見出し画像

ママが心穏やかに過ごせる方法〜音声学習〜


そもそもママは何故イライラするの?

それは単純に時間に支配されているからだと思うんです。

みなさんご存知の通りことですが
一日は24時間しかありません。
家事、育児、仕事なんてやっていれば、
ママには自由時間なんて皆無です。

以前までは本当にそう思っていました。

超絶忙しい子育てママが穏やかになれる方法などあるわけ無い。

ただ少しだけ、楽にきっかけを見つけることができました。


私が穏やかになれたきっかけと音声

それは

音声を聴くこと。

「完全」に穏やかでいいられるかはまた別問題ですが、音声を聴くと近い状態でいられます。
それはなぜか、
~~しながらで出来るからです。

イライラや○○しなくちゃいけないに支配されるとそこに注意が行きますよね?自分の事なら意識的に気を紛らわせることはできますが、子どものことであればそれができないことだってあります。

なので、‶○○しながら音声を聞く”と‶イライラや負の感情が薄れる”
意識を分散させるというわけです。


なぜ?音声学習が良い??

それは、意思力が最小限で済むからです。

見るや読むことは、意志力と見るや読むとといった行動が同時進行ですが、音を聞くという行動は必ずしも意志力と同時である必要がありません。聴覚優位や視覚優位などそれぞれの得意不得意で多少の違いはあると思いますが、活字を読むのが苦手な人が多く、さらに、音楽を聞くとか耳で聞き着流す行為の方がハードルは低いと思います。

なので、

音声を学習として使ったときに、あっ「勉強しなきゃ」という最初の行動のハードルが下がるので、とっかかりとして学習に取り組みやすくなります。私が思う、「音声学習が良い」という理由がここにあります。

そして、
聞いているうちに「あっ、面白いな」と感じれば、そこに意思力(選択力)が蘇ってきます。


ママだからこそ音声学習

普段から一日をどう過ごすのか、脳内フル回転で過ごしているのがママです。ご飯は何作ろう、子どもの予定、集金、あっ現金無かった、いつお金おろそう、明日はお弁当だ! などなど、これが自分のことだけならよいのですが、子ども、仕事、ご近所さんなどなど、自分以外のことで、思考力、判断力を要するのがママ業な訳です。

つまり、最低限生活する以外の〇〇したいというママの欲求と意志力を思い出すことさえ難しく、忘れていると言うより、自身の意思力は後回しにして、封印していると言った方が良いかもしれません。ネイルしたい、映画みたい、ショッピングしたい、読書したい、知りたい、など思っている間に、

「ねぇ、ママ〜、見て見て〜、おしっこ〜、ネエねが〜、ニイにが〜、おもちゃとった〜」などと
相手している間に一日が終わってしまいます。

そんな中、いつ?ママの〇〇したいを達成させられのか?いつ?いつ? 実はそんな時間無いんですよね(泣)(笑)

ないんかい????????????????

そう。時間を作る以前に大きな意思力を持ってないと達成できないのです。

だから、ママには

意志力、時間も最小限で出来る「音声学習」が効果的というわけなのです。

単純に、例えば音楽を聞きながら食器を洗うとか、洗濯物を畳みながら、掃除機をかけながらラジオを聴くってことは恐らく誰でもやったことがあると思います。

何故これができるのか??

ほぼほぼ、意思力を必要としないからです。
この意思力を使わないことがわざわざ時間を作らなくても良いのです。

このナガラ音声学習が意思力を使わないでちょっとだけ為になる話などを聞いているうちに潜在意識に働きかけてくれて

結果、日々の過ごし方の思考とか、マンイドとかが変わってきて行動が変わって来ると言うことなのです。


不器用な人は音声学習一択(経験談)

一日のうち頑張れる時間って何時間あるでしょう?
私は1時間も頑張って集中できません笑
それは私が不器用だからです笑

もっと具体的にいうと
健康面では私は低血圧で代謝も悪くて
すぐ疲れてしまい自律神経が乱れがちで
疲労感からイライラしがちで精神的にも肉体的にも頑張れるタイミングが極端に短い人間です。女性であっても男性であっても年齢を重ねてくると多くの人に当てはまると思います。

ただ、どこかでそんな自分を変えたいし現実を変えたいと思っていました。

毎日、疲労困憊のイライラのママでは帰宅後、なんとかご飯を作り、なんとかお風呂に入れ、なんとか寝かしつけした後のキッチンやリビング、家の中は崩壊している以外にはあり得ません。これが事実でした。

何から、手をつければわからないし、家事育児仕事の時間配分もできておらず完全に思考停止状態でした。

そんな時、何がきっかけだったか忘れてしまいましたが、

‶ワーママはるさんのvoicy″ に出会いました。

voicyとはスマートフォンで聴ける音声アプリです。
有名、無名に関わらずたくさんのパーソナリティさんが自身の声で発信している声のブログのようなものです。

通勤途中の車中、毎日聞いていました。
一気に過去回の放送まで貪るように聴きまくりました。

内容ももちろん、ワーママとして共感する部分も多くありましたが、日々のモヤモヤを言語化してくれて不思議と頭がすっきりしていました。自分の中のモヤモヤが言葉になることによって、何が大事なのか、何から始めればいいのかという自分の「意志」とそれを「選択」する気持ちが芽生えてきました。

音声学習で○○しながら言葉のシャワーを浴びる事は「ママが心穏やかに過ごせる」ことに繋がると思っています。

是非、日々の生活にモヤモヤを感じているママは音声アプリや習慣として音声を聞くという事を試して下さい。

私の生活が劇的に変わった
耳で聞くブログ 「ヴォイシー」Voicy 

耳で読む読書 Amazonオーディブル

最後まで読んで頂きありがとうございました。
次回はイロイロ試した中で圧倒的に効果があってよかったものを紹介します。私がそれを活用してどのように変わっていったのかを記事にしたいと思います。


是非皆さんの変化も教えていただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?