SONYハンディーカム用のレリーズ(RMT-835)がα6400でも使えるって話

ネット上に情報がなかったので、一応ちゃんと書いておこうかなと思って。

カメラ使っていると長秒時シャッターとかしたくなることありますよね。レリーズがあるとそんなときいいのですが、純正だと有線でも6000円とかするし、サードパーティー品でも2000円とかします。

全然出せない金額じゃないけど、そんなに頻繁にも使わないし少し買うの悩むなって金額で、とりあえず短いセルフタイマーとかで今まで済ませてました。

そして、α6400の仕様を見てたら赤外線リモコンが使えることを発見。

そこで、そういえば前買ったハンディーカム(HDR-PJ800)に赤外線レリーズが付属してたことを思い出して、もしかしたらSONY製品同士なので使えるのではないかと思って、引っ張りだしてきました。

早速ボタンを押しても、反応がありません。

調べてみると設定から赤外線リモコンをオンにしないと使えないようです


設定をオンにしたところ、なんと、使えるのです。Photoボタンを押すと、写真が、START/STOPボタンを押すと動画が撮れてしまいました。

半押しできないとかデメリットもありますが、無料で使えているので文句は言えません。

使えるキー

PHOTO 静止画撮影

START/STOP 動画撮影

DISPLAY 撮影画面での表示切替

十字キー 写真の閲覧画面での操作

Enter 動画の再生開始

T/W ズーム(電動ズームレンズを使っている場合のみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?