茶をしばく

「茶をしばく」をリアルで聞いた事がある人は、どれくらいいるのだろうか。

私が初めて「茶をしばく」に出会ったのは、いつだったか。
記憶にはないけど、「ねーちゃん、茶でもしばこうや」と言うナンパのセリフをテレビだったかなんだったかで聞いた様に思う。
「大人はお茶をしばくのか」と素直に思った。

時は流れて大学生。
人生で、自力で、好んで茶をしばきに行く年頃だ。
関西の大学に通っていた私は、人生で初めて自分よりうるさく、自分よりしょーもない事ばっかり言っている友人に出会った。

本当に、ずっとしょーもない事を言っている。

そんな友達との間では、お茶する時には絶対に「お茶しばきにいこー♡」と言う。
私はその時間が大好きだ。
「お茶をしばきにいく」のは、「お茶をしにいく」と同じ意味でありながら、何故か中身が違うような気がするのだ。

それ以来私は茶をしばくのがすき。

特に趣味もなくWワークをして休みなく働く私にとって、隙間時間に行くカフェタイムは何ものにも代え難いのだ。

むしろ趣味が茶をしばく事なのだ。

そこに小説があればなおハッピー。
誰も死ななくて、フランス映画みたいに「ご想像にお任せします」みたいな終わり方しなくて、重い恋愛モノでもない小説。

そんな愛おしい時間も、このコロナによって1ヶ月くらいない。
仕事もなければ趣味もない!
嗚呼、いっそ殺して!!
そんな鬱屈とした時間を吹き飛ばす為に、今日は家で茶をしばく事にした。

ほんとはフルーツタルトと共にお茶をしばきたかったけど、それはコロナ明けの楽しみに、と言う事で、カマンベールチーズとハチミツ漬けナッツをクラッカー(ちょっとええやつ。でも一箱1袋で、パーティーでもしない限り食べ切れない。私は1人なのに…)に乗せたものを♡

これめちゃくちゃ美味しい!

茶をしばく際には持ってこい!!

と言う事で、茶をしばきたくてしばきたくてたまらないカフェ巡りが趣味の皆さん。
心中お察し致します。

また大好きなカフェで大切な人と向かい合った席で茶をしばきながら爆笑できる日、そんな豊かな日を夢見て、今耐えましょう!

家で茶をしばく事もできるし!
リモート茶しばき会もいいかもしれない!


はぁ、もう茶をしばく事が好きなのか、単に「茶をしばく」って言葉が好きなのか分かんなくなってきたな。


いや、どっちも好き☺️