見出し画像

お笑いヲタの収納、大正解を見つけてしまった。

なんでお笑いヲタって、ステッカーが増えるんでしょう。
買ったり、何らかの特典でついてきたり。

我が家にもそりゃあもう、たくさんあります。
今まではなぜかサンリオのアクスタケースに入れておりました。

ただこれ、もちろんシールを入れるためにできていないので
・何が入っているのか分かりづらい
・ぐるっと開くためシールが落ちることがある(そらそうだ、アクスタケースなんだから)
・パンパンに入れてしまうと探しづらい。

サンリオサイドに何の非もないこんな欠点を抱えつつこれを使っていましたがある日転機が訪れました。


ジンゲキステッカー第二弾発売!!!!


もちろん嬉しいです。でもね。
我が家には第一弾発売時、推しを引き当てる過程で引き当てた推し以外のステッカーもあるんです。
それも一枚二枚の話ではなく。

メルカリで売るにしても元値を考えると送料の方が高く付きそうだし、捨てるなんてとんでもない!

何かの縁があって私の元に来てくれたわけなんで、仕方がなくチケット入れに使っているメゾフルのケースにポイポイ突っ込んでいました。
それだけではなく、公式のステッカーやらジンゲキでのイベント時に配布されていたステッカー、雑誌の付録、チェキ、トレカなどなどたくさんのグッズが適当に保管されていました。


これを何とか見栄え良く一元管理できないものか…
できれば第二弾をお迎えする前に…

そんな時、見つけました!
これ!!!!!!




PIC:ME(ピックミー)の#コレクトブック!
「私のお庭」ことアキバのヨドバシで600円。全額ポイント払いなので実質タダ。
他にも5色くらいあったかと思います。

さて、開けてみましょう。


大きさは手のひらより少し大きめサイズ。
まぁ、600円なんでビニール!って感じがしますね。
でも作りはかなりしっかりしてます。
表紙の部分には窓があるのでここに一番お気に入りの写真も入れられます。

そして、今まで保管に困っていたものが入ること入ること!
まずは問題のジンゲキステッカー。


実はジンゲキステッカーってよくあるステッカーファイルだと微妙に入らないんです。
(ジンゲキステッカーは6cm四方、一般的なステッカーファイルだと5.5cm四方まで対応)
これなら余裕を持って入ります。
ジンゲキ公式ブックの特典も余裕!

そして形が均一でないゆえに収納しづらいったらありゃしない公式ステッカーもこんなにスッキリ!
ポケットがしっかりしているのでカルテット全員分でもしっかり収まります。
ものによっては取り出す時に少し引っ掛かりがありますが気にならないレベルかな。



チェキだとこんな感じ(私の顔が写ってるので裏向きでごめんなさい!)
ちょっと移りそうなのでサインのあるなしに関わらずスリーブあったほうが良さそう。



よしもとトレカはピッタリ!


もうこの時点で「買ってよかった!」とガッツポーズしてしまうレベルです。

他にも名刺サイズのショップカード、小さめの缶バッジやアクスタは入ると思います。
ただ、アクスタの台座は一緒に入れると恐らくポケットが破けてしまうので別々に入れた方が無難です。


そして探しやすいし、何といっても横から入れるタイプのポケットなのでカバンの中で逆さまになっても中身が出てこない!!
サイドにストラップやボールチェーンを通せる穴があるので好きなようにカスタマイズできます!
シンプルなので本体そのものをデコっても可愛いかも!(ただしツルツルした塩ビ製なので専用のものが必要)

ちなみに中身は
・ジンゲキ公式ステッカー(雑誌特典込)19枚
・公式ステッカー 12組分(24枚)
・ジンゲキイベントステッカー 5枚
・チェキ 1枚
これだけ入れてもまだ入ります!
一応、商品には「最大40枚収納可能」とありますが、コンビは重ねて収納するなどすればもっと入ります。


ちなみにこれを書くに当たってAmazonやSheinで似たようなものを調べましたが、この値段でこの枚数はいるものはなかったです。
なおサンリオから発売されているものだと800円で同じ枚数、セリアにもコレクトブックの取り扱いがあるそうなのでご参考までに。

最後に残念ポイントとしては
・塩ビなのでテカテカして安っぽい。印字移り注意。
・表紙のハートのところに少し引っ掛かりがある
こんなところです。値段考えたらしゃーなしですわ。

でも「とりあえずステッカーを保管するものが欲しい!」「ちっちゃいカバンにも入る、持ち運びしやすいものが欲しい!」「シンプルなものがいい!」って人には全力でおすすめします。

これはお笑い好きだけではなく他のジャンルのヲタにも勧めたい!!
発売元がファンシー雑貨をメインに製造しているクーリエなのでヨドバシ以外にもショッピングモールにあるようなファンシーショップなどで取り扱いがあると思うので探してみてください!



ここからは余談です。
これを買ったのはヨドバシアキバなんですが「推し活」グッズの取扱い量がすごかった!
もうここで全部揃うといっても過言ではない。
今回の記事に関連したものだと
・各種スリーブ(テナントに入っているダイソーにもたくさんありました)
・アクスタケース(大きいサイズのアクスタにも対応したサイズがありました)
・痛バッグ
・各種ファイル(クリアファイルやコースターサイズも)
この辺はありました。
他のフロアにもサイリュームやペンライトがたっくさん!
さすがヲタの街!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?