醍醐さんのnoteにアンサーとフェニックスの展望も少し。

お久しぶりのnoteです。
醍醐さんのnoteを受けて、私もnoteを書いてみようと思いました。

https://note.com/4778/n/n792d2c6f0b7a

まず大前提として、醍醐さんとはかなり麻雀の話をしています。
以前に私が疑問に感じた局についてはきちんと本人に伝えてますし、納得もしてくれて修正もしてくれているように感じています。

フェニックスの動画担当のマネージャーさんはあまり麻雀に詳しくないので私と醍醐さんが麻雀の話をしてると動画を止めてしまいます。
先日、「使うかどうかは置いといて、麻雀の話を見たい人も世間にはいるので動画は回しておいて下さい」と伝えました。
今後はもっと麻雀の話がSNSにアップされるかもしれません。

さて、醍醐さんがnoteに記した件です。

私も試合を見てて、4mを持ってきた時「うーん、これは切れないかぁ」と控え室で言いました。

醍醐さんの手牌は
12334666799s中中4mドラ4m

中が一枚切れていて、仕掛けでは着アップしないので門前限定の手牌。
更に巡目は13巡目(だったと記憶しています、違ったらすみません)
ノーテンからだと仕掛けが入っていて(特に日向さんの仕掛けはアガったら高い可能性がある)4mは相当キツイ牌だなと思いました。
4mは皆さん目線通ることが分かってる牌ですが、日向さんに当たったら12000〜18000まで可能性のある牌です。
となると日向さんは点数に余裕ができて無限連荘編に入りますから、ラスのリスクが大きく生まれます。
着ダウンはないから押して欲しいと思ってる方は、着ダウンがあり得るということだけ一度認識して欲しいです。

そして、それを考えた上で、私が醍醐さんに意見を言ったのは、

次巡ツモ8sの時は中対子落としして欲しかったかなぁと。
清一色聴牌なら4mを切るリスクとリターンが見合うので4m勝負。

また実際この時に起きた局面として、

2sチーが出来た後の

1236667899s チー234

ツモ直で2着ならドラを切る価値も生まれるかなというところです。
というか、この形になったら4mは切って!という押して欲しいと願う皆様と同じような感情は生まれるのです。はい。

「もうリスクを背負わなければいけない状況」と思う方の気持ちも重々承知しています。

でも、みんな一回踏みとどまって考えて。

昨日のビーストロードでも言いましたが、
「トップラスはあまりプラス出来ない」のですよ。

トップはフェニックスだけじゃなくてみんな取りたい。

だから、簡単に取れるものではないけど、たくさん取れる流れがどこかできた時のために、2着や3着で我慢すべき時もあるということ。
損な選択をたくさんしてリターンを求めると、いつも以上にハイリスクであるということ。
私たち選手は、フェニックスが勝つ事だけを考えて、プロとしてここまで生きてきた経験や判断を元に最善を尽くしているということ。
それだけは知っていて欲しいです。

押し切って欲しい!って気持ちもわかります。
私も見ててそう思う時もあるし、みんながフェニックスを大好きだからこそそうやって思ってくれるのは嬉しい。

私たちはレギュラーシーズンで勝ち抜くための最善を卓上で尽くしてます。
合ってない時ももしかしたらあるかもしれないけど。。その時は反省してまた前に進みます。

絶対勝ちます。なんて言えるような状況でなくなってしまっているのは私も百も承知してます。
でも、ここから勝つための最善を尽くす事はお約束します。
みんなMリーグに魂をかけて戦ってますので、最後まで応援してくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?