、朝会社に行こうとしたら戻してしまったり、真夜中突然泣き叫びたくなったり。

これ全部休職直前の私なんですけどね。
休職した時は夫の同伴無しでの外出が困難になるくらいでした。

もし、上のようなことが起こったら大至急逃げてください。
とはいっても、バックれるのはだめ。
誰かに手伝ってもらってでもいいから、病院に行って診断書を書いてもらって、休みます、と言いましょう。

それでも休ませてくれないのはもうどう考えてもブラックなんで、それはしかるべきとこに相談しましょう。

あと、どんなに辛くても絶対に死んじゃダメ!
死は逃げ場じゃないから!
生きることが最大の復讐だよ!
(これ、私の母に昔言われたんですけどこの年になって本当だなって思います。)


2.職場以外の居場所はいくらあってもいい


これは地方から都会に出てくる人かな。
私も数年前、東京に出てきた人のひとりです。
東京の…横浜の六畳半で夢を見ていましたよ。

仕事に慣れない時、職場以外の居場所に助けられました。

私の場合、西武ドームの外野席がそれでした。
行けば誰かしら顔見知りがいたし、野球見てれば嫌なこと忘れられる。
そこから派生して行きつけの飲み屋も何軒かあった。
やな事があるとそこで話を聞いてもらったし、誰かの話を聞いたこともあった。

今、こういうご時世で飲み屋さんがやってないことが多いしそもそも会社で行くな!と言われる人もいると思うけど、Twitterだって立派な居場所だと思う。
私は飲み屋に行けなくなったのと、酒が弱くなったのでnoteで自分の思いを綴り、誰かに見てもらうことで幸せな気分になるのでこれだって居場所です。

居場所なんていくらあってもいいですからね(©️ミルクボーイ)


3.自分の軸を持とう

入社すると実に色んな人に出会います。
私の周りは出世欲の強い人が多くて、『よし!私も!』って働いてました。

でも、休職を気に色々考え直しました。

私はそもそも体力もそんなにないし、好きなことが出来る最低限のお金があればいいかなって考えでして、よく考えたら

そんな出世欲ねぇわ。

ってことに気が付きました。

いや、仕事が好きで仕事頑張りたいってのはそれはそれでご立派ですよ。
私は別にしたくてこの仕事してるわけじゃないんでね…

だから、自分は何をしたいか?なんのために仕事をするのか?どういう人生を歩みたいか?ってのを新人のうちに考えておくと、万が一『あっ!こっちじゃない!』ってなってもやり直しがききます。


4.居場所はあった方がいいけど、友達が多くなくてもいい


世間、人脈人脈うるさくないですか?

私の体験談。

私が夫と交際するまでの期間(この話の終わりの方ですね)、ちょっといいなと感じた人がいました。
趣味もあうし、いい感じの雰囲気だし。

でもそいつ、人脈だの縁だのうるさくて!

なんだ、新興宗教かあんた。


結局、人脈探しであちらへこちらへで何だか萎えてしまったのを覚えています。

人脈なんてね、必死に作ったとて自分がしんどい時に必ず助けてくれるとは限りませんよ。
そしたら少人数でもいいから、深い関係を築く方が大切だと思います。

今ふと自分の信頼出来る相手って誰かなーって思った時、夫と家族、義両親に義理の妹さん夫婦、上司、同僚、学生時代の数少ない理解者、独身時代よく行ってたお店のマスターとママ………………

十分です!


5.趣味を作ろう、推しを作ろう

私の趣味はお笑いのライブに行くこと、お笑い研究と考察、そして野球観戦です。

こういうと、『趣味が多くていいねー』って言われるんですけど、私からしたら『えっ?逆にないの?』って感じ。

趣味なんてなんでもいいんですよ!

お料理作るとか、ショッピングとか、好きな配信主の配信を見るとか。

それが辛いことを乗り越えられる糧になるなら、なんでもいいんです!

社会人になると辛いことしかありません!
それでお金もらってるんだから!

でも辛いことばっかじゃ心が死んじゃうから、趣味に一旦避難して心を回復するのです。

趣味はポケモンセンター、推しはジョーイさんとラッキー(タブンネ)なんです。たぶんねー。



社会人、世の中なんて不条理だ!

でも、図太く生きよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?