見出し画像

5月7日は何の日??

僕は普段から今日は何の日かな?と調べるのが大好きでよく調べるのですが
皆さんは調べたりしますか?

今日5月1日は【日本初の博士が誕生】した日です。
1889(明治22)年5月7日

伊藤圭介

私たちが使っている「おしべ」「めしべ」「花粉」といった言葉は、伊藤圭介に由来していました。彼はシーボルトから譲り受けたツュンベリー『日本植物誌』をもとに、日本の植物の和名などを紹介した『泰西本草名疏(たいせいほんぞうめいそ)』を文政12年(1829年)に刊行しますが、そのなかで初めて「おしべ」「めしべ」「花粉」という言葉を作ったのだそうです。

違う言葉で何と言われていたのか気になりますね。


この年の博士号は日本人25名が授与されたそうです。

さてGWも最終日ですね

事故や、ケガなく皆さん楽しいGWを過ごせましたか?

明日からはいつもの日常に戻りますが、長期の休み明けは注意力が散漫するので気をつけましょうね。

それでは良い一日を・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?